タグ:SMC-A 28mm F2.8 ( 116 ) タグの人気記事

梅雨の晴れ間 #photo #pentax #mysky

c0153764_20544337.jpg

c0153764_20555535.jpg

c0153764_20564972.jpg

c0153764_20572712.jpg

梅雨の晴れ間
PENTAX K-7
PENTAX K10D

K-mount LENS
SMC Pentax A 28mm F2.8
SMC Pentax A 35-105mm F3.5


東の空がみるみる明るくなって梅雨の晴れ間を感じさせる朝でした。猫集会にはまだ早い時間、
車を少し先に停めて見晴し台から撮りました。東方を眺めると筑波山が小さく見えて西新宿のビル街
らしきものも分かります。

風景を撮るなら広角でしょう。太陽を入れるならズームより単焦点の方が強いと信じているのでSMC A
28mm F2.8を最小絞り22まで絞って三脚にセットしました。APS-C センサーなのできっちり28mmには
ならないですがこれはちょっと絞り過ぎかもしれません。ここまで絞る必要はなかったです。

もう一台のボディK-7には標準ズームのSMC A35-105mm F3.5を付けてこっちはそんなに絞らずに使い
ました。ちょっとりきを入れて撮りたくて三脚まで用意して絞ったけどF8ぐらいで十分ですね。

PENTAXのフルサイズ機が噂に上がりました。もし本当ならとても楽しみです。最小サイズのフルサイズだ
そうです。

ペンタックスのフルサイズ機は2013年3月に発売? - デジカメinfo









Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


User Uploads | Streamzoo

スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-06-15 21:09 | 立ち止まらせるもの

猫集会 公園で生きる猫 #photo #neko #pentax #smca #a28

c0153764_22193173.jpg

c0153764_22195736.jpg

c0153764_22203122.jpg

c0153764_2221017.jpg

c0153764_22212664.jpg

c0153764_22215622.jpg

c0153764_22225318.jpg

公園の猫
PENTAX K10D


K-mount LENS
SMC Pentax A 28mm F2.8


御待ち申し上げました。って顔をしているのはさわやかお兄さんの牛若ちゃんです。
雪の朝は路面は凍っているし、猫ボランティアさんも公園まで来るのとっても大変。陸の孤島ってまで
いかないですがボランティアさんが来れない時は公園のにゃんずの目つきが違います。それはそうです。
ボランティアさんが来れないのは雨とか雪の日。茂みの中で丸くなって夜を過ごしたであろうにゃんずは
お腹がぺこぺこです。

ボランティアさんの献身的な努力によってなんとか餓死するような事はありませんが、公園の中にある猫の
食べ物というと蝉を食べているのを見ただけで思い当たる節がありません。公園の猫が生きるのには人の
助けが必要です。前回の記事でも触れましたが、猫が公園で生きるにはいろいろと複雑な事情があって
とっても大変な状況です。餓死するような事はなんとかないとしても、車道や駐車場で車に敷かれたり、
暑さ寒さで体調を崩したり。多分水だと思うのですが体調を崩している猫が多いです。事故や病気というのが
多いです。数年前は怪死というのが続いたらしくてばたばたと猫が倒れたそうです。公園がそんな状況なのを
知ってか知らずか公園にまた見慣れない猫がいました。家猫から捨てられに来た猫は自分の境遇を察知する
のか飼い主を追うようです。先日は首にひもを巻き付けられた捨て猫が歩き回っている間に首が絞まってしまい
救出するのが大変だったとお師匠さんが言っていました。そにゃつは僕たちが撮影に見晴し台に行こうとすると
鳴きながら付いて来てしまうので大変です。不憫です。先住にゃんずを押しのけて餌を食べているのでまあ
なんとかやっていけそうな面を持っているけどやっぱり家猫の生活が忘れられないのかなと思っています。




Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。


にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-01-23 22:57 | 写べるとは

SMC Pentax A 28mm F2.8レンズで朝の見晴し台から #photo #smca #a28 #pentax

c0153764_20511692.jpg

c0153764_2052285.jpg

c0153764_20523510.jpg

c0153764_2053719.jpg

朝の見晴し台
PENTAX K-7

K-mount LENS
SMC Pentax A 28mm F2.8


F2.8というと凄い憧れがあるのですが、持っていない事もないんです。PENTAX Aレンズ
28mmです。最初に購入したレンズです。あ、キットレンズは最初から付いていたので2本目と
言うのが正しいでしょうか。

マニュアルフォーカスのレンズで絞り冠もついています。それしかなかったので一番良く使っていたの
ですが所有するレンズが増えて最近は出番が少なくなっていました。最後に使ったのは10月の阿波踊り
撮影でした。撮影する時に前に人がいるのが嫌で最前列で撮るのですが全身を入れるには28mmという
画角は丁度良いのです。時には狭いと感じる事もあるのですがばっちり合焦した時の色乗りはすごいです。
抜けもいいし逆光でもゴーストは少ない。

ところが単焦点のレンズは画角を変えて撮りたいと思っても自分が近寄ったり遠ざかったりしないといけない
のでよさこい会場みたいに限られた場所でしか撮れないとちょっと厳しい。それでメインのK-7ではなくて、
サブとしてK10Dに付けて使います。広角だと地平線みたいな水平を出すのがシビアなのでだんだん活躍が
少なくなっていました。今回使おうと思ったのはいったいどんな写りだったんだっけと忘れているので思い出す
という目的と、クリスマスに手に入れたTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
(Model A16)
と同じF2.8というレンズなのでぼけやゴーストを比較して見たかったのです。

日の出後の見晴し台を撮ってみると確かにゴーストは少ないです。まったく出ない事はないのですが
フードがないので手で晴れ切りして良好な感じです。A16はフードもついていてけっこうゴーストが目立った
けどズームレンズなので致し方ないのかなという感じです。ここで話はずれてしまうのですが、DA18-55mm
キットレンズならここまでゴーストは出ないという意見を友人から貰いました。その理由としてキットレンズは
性能良くても量産効果でコストパフォーマンスが良いからだそうです。お師匠さんからはズームレンズはある
程度出ても仕方ないそうです。そんなこんなでA28を引っ張り出して来た訳です。

マニュアルフォーカスというとファインダーをしっかり見て忙しくピントを合わせなくてはいけないのですが、
最後の写真だけは距離冠を3mにセットしてノーファインダーで撮りました。もうちょっと明るければF8に絞って
やればピン合わせる必要ないと言われて28mmレンズをスナップショットで撮るのもよさそうです。そうなると
自動水平補正がついたボディが欲しくなる訳でして、同じK-7か、大幅にステップアップして高感度に強い
K-5が欲しいところです。写真の難しいところはレンズがなければ写真は撮れない。レンズが有っても腕が
伴わないと撮れない。腕が有っても天気のラッキーがないと撮れない。「弘法筆を択ばず」と簡単に言えない
ところであります。TAMRONズームレンズの柔らかなぼけ味は皆が口を揃えて言う事ですし、まだまだ機材の
沼から出られてないようです。


Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。


にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-01-16 22:14 | 魂しいを熱くするもの

少林山達磨寺を写真散歩 #photo gunma

c0153764_18524215.jpg

c0153764_18534715.jpg

c0153764_18542914.jpg

c0153764_18545573.jpg

c0153764_18552674.jpg

c0153764_18555636.jpg

少林山達磨寺 PENTAX K10D with SMC Pentax A 28mm F2.8 and SMC-A 35-105mm/F3.5

写真散歩に最適なレンズってなんだろう。

西新宿を歩いた時は魚眼レンズの歪曲で高層ビルを仰ぎ見て撮りました。(おのぼりさん丸出し)
猫集会の時はSMC Pentax A 200mm F4。稲田はXR RIKENON 50mm F/1.7を使って。見晴し台の
コスモスはTAMRON AF 70-300mm F/4-5.6。最適なレンズってこれひとつでなんでも撮れるのでなく
撮るものによっていろいろ変わるのかなあと。

思い入れたっぷりの大事なレンズ、レンズを交換出来るって楽しい。ズームレンズならひとつで全て撮れるよ
って考えもあるけどそれぞれの画角で単焦点レンズを操作するのもまた乙なものです。ついこの間までは
GRDでなんでも撮っていたけど。

GRDはコンパクトで写りもいいけど僕の使っている初代GRDは次々とシャッターを切る僕の操作について来ません。
待たされるのがちょっとなあ。なんていいながら最近通勤途中で21mmのワイドコンバージョンレンズを使って
撮影しているのですが朝はちょっとつらいです。


コンパクトでレンズ交換が出来てテンポ良く撮れて写りもいいカメラが欲しいなあと思っている所に、PENTAX Q
発売されて僕は気になってしかたありません。新製品で出たばかりなのでまだまだお高くて手が
届きませんが後1年ぐらいして値段が下がって来たら僕は買いますよ!





 (PixelNhance使用)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-10-06 19:32 | 魂しいを熱くするもの

少林山達磨寺散策 #photo #gunma

c0153764_2015925.jpg

c0153764_2023612.jpg

c0153764_203860.jpg

c0153764_2033092.jpg

達磨さん PENTAX K10D with SMC-A 28mm F2.8 + SMC Pentax A 35-105mm F3.5

少林山達磨寺、山門から本道へ向かった先には階段。

階段の多いお寺です。山門から鐘楼まで来て本堂はどこかなと思ったらそこに有ったのは
禅の道場でした。本堂へはもう一度階段を登らなくてはなりません。本堂はお役目を勤めた
縁起物の達磨さんが一杯納められていました。丁度祈願の為の読経がはじまったところで、
祈願した人の名前と祈願の内容を読み上げていました。本堂から少し下った所にある観音堂は
藁葺き屋根で桐の葉っぱ?が根付いて輝いています。読経を終えたお坊さんが軽やかな足取りで
階段を下って行きます。

黄檗宗 | 少林山達磨寺



 (PixelNhance使用)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-10-05 20:13 | 立ち止まらせるもの

少林山達磨寺山門から本道へ向かう階段 #photo #gunma

c0153764_19133333.jpg

c0153764_19151062.jpg

c0153764_19153963.jpg

c0153764_1916698.jpg

少林山達磨寺 PENTAX K10D with SMC-A 28mm F2.8

突然の思い付きで@2d-muteさんを急襲して少林山達磨寺へ撮影に行きました。

群馬県高崎市は縁起物の達磨で有名なのですが、その総本山である達磨寺です。
僕は今まで山門の前を通過する事はあったのですが、参拝はした事がありませんでした。
車を停めると観光バスから降りて来たのか女子が記念写真なぞ撮っていました。

急角度な階段でどれだけ続くのか期待しましたが、山門から鐘楼まではのんびり登っても3分程
高齢の方にはちょっときついかもしれないけど手すりもあるしゆっくり登ればいつもの公園の道に比べれば
楽勝です。手を清める場所でそこだけ風があるのかひらひらと布が音もなく舞っていました。道場の文字に
みとれながら本堂まではもう一回階段を登らないと拝観出来ません。

寄って見上げる魚眼レンズの撮影をSMC-A 28mm F2.8でもやってみました。レンズが集まって来ると
そのレンズの撮り方があるものですが、他のレンズでも撮影の巾が広がります。明日には本道の様子と
紅葉直前の達磨寺の風景をアップ予定です。

@2d-muteさんありがとうございました。




 (PixelNhance使用)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-10-04 19:41 | 立ち止まらせるもの

モンドリアン落葉 #photo #flower

c0153764_14224391.jpg

落葉 PENTAX K200D with SMC-A 28mm F2.8

階段に落ちた桜の葉っぱは幾何学的アート

何気なく落ちた葉っぱにもちょっとアートを見つけて芸術の秋だからたまにはいいかもね。
階段をモノクロにして葉っぱの黄色だけを抽出したかったのだけど色抽出はk-7からだから
K200Dで撮影してしてしまったので方針を転換してソフトフォーカスにしてサチレーションを上げて
みました。たまにはこんなアーティスティックな写真もいいものです。




 (PixelNhance使用)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-09-17 14:30 | 立ち止まらせるもの

スーパーボールジャーンプ #photo #neko

c0153764_20191512.jpg

c0153764_20194611.jpg

c0153764_20202828.jpg

c0153764_20212140.jpg

公園ねこ PENTAX K-7 with SMC-A 28mm F2.8

公園ねことスーパーボール遊び 

今朝の猫集会は途中で雨に降られてしまって、1枚も撮らずに解散。
カメラをバックしまって、バックをレインカバーで覆ってしまうとぼんやり半時。
雨もあがったので持参したスーパーボールを投げて遊びました。

ちびちゃんとうしわかちゃんがいっぱい遊んでくれました。

あ!公園ねこの隠れボスのシロパパがブログを再開しました。公園ねこの動向は
シロパパのブログもご覧あれ♪




 (トリミング)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-08-26 20:28 | 立ち止まらせるもの

隅田川クルーズ #photo #japan

c0153764_7313053.jpg

c0153764_7315383.jpg

c0153764_7322244.jpg

c0153764_7324183.jpg

水上バス PENTAX K-7 with SMC-A 28mm F2.8

水上バスに乗って浜離宮へ向かいます

水上バスを使って浅草から浜離宮へ向かいます。川面の風が心地よくて両岸の建物や
橋を見ながらのんびりと40分程乗船します。

遠くにスカイツリーや東京タワーも見えました。










にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-08-16 07:36

ホタルの里 飛んでるホタルは難しい #photo #hotaru

c0153764_2053545.jpg

c0153764_2055122.jpg

ホタル撮影 PENTAX K200D with SMC-A 28mm F2.8

ホタルが飛んでいるところを撮りたい

ホタル撮影(一昨年)が縁となってホタルの幼虫を育てるお手伝いをしたのが去年の話。
以来、夏の此の時期になるとちょくちょくホタルを見に出掛けてます。正確に言うと撮影に行ってます。
それなのに飛んでいるホタルをまともに撮れないワタクシ。おかしいなあ。飛んでいるホタル難しい。

三脚
ISO400〜500
F2.8開放
レリーズでバルブ 約20秒

盛んに飛んでいる場所あたりにあらかじめマニュアルフォーカスでピントを合わせてます。
シャッターを開いている最中に1匹は飛んでいるのに写ってないんです。もっと盛んに飛んでいないと
いけないんでしょうか。

ね)スコップさん一昨年から撮れなくてお茶を濁したんでしょ。知ってるにゃ!
す)えーい五月蝿いうるさい
ね)ホタルはやっぱり瓶の中じゃなくて飛んでなきゃね〜。
す)ぐさぐさ。飛んでいるホタルが撮りたいよ(><)
ね)夏期講習勉強にゃ!








にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-07-05 21:17 | 立ち止まらせるもの