人気ブログランキング | 話題のタグを見る

輝く黄金の海 麦畑 (埼玉県 本庄市) 

輝く黄金の海 麦畑 (埼玉県 本庄市) _c0153764_19233947.jpg

輝く黄金の海 麦畑 (埼玉県 本庄市) _c0153764_1924666.jpg

今朝は大雨の自転車通勤でした。完全武装していてもびしょびしょになってしまいました。
帰り時には雨もあがって風が雲を飛ばして向かい風です。

やおら濡れたリュックの中からビニール袋で防水したカメラと三脚を抜き出すと、風でうねる
麦畑に寄り道。シャッタースピードを遅くして手持ちで出来なかった撮影を試みます。

センター固定AFだと一度三脚に固定してしまうと意図したところにフォーカス出来ないので
エリア選択AFに設定します。三脚にちょっとだけ上向きに固定したので麦にフォーカスするよう
マニュアル操作でセンターから麦の位置(センターに対してちょっと下)までフォーカスエリアを
移動します。E550はこういう操作が出来るところがうれしいです。

コンデジを三脚に乗っけて撮影するというのもこっけいと言えばこっけいな気もしますが、、、
いいかんじの撮影が出来ました。(自画自賛/要研鑽)
by mr_schop | 2008-05-20 19:58 | 立ち止まらせるもの


<< 麦畑に風わたる 収穫まじか2 ... もみじの新芽 燃えるような赤い枝 >>