人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンバサダープログラム「PENTAX K-3」桜と魚眼 マクロ DA FISH-EYE 10-17mm #photo #japan #pentax

アンバサダープログラム「PENTAX K-3」桜と魚眼 マクロ DA FISH-EYE 10-17mm #photo #japan #pentax _c0153764_184312.jpg

アンバサダープログラム「PENTAX K-3」桜と魚眼 マクロ DA FISH-EYE 10-17mm #photo #japan #pentax _c0153764_18435924.jpg

アンバサダープログラム「PENTAX K-3」桜と魚眼 マクロ DA FISH-EYE 10-17mm #photo #japan #pentax _c0153764_1844393.jpg

アンバサダープログラム「PENTAX K-3」桜と魚眼 マクロ #pentaxk3
PENTAX K-3
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)


RICOHさんから御借りしているPENTAX K-3 とHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limited
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRを返却、発送作業を完了しました。
2月20日(木)から御借りしていたのでいろいろと試しました。

K-3に関しては、やはり連写が早くて8.3コマ秒というのはあらゆる意味で貴重だと思います。K-5と
使ってみるとシャッター音が明らかに違って軽やかに撮影が進むK-3はあっと言う間に32ギガのSD
カードがなくなってしまいます。スポーツ報道写真だけでなく普段撮りのなにげないシーンでも活躍
します。特に露出ブランケットで3枚撮るような使い方をする時はこのさくさくした動作が強みです。

AFに関してはK-5までレバーでAFS,C,Mの切り替えを行っていたのがボタンとダイヤルの併用に
変更になってちょっと使いにくいかなと思いました。今までのレバーで操作する方が迷わずに行える
かと思います。しかしながらレバーが簡単に切り替えられるというのは意図しない間に変わっていたり
機械的に壊れてしまったりというどっちがいいか二者択一には難しい面もあります。で、AFの追従は
どうかと27点AFシステムになってやはり良くなっているなあと思いました。僕はよさこいの撮影の
練習に公園の猫を撮るのですがf2.8の70-200mmを使ってもかなりの精度で追いつきます。
こんなにすごいとは感激です。

ローパスフィルターをOFF以外に任意に設定出来るローパスセレクターですが僕は今回も全てOFFで
撮ってしまったのですがあまり気になるシーンにはありませんでした。それよりもマクロ撮影を行った時に
しべが微細に撮れていて驚きました。御借りしたHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedの性能
もあるかと思いますが良く言われるベールを2枚も3枚も剥いだようなすっきりした感じを実感しました。

それからAWBです。デジタルになってシーンによって最適な色見を補正するホワイトバランスですが、
これまではオートではなかなか意図した色にならなかった。RICOHのGRDを使っていた時はオートで
撮ってもとても良いバランスだったと思っていたのですが、K-3にもその技術が導入されたとの事で、
マルチパターンオートWBはとても自然で今回はずっとこのモードで使っていました。最初夜景の時に
いろんな光源があると便利かなと思っていたのですが日中の撮影であっても日当りと日陰が混在
するような場所はいくらでもあるので常に使ってみたいと思いました。

さて2本のレンズを御借りしたのですが僕はHD PENTAX-DA 35mmF2.8 Macro Limitedを常に
使っていました。丸絞になって小さな花をマクロ撮影している時、絞り込んでも背景に丸ぼけが出来て
感動しました。僕が撮ったのはあぜ道のホトケノザを小さな水路バックで撮ったので水面のきらきらが
全部丸くなりました。四隅がラグビーボールになることもなく素晴らしいレンズです。返却前日に家族
写真を撮っておこうと思い、F13まで絞り込んで撮ったのですが、あまりの細密な写りでいろいろと写り
過ぎてレンズとボディは素晴らしいけどちょっと困りました。これは個人的な感想ですね。集合写真を
撮る時は身だしなみはきっちりしなくてはいけません。

僕のレポートはこれで終わろうと思いますが最後になりますので言いますとK-3はいいカメラです。
物欲がまた。K-5ツーとエスが出て間をあけずに発表になったのですが増税前にどっちと問われると
僕ならK-3が欲しいです。また貯金をしないといけませんね。レンズもHD PENTAX DA35 f2.8macro
これいいですね。もっともっと使ってみたいです。返却の時はまたまた魂が抜けたようになってしまいました。

今回アップしたのはK-3にSMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)を使いました。
これは僕の自前のレンズです。今回のプログラムのレンズラインナップに上がっていたので使いました。
魚眼ていうとすぐに画角が180度という特殊なレンズにばかり目が行ってしまいますが、実はマクロ撮影も
得意でして、最短撮影距離は0.14mです。小さな河津桜をレンズがくっつくぎりりで撮っています。
それでもこれだけ周りの雰囲気を入れて撮れるのですからいろいろと面白い使い方が出来ます。ブロガー
ミーティングで中村先生がおっしゃっていたのですが、最短撮影距離が短くて動物の顔を目の前で撮ると
レンズを舐められてしまうので最初にSMCコーティングが採用されたそうです。トリビアなお話ですが、
納得の撮影です。風があったのでなかなかきびしい撮影ですがなんとかしべも写ってます。

最後になりましたが、貴重な経験をさせて頂いたRICOHさんと予期せぬトラブルに迅速に対応してくれた
アンバサダーブログラムスタッフのみなさんに感謝してこの記事を終わりにします。長文ありがとうござい
ました。



この記事はリコーイメージング アンバサダープログラムのに参加しプロに教わるレンズ術。Kマウントレンズを体験しよう!、に参加し、お借りしているK-3をベースに書いてる記事となります。






PENTAX K-3 USER'S VOICE

Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
by mr_schop | 2014-03-23 20:24 | レポート


<< Flowers 染井吉野 #p... アンバサダープログラム「PEN... >>