写べる  このブログの説明 2009.08-2009.**

ブログランキングに参加しています。Mr.SCHOPに応援ポチお願いします。

にほんブログ村 写真ブログへ

♪2009.10.12(月曜日)
管理者が誕生日を迎えることができました。一年間無事に過ごす事が出来た事に感謝!!!
来月はSCHOPちゃんが誕生日。SCHOPちゃんは今度2歳になります。管理者は今年で25歳です。
(な訳ありません)

F4にこだわって撮影をするようにしています。いい感じです。F4が基準で写真を考えるようになって
光について意識するようになりました。いい事です。

今「写べる」の写真はターニングポイントにあると云ってもいいかもしれません。付けっぱなしの
21ミリ超広角も少しずつですが捕らえ所が分かってきました。

みなさんのおかげで、広角ランキング一位になりました。

 今日昨日2日前3日前4日前5日前6日前全参加数
総合ランキング24023位31958位61353位-位-位-位-位359763サイト
INポイント40603010000140/週
OUTポイント60708010000220/週
写真864位1143位2201位-位-位-位-位16496サイト
風景写真197位225位372位-位-位-位-位2531サイト
広角撮影1位1位4位-位-位-位-位18サイト
写真家志望12位11位17位-位-位-位-位39サイト

昨日は東京よさこいとサッカーが重なってしまい、サッカーでした。
途中抜け出してカヌーテの谷さんを急襲して少しだけおしゃべり。
光と風が素晴らしいテラスで水面を眺めるという最高のロケーション。
時間が許せば水面復帰だったのですが、、、、多くは望みません。

あああ、東京よさこいで戎さんが金賞!!!!おめでとうございますう♪
やっぱり見たかった。

♪2009.10.10(土曜日)その2
日本ブログ村のランキングに参加することにしました。
「写べる」ランキンキングに参加→アクセスアップ→写真売れる→機材を購入♪
と簡単にはいかね〜でしょうけど、、、

♪2009.10.10(土曜日)
相原先生まさか撮影に来る訳ないだろうなと思いつつも、ちょっとだけ期待していましたが
来ませんでした。(そりゃそうですね)

無事に稲刈り体験プログラム終了♪

朝練でいつもの場所に向かうととにゃんこのママさんご夫婦とばったり。お話をしました。
旦那様は凄い写真の腕をお持ちのようです。

自分の写真を褒めていただいてすごく嬉しくなりました。売れる写真をめざしなさいという
心強いアドバイスをいただいて、やる気がぐ〜んとアップ♪自分らしさのバリエーションを増やさないと。

とりあえず、画質設定を硬質から軟質に代えてみました。これもバリエーションのひとつ?
林の緑がふわっと朝の空気感を表現出来たような気がします。いい感じです♪

♪2009.10.06(火曜日)
写真家 相原正明先生が写べる http://syabel.exblog.jpにコメントを入れてくれました!!!!
驚きの喜びです。

相原先生は私の心の師匠です。上里町に本当に撮影に来てくれたらわたしは嬉しい。
もうしっぽがちぎれるぐらい振っちゃう♪

♪2009.10.05(月曜日)その2
最近、いい写心を見ているなあと感謝!

こんな気持ちになれるものいい写心の効用♪

♪2009.10.05(月曜日)
週末の休みに二日蓮ちゃんで藤岡にかよった。同じ場所に通うのは飽きるのではないかと
思うかもしれないけど、全然飽きるということはないぐらい、お気に入りの場所だ。

公園でおしゃべりをしていたら行方不明の野良が家猫になっていることを知ってほっと安心した。

上里町の久保のコスモス畑に遊んだ。今月18日はイベントが重なっている。
公民館祭り
久保コスモス祭り
神川コスモス祭り

ついでに
10日:稲刈り体験プログラム
11日:サッカー
         東京よさこい

来月は
       蕎麦の花見
      北陸蟹ツアー

カレンダーに書いておいても分からなくなるぐらい盛りだくさんで
全部は回りきれない。

写べる http://syabel.exblog.jpの記事が年内に1000タイトルを達成しそう。

♪2009.10.02(金曜日)
Flickr♪ を記事にするのはためらわれた。なぜなら写真販売サイトにアップしてある写真がフルサイズで
アップしてあるから、、、

でも、このサイトを紹介したい。自分のちっぽけな写真なんか目に入らないぐらい素晴らしい写心サイト!!!
もうみんな知っているかもしれないけど、自分の中では最高のサイト♪

♪2009.09.28(月曜日)
昨日の休日を利用して「写べる」の本文以外に手をいれた。
メモ帳欄は、いろいろな内容を頻繁に更新出来るのでとても有効に活用していると自分では
思っている。写真以外のネタをいくつかリンクしたり、アフェリエイトも貼付けてある。
自己紹介のリンクも先頭にしてあるので見る人は見ているのではないかと思う。

コメント欄はやっぱりあった方がいいので、非表示を表示に戻した。それに伴い位置関係も変更。

ブログパーツで、カシオの暦を入れてみた。早朝トレーニング、夕焼けトレーニングに使えるかなと
思う。(思うだけ)

もっと本業の写真をやらなきゃ。と分かっているのに、そうぽんぽんと出て来ないのよ。
それより、人の写真や、ブログが楽しくて楽しくて。いい写真、いいブログを見ていると元気出ます。
そんな写真を自分で撮れるようになりたい!!!

♪2009.09.27(日曜日)その2
スポーツ撮影をした。ズームが使えるFUJIFILM . FinePix (ファインピクス) E550を
ぶいぶい言わせたけれど、、、

ここだっ!って言う時に連射が効かないのよね〜。ストレス溜まるう。
ペンタックスのK-m後継機種が出て安くなっています。ううう。
K-7を狙っているけど悩むよお。

♪2009.09.27(日曜日)
時分の中で「これだ!」っていう写真にコメントが入る事はとても嬉しいです♪
ブログの良さはまさにそういう所にあると思います。
誰かが見ていてくれるというのは更新の励みであり、撮る力です!!!

「少年の夏」はいくつものサイトにアップしているのですが、サイト毎に見てくれる人がいます。
Daifuku Senseiもその一人です。カナダのトロントの写真家さんです。複数のサイトにアップする
醍醐味です。フレアを美しいと感じてもらって超ハッピー♪

♪2009.09.23(水曜日)
セカンドブログ   SCHOP  の発表〜。
パチパチパチ。

写べる http://syabel.exblog.jpだけでは表現出来ないことをセカンドブログで。
ネーミングセンスあるのかないのか微妙♪

コメント欄を非表示にしていましたが、やっぱり不便なのでまた表示するようにしました。

♪2009.09.19(土曜日)その2
小学校の運動会へ応援に行った。薄曇りで爽やかな一日で助かった。
もちろん子供たちは楽しく演技した♪

演技の中によさこいがあって嬉しかった。

さて、運動会が終わったら一時間程の距離を車で走って  シューフィッターの店で
サッカーシューズを買った。靴は大事です。

コメント欄を見えなくするとかなり寂しいものだ。どうしよう。

♪2009.09.19(土曜日)
がんがれ よさこい坂戸 戎!!!!
リーの隠れ家  よさこいStudio
タスマニアで生きる人たち

リンク追加しました♪

♪2009.09.18(金曜日)その2
そうそう、コメント欄が寂しいので見えなくしました。コメントはこれまで通り受けつけて
います。ほとんどコメントがない「写べる」 ですから影響はないでしょう。

♪2009.09.18(金曜日)
昨日の続編!なんで自分の写真を載せたくなったかの本当のところ。
このところ戎さんの写真をばーんと「写べる」で紹介しています。今まで人物写真は本人を分からないよう
気をつけて来たのですが、戎さんには「ブログで載せさせて下さい」とお願いして写真を撮っていたので
もうそれは大喜びでばんばんと。

でもそれって、ちょっと不公平というかフェアじゃないというか。自分はSCHOPさんでいいかも知れないけど
やっぱり戎さんをばんばん載せるなら自分だってちゃんとこういう人間が撮影していますで、はっきりさせて
おきたくなったのです。変わり者なりにけじめを付けたかったのです。

別箇所でも書きましたが、GRDでのよさこい撮影に限界を感じていたので、とても不本意ですがよさこい
撮影は少しの間お休みしようと思います。腕を上げて一眼レフを購入した時にもう一度再開しようと
思っています。

カメラを代えればいい写真が撮れるっていうのは勘違いだと分かってはいるのですが、、、

♪2009.09.17(木曜日)
道具を調べているようじゃまだまだ下手と思うのですが、しゅるるる。
ちょっとよさこい撮影に元気がなくなっちゃった。
無理して撮らない。自分が楽しくない写真は撮らない。

MANABUさんのブログで阿波踊りのすごい写心(質も量も)を見てうーん自分も
こうありたいと思いつつも、、、、
よさこいの撮影はちょっとの間お休みしようかなと思ってます。

そして、「写べる http://syabel.exblog.jp」の写真一筋、SCHOPちゃんを恥じもなくアップしました。
なんでだろう?なんでだろう?

管理者としても謎です。ま、なんとなく。アップしたくなったからアップしました。
気分転換に。そろそろ顔出してもいい頃かもと思いまして。米のお水で良い気分のわたしです。
「写べる」今後ともよろしゅーお願いします♪

♪2009.09.14(火曜日)
「写べる」のタグに「よさこい」を新規追加しました。
広角も見物客を撮影すると広々感が出てよろしいです。
ちょっと遠くてもトリミング&拡大でそこそこ見れます。GRDの解像度が
高いからかな。と惚れ直しました。

♪2009.09.13(月曜日)
あげお元気祭りで「戎」さんの演舞を撮影しました。
広角一本はつらいなーと思いつつもそれしかないのでひたすら撮影した。
遠くからの撮影もそこはそれ、良さはある。

一番は集合写真を撮らせてもらったこと。立ち位置が木漏れ日で顔に影が落ちて
汚くなっていたので、フラッシュで撮影した。今度はレフ板を使ってみようかと思う。

先々週、坂戸のよさこいを特集した時に使った写真。どれも接近戦で良い写真だった。
その中で一枚お気に入りができた。あげおに一枚だけプリントして持っていった。
喜んでもらえたので良かった。

本当はフォトブックにしたいのだけど、1500円が払えなくてカメラ資金に回してしまった。
気持ちの中では何枚もプリントして戎さんにプレゼントしたいのだけど、それが出来なくて
辛かった。写真を売ってお金を増やしたい。

会場では戎さんの演舞を3回見る事が出来て、話も出来たのでハッピーだった。
電車だったので、、、と言い訳して生を飲ってしまった。一番目のお客さんと言われたので
「赤城山でお願い!」とチワワ顔で頼んだら泡が溢れてなくなるぐらいついでくれた。
なんて幸せ、なんて恥ずかしい♪

♪2009.09.12(土曜日)
最近1週間であなたの作品が2点購入されました!
PIXTAで写真が売れました!!
購入者の方大変ありがとうございました。

久しぶりに河原の写真をアップしました。やはり売れると嬉しいですね。
トップページも「少年の夏」にリニューアルしました。
PIXTAのバナーを貼りました。

販売はぼちぼちです。

♪2009.09.11(金曜日)
パソコンのモニターの設定を調整した。黒がつぶれているのが気になっていたのですが
すっきり明るくなりました。

「写べる」の文字(画面の上段)黒くつぶれている人は調整しましょう。斜線が入っていることが
ちゃんと分かるようになりました。

今週は藤岡の素晴らしい河原の写真をアップしました。
記憶の中のまぼろしの河原!!!

♪2009.09.06(日曜日)
今日、素晴らしい河原で撮影をした。
明るく、清潔な河原。浅い川を上流に向かって遡行すると、浅いところには小さな魚。
ちょっと深いところには中くらいの魚が泳いでいるのが見える。
落ち葉の裏には沢ガニがかくれんぼしている。小蟹をかかえた親蟹を捕まえた。

たくさんの光が降り注ぎ、川面で反射した。

今日の写真、涙が出そうな良い写真が撮れた。

♪2009.09.05(土曜日)
テスト撮影をした。
空の汚れがなくなっていて修理完了だと思う。

久しぶりに蛇喰渓谷に遊んだ。川遊びはやっぱり楽しい。
舟を出したい気分盛り上がる。

ふらっと農園でおしゃべりしていたら、貴重な河原の情報をもらった。
明日、遊びに行こう(本日、遊びに行くことが決定  いまいちの曇りだけどいいのだよ)

♪2009.09.04(金曜日)
GRD帰宅しました。あーよかったなあ!

♪2009.09.01(火曜日)
リコーさんから修理開始します。たびたびの修理で申し訳ありませんとの電話がありました。
初期型のGRDはどうも虚弱だと思います。現在ワイドコンバージョンレンズをつけっぱなしなので
気をつけるのはバッテリーの出し入れ。もうそれだでに注意したいです。

眼鏡拭きも購入したし、ばっちりでしょう。

退院帰宅は土曜日の予定です。

♪2009.08.30(日曜日)
GRDやっと修理に出しました。代替え機を早々にリコーさんから貸し出し
していただいていたのですが、宅急便を出しにいく元気が不足していて
本日になってしまいました。汚れをすっきり落としてはよ返ってきてくれー♪

Mac OS Tigerをインストールしました。
同時にFire foxを3.5.2へアップデート
フラッシュプレーヤー
ショックウエーブ

アップデート

PIXTAのシステム変更により写真がアップロード出来なくなる不具合が
発生していましたが、解決しました。

モノクロ B&W写真をアップしようかなと、思案中です。
モノクロじゃあ販売には向かないかもしれませんが、夏休みの
思い出的なシーンにぴったりな一枚があるんです。

水路で釣りをする写真、うーみゅ。どうしようかな。久々に販売にアップしようか
どうしようか。

衆議院選挙、投票に行きました。流れが変わるでしょうか。

♪2009.08.26(水曜日)
坂戸よさこで戎の撮影をした。
何かふっきれたような気持ちです。
今日の写真、自分的にすんごいです。

♪2009.08.20(木曜日)
GRD修理依頼をウエブからしました。
画像汚れの再発(3か月以内)なので無料修理になります。
無料は嬉しいけど、素直に両手を上げて喜べない 心に引っかかりが出来ました。
そんなにゴミが入り安いんでは安心して使えませんよ。

フードアダプターにワイドコンバージョンレンズをつけっぱなしで撮影することに
しますかね。当面の間。

保証期間中に1回
有償で1回
そして今回

これで3回目ですよ。GRDよ とても写りがいいけどタフではないな、おぬし!

♪2009.08.09(日曜日)
久しぶりに庚申山で撮影しました。ここは撮影していて面白いです。
今日の面白いはまずはキボウシが満開で、撮影直前までの雨がしずくとなって
いい味になりました。散歩しているじいちゃんと孫の後ろ姿がいい絵です。

散歩しているのは藤岡市民が多いのですが、お写べりしたのはバードウオッチャーでした。
カワセミが4つ出たという話から大鷹がいるんだという話になりました。大鷹というと
生物界のピラミッドの頂点にいます。この大鷹が暮らしていける為にはピラミッドの裾野が
広くなくては生きていけません。それだけ生態系がしっかりとしているということです。

先日の脱タグ宣言ですが、補足をアップしました。宣言と言ってもアマチュアカメラマンが
もやもやしていた気持ちを言葉にしただけでそんなにいばれるものではありません。
写真が嫌いになる手前まで行ってしまったので緊急避難的措置をとったのであります。

写真ラブラブでやっているのに写真が嫌いになったらもう他には何も残りませんので(本当に)

♪2009.08.03(月曜日)
「脱タグ」についてひとこと補足しないといけないなあと思いながら
また今度に後まわし♪

「写べる」限りなく自己満足の予感!

よなよなエール 笑って笑ってぽちっこして笑って♪

♪2009.08.02(日曜日)
M島の大将の訃報を知りました。大事な法事で大変お世話になりました。
ご冥福をお祈りします。最後にお見かけしたのは農協で買い物する大将か
自転車に乗る大将か。とても信じられないです。いつも元気で旨い料理を
出してもらいました。大将のところで、わたしたちは元気をもらっていたのです。

お盆のお塔婆の申し込みに菩提寺に久しぶりに参拝しました。ジャングル化した
お墓の草むしりをしながら大将の追善菩提を祈りました。お墓参りも久しぶりだったので
ショックでした。短いようでいて気が付いたら長い年月が経っていました。

こちらからあちらに行ってしまいましたが あちらにはあちらの
暮らしがあるのです。こちらが寂しくなりましたが、あちらはお祝いで乾杯しているかも
しれません。わたしも大将に乾杯します。本当にありがとうございました♪

♪2009.08.01(土曜日)
細々と続いている「写べる」ですが管理者としては写真一筋、一本橋を迷いなく
歩んでいます。でも最近は一本橋が体重で折れたらどうしようとか、橋の途中で
カメラを持っている人がいたらお写べりしようとかそんな事を考えています。

このブログの説明(更新履歴)もこれで第3シーズンに突入しました。
気分一新、これからも「写べる」よろしくお願いします。

遊びに来てくれる人いつもありがとうございます。
暖かいコメント感謝します:D
[PR]
by mr_schop | 2009-07-31 19:01 | 写べるとは


<< スパイラル2 がーんスパイラル... AM11:20 Summer >>