人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Xmasイルミネーション みかぼみらい館 #photo

Xmasイルミネーション みかぼみらい館 #photo_c0153764_16552195.jpg

Xmasイルミネーション みかぼみらい館 #photo_c0153764_16554873.jpg

Xmasイルミネーション みかぼみらい館 #photo_c0153764_16563559.jpg

PENTAX K10D SMC-A 35-105mm/F3.5

みかぼみらい館の舞台照明装置を使ったイルミネーション。ローアングル三脚を使って地面から
約30センチの高さで撮影しました。風が有ったので一番安定する三脚がローアングル三脚でした。
ちゃんとした三脚が欲しいものです。

カメラを三脚にセットしてカメラホットシューに付けた水準器を使って水平を出します。水平が出ていないで
何度も涙を飲みました。ここはしっかりとやらないといけません。カメラにはリモコンレリーズケーブルを繋ぎ
ます。ファインダーは腹這いならなんとか覗けるのですがピント合わせするにはちょっと苦しい姿勢です。
だいたいの向きを決めて撮影しながら微調整します。ピント合わせはマニュアルフォーカスレンズなので
自分の手でやらないといけません。昨日はオートフォーカスレンズだったので御任せラクチンでした。
ファインダーを覗かなくてもシャッター半押しでピントリングを回して行くとピントが合った時に電子音が
小さく鳴ります。その位置でシャッターを切るのです。リモコンレリーズケーブルが活躍しました。

随分とアバウトな撮影ですが、考えてみればコンデジは全て御任せでしたので違和感はありません。
寒くなって自分の息でファインダーが曇るような状況でもこの方法なら撮影が出来ます。マニュアル
フォーカスズームレンズ
は財布にも優しく、これだけ良く写るのですから良い買い物でした。

 (PixelNhance使用)

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
ここクリックしてね
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
by mr_schop | 2010-12-26 17:21 | 立ち止まらせるもの


<< Xmasイルミネーション みか... Xmasイルミネーション みか... >>