人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神水ダム ポーテージに時間取られそう (群馬県 藤岡市)

一雨降って濁ったダム湖カヌーツーリングには不向き

神水ダム ポーテージに時間取られそう (群馬県 藤岡市)_c0153764_17291327.jpg

神水ダム ポーテージに時間取られそう (群馬県 藤岡市)_c0153764_17294719.jpg
神水ダム ポーテージに時間取られそう (群馬県 藤岡市)_c0153764_173097.jpg


河原を求めてポケットにGRDを入れて車を走らせました。神流川も町なかをちょっと外れて
上流に行くとどうなるのか知らないので偵察です。

杉の木立が木陰を落とす雰囲気の良い村の鎮守様の脇に車を停めて歩くと目の前に突然の
人工物。ダムです。こんなに町のそばにダムがあるとは思っていなかったので軽くショックを
覚えました。普段から水量の少ない神流川ですがダムに水を取られていたのですね。

カヌーツーリング時に航行不能になるこのようなダムや堰堤と遭遇した時は、いったん上陸して
障害物を迂回(ポーテージ)して再度川に降ります。今回のようなダムだとポーテージはかなり
大変そうです。上陸地点はダムの右岸の釣り人が竿を出している付近としてそこから舟をかついで
今度は写真のダムの上の歩道を通って延々歩いて左岸の公園付近からリエントリーとなりそう
です。ふう。これだけでなんやかんや軽く1時間はかかりそうです。

神流川のダウンリバーを計画するなら最初からこのダムを外してダム下から出発するか。
ダムをゴールにしてもっと上流から出発するのがよろしいようです。もっと上流については調査
を続行したいと思います。

(GRD)泥水でうまったダム湖
by mr_schop | 2008-04-13 18:06 | 川を見る遠い目


<< 神水ダム ポーテージのリエント... ニッケル鐵道跡(その2)古墳は... >>