人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「PENTAX K-3」モニター 天空よさこい/ふるさとよさ2013 #photo #japan #pentax

「PENTAX K-3」モニター 天空よさこい/ふるさとよさ2013 #photo #japan #pentax _c0153764_2014304.jpg

「PENTAX K-3」モニター 天空よさこい/ふるさとよさ2013 #photo #japan #pentax _c0153764_20185233.jpg

「PENTAX K-3」モニター 天空よさこい/ふるさとよさ2013 #photo #japan #pentax _c0153764_2020753.jpg

「PENTAX K-3」モニター 天空よさこい/ふるさとよさ2013 #photo #japan #pentax _c0153764_20204498.jpg

「PENTAX K-3」モニター 天空よさこい/ふるさとよさ2013 #pentaxk3 #yosakoi #dance #people #200mm
PENTAX K-3
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


RICOHさんからモニターで御借りしているPENTAX K-3。そろそろ返却期限ですよと確認の連絡が
来た。まだアップしていないシーンもあるのだがモニターブログとしてはこの回を最後にしたいと思う。

僕のメイン機であるK-5と比べても随分と進化しているなというのが素直な感想。デジタル物は購入しても
すぐに陳腐化してしまうので発表されても静観というのが僕のデフォルトなのだが、今回はモニターに当選して
実際に使ってみる事で僕のスタイルが崩れてしまいそうだ。

最新のローパスフィルタレスのセンサーは驚く程微細な表現(K-5とは世代が違うようだ)精度の上がったAFは
SMC PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR と組み合わせると静粛に迅速に正確に合焦する。
今までK10D,K200D,K-7そしてK-5と使った中でこんなにピントが気持ち良く合った事がなかった。僕はそれが
嫌でMFで苦労して撮っていたけどこの写りならその苦労はいらないだろう。

僕はよさこいの追っかけをしていてもともとそのチームを撮りたいが上に撮影を続けている。モニターに
当選したと連絡が有った時もよさこいのスケジュールに合わせられればいいなと思ったのだが幸いに
天空よさこいを撮る事が出来た。このイベントを撮れると考えるだけでK-3が届く前から気持ちは上げ上げで
写真を撮りはじめた頃のようなわくわくだった。それで実際にいつもよさこいを撮る時に使っているレンズを
付けて撮った。いつもと違うのはレンズをAFで撮っている点だ。連写してすぐ気が付いたのは確かに良く合う
という事だ。撮っては液晶で確認するのだが凄い。太陽に向かって逆光なので露出補正をプラス1にした。
いつもなら左の親指はレンズのフォーカスリングを微調整するのがその必要を感じなかった。とにかく踊り子の
動きをファインダーの中に納めるだけに集中して変わる動きにシャッターを切るだけ。こんなに自由にシャッターが切れる
気持ちの良さは格別だ。

実際に使ってみて本当に良かった。今日からまた貯金をしていつかK-3を手に入れたいと思う。モニターに
当選してから、届いてから今もわくわくしている。限られたモニター期間中に初めて写真教室にも参加したり
友人を巻き込んで一緒に撮影へも行った。写真を撮る事が思い出になるというのは今までにない経験だった。
返却するのは惜しいけど永遠のお別れ(Long good bye)ではないので僕のK-5で更にシャッターを切りたい。

素人の記事で参考になったかどうか怪しいが、PENTAXユーザーならこれは買いのカメラだ。もし未だPENTAXを
お持ちでない方は最初にK-3を持ってしまうとその良さが分からないかもしれない。しかし持って分かる事も
ある。持たなければ分からない事が有る。というのが僕のモニターとしての最後の記事としたい。

RICOHさんに感謝します。
僕と一緒に写真を撮ってくれたS女史に感謝します。
僕にお料理写真を教えてくれた濱口先生に感謝します。
僕の写真を見てくれた全ての人に感謝します。
僕がふらふらと撮りに出掛けるの許してくれた家族に感謝します。

これでモニターとしてのブログの記事はおしまい。K-3で撮ってブログに乗せなかった写真は僕の
写真SNSにぽそっとアップする事が有るかもしれません。

YOSAKOI 2013天空よさこい #photo #japan #pentax, 23 likes, 14372331 | Streamzoo

IMGP1701 #photo #japan #pentax | Flickr - Photo Sharing!

ありがとうございました。



撮影に使用した「PENTAX K-3」はリコーイメージングのモニターでお借りしているものです。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
by mr_schop | 2013-12-20 21:32 | 魂しいを熱くするもの


<< 「PENTAX K-3」モニタ... 「PENTAX K-3」モニタ... >>