人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花菖蒲が難しいのではなくて修行が足りない #photo #flower

花菖蒲が難しいのではなくて修行が足りない #photo #flower _c0153764_21541874.jpg

花菖蒲が難しいのではなくて修行が足りない #photo #flower _c0153764_21544961.jpg

花菖蒲が難しいのではなくて修行が足りない #photo #flower _c0153764_21552318.jpg

花菖蒲 PENTAX K-7 with SMC-A 35-105mm/F3.5

花菖蒲を撮るのが難しいのではなくて 

今に始まったことではないけど、凡庸な風景写真から脱出出来ず。毎晩この時間になると
頭を抱えてしまいます。だいたいにおいて毎日更新しようと決めたのも自分だし、写真を撮ったのも
自分。全部責任は自分にあるのに、もっとなんとかならんのかねー!と。

実はこの場所で撮影している時に某新聞社には毎月写真が掲載されているという方と偶然一緒しました。聞いただけで凄いと思ってしまったのですが、その撮影スタイルはもう自分とはかけ離れていました。レンズを
換えて三脚の位置をずらしてカメラを縦にして。短い時間に何カットもすごい早さで撮っています。液晶だけじゃ結果が分からないからねー。と言いながら無造作にカメラを持たせてくれたりしながら。さすが違います!僕のなんとかならのかねーの回答はこの差にも一因がありそうです。枚数じゃないよ。センスだよ。という声も聞こえて来そうですが、勉強になりました。花菖蒲を撮るのが難しいのではなくて、もうちっと多くの引き出しを持ってして枚数も撮らないとなんとかならないのじゃないかなと。

(注意)引き出しをレンズに置き換えてお読みになるのは深読みではありません。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
by mr_schop | 2011-06-21 22:16 | 写べるとは


<< 夏至に相応しい暑さ #phot... もみじの新緑、水車、落水(寄居... >>