タグ:RICOH GRD ( 812 ) タグの人気記事

GR DIGITAL IV発売によせて #photo #neko

c0153764_17571430.jpg

c0153764_17574123.jpg

c0153764_17581589.jpg


猫集会とetc,,,

PENTAX CAMERA
K-7
K-10D
K200D

RICHO CAMERA
GRD

K-mount LENS
SMC Pentax A 28mm F2.8
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 200mm F4
SMC Pentax DA ズーム18-55㎜ F3.5-5.6
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)
XR RIKENON 50mm F/1.7



2011年9月15日「GR DIGITAL IV」新発売によせて 

僕のブログはRICOH GR DIGITALというコンパクトカメラを使って撮影した画像でスタートしました。
このカメラはとても小さいのに広角28mmというレンズを使っていて画角も写りもとても気に入っています。2007年11月から始めたこのブログも4年近く続いていることになります。

現在GR DIGITAはシリカゲルで湿度を管理されたコンテナにバッテリーを抜かれた状態で保管しています。
スタートした当初は猫集会もよさこいも、マラソン大会もみんなGR DIGITAで撮影したものですが、今は
PENTAXで撮る事が多くなりました。今日新しい「GR DIGITAL IV」が発売になり僕の持っているモデルは
3世代も前の機種になりました。最新のモデルがどんな性能なのか、気になるところではありますが、
現在使っているPENTAXのデジタル一眼レフを上回る性能なのか、猫集会やよさこいで活躍出来るのか。
モニターに応募しました。興味有る方は下のリンクを参考まで。応募に当たってはアンケートがありますので
「GR DIGITAL IV」でどんな写真が撮りたいのか500文字以内で熱く語って下さい。僕は語りました。


進化したGRを、誰よりも早く体験。GR DIGITAL IV モニタープレゼントキャンペーン | リコー | Fans:Fans

「GR DIGITAL IV」を新発売 / ニュースリリース | リコー
GR DIGITAL IV



 (PixelNhance使用)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-09-15 18:14 | 写べるとは

スマートホンLightbox Android #photo #android

c0153764_2014561.jpg

c0153764_20154463.jpg

c0153764_20162342.jpg

スマートホン RICOH GR DIGITAL

スマートホンの写真アプリ Lightbox

携帯の写真ソフトで有名なのはiPhoneアプリのInstagramなのですが僕の使っているAUでは
使えなかったのでこれまでは撮った写真をそのままアップしてそれで終わりでした。

このLightboxというアプリはInstagramのandroid版ともいうべきソフトで撮った写真にトイカメラや
モノクロ、クロスプロセスと言ったフィルターを掛ける事が出来ます。普通の写真もあら不思議、鉄塔も
なんだかドラマチックに変身しました。変身した写真はそのままTwitterにアップ出来て他の人がアップ
した写真もサムネール表示で見る事が出来ます。もちろん気に入った写真は拡大表示も出来ます。
このソフトを教えてくれた方はInstagramとは微妙に違うと言っていましたが僕はこれで十分楽しめると
思います。

Twitterでフォローしている人がアップした写真、flickrやTwitpicなどなどサムネール表示が可能です。
写真を見ていると時間を忘れます。おっとその前に電池がなくなりそうですがアンドロイドスマートホンを
使っている人は試してみてはどうでしょうか。


schop's photowall - Lightbox

R0044133is05 | Flickr - Photo Sharing!






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-08-31 20:40 | 写べるとは

G-SHOCK #photo #G-SHOCK

c0153764_1841460.jpg

G-SHOCK RICOH GRDigital

G-SHOCK

久しぶりにGRDを使ってみました。僕がブログを初めた時はまだデジタル一眼レフを持っていなくて
よさこいも公園ねこもみんな28mmの広角レンズで撮っていました。
風景を撮るにはパンフォーカスでとても気に入っているのですが、だんだんいろいろな写真を撮るように
なるとそれだけでは物足りなくなりました。

こうして久しぶりに使ってみると、リコーのマクロは凄いものがあります。ホワイトバランスもとても自然で
さすがのGRDです。






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-08-25 18:46 | 写べるとは

夏休みの予定が立たない #photo #flower

c0153764_20185034.jpg

c0153764_20193856.jpg

黄色い花 PENTAX K10D with SMC-A 200mmF4

予定してた事が

節電に協力する為に先月末から木金休み体制に入っています。休みになると思いっきり朝早くに猫集会に
参加してその後はどこかに撮影。そこまではいいのですが大変な事に気が付きました。僕がおっかけしている
よさこい祭りはだいたい日曜日に開催されます。他にも夏祭りや花火大会。そういったもろもろのイベントに
参加出来ないではありませんか。お祭りおっかけカメラ小僧としては辛いです。

節電の為に会社のクーラーが弱運転の上に間引き運転しています。クーラーの効いている場所と効いてない
気温の差が激しくて汗だくで仕事をしています。木金体制と猛暑が落ち着くまで僕の居場所はありません。
元気一杯の夏の花が友達です。まあそんな事を言っている間に今週も残り1日仕事をすると休みになります。
公園のにゃつらに子猫が産まれたようです。猫集会に参加しないとなりませんね。子猫の写真撮りたいな。







にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-07-12 20:41 | 立ち止まらせるもの

麦畑上空宙玉(そらたま) by 空倶楽部 #photo #mysky

c0153764_19323544.jpg

c0153764_193379.jpg

c0153764_19332693.jpg

c0153764_19335815.jpg

c0153764_19343068.jpg

c0153764_1935466.jpg

宙玉(そらたま)RICOH GRD

上里町 帰宅途中の麦畑  撮影 2011年5月9日 夕5:20分

レンズの前にビー玉を置いてマクロ撮影することで360度魚の目撮影をしようという試み。
簡易宙玉(そらたま)!

びゅんびゅん雲が流れてくれるとビー玉の中が雲でいっぱいになるんじゃないかと思ったのですが
イメージばかり先行してどうも今ひとつです。指で押さえたので360度になっていませんし、指紋が
ビー玉表面を汚してしまいました。指でやって出来たのですから簡易的な宙玉(そらたま)なら自作出来
そうです。

麦畑、空、花菖蒲を写してみました。

みんなの写した宙玉(そらたま)はこちら
宙玉ギャラリー


ランキングに参加しています♪
ぽちっとひと手間お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪


スコップ(@Mr_schop) - Twilog



[PR]
by mr_schop | 2011-05-09 19:45 | 魂しいを熱くするもの

公園猫と友達になる方法 #photo #neko

c0153764_1933129.jpg

c0153764_19334196.jpg

公園猫 PENTAX K-7 with SMC-A 28mm F2.8
RICOH GRD


公園猫と友達になるには、猫語を話さないといけにゃいのだ。って事はまったくなくて
ちょっとしゃがんで頭をなでなでするだけです。

去年のにゃつの写真が出てきたところでふと、遠い目。そうそう、この公園で最初に頭を撫でたのは
今は星になってしまったチャタでした。それからチャタと一緒にいたリュック猫のオクレちゃん。
オクレちゃんは今も健在で最近では一緒に散歩をする仲です。にゃつらの頭を撫でなでしている所に
颯爽と登場したのがシロチャンのパパとにゃんこのママことCHICOさんでした。「猫好き?」
「写真撮るの?」って聞かれました。それからずっと一緒に公園の写真を撮りながら歩いています。

後で分かった事はシロチャンのパパは猫社会のボスだそうで、公園を歩くとにゃつらが大挙して遊びに
来ます。更に笑い話は最初SCHOPさんに声を掛けたのは猫をいじめていないか見回りに来たのだそうです。
にゃはー。シロチャンのパパがパパラッチしたSCHOPさんのかっこいい写真はこちらをご覧下さい。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-03-10 20:15 | 立ち止まらせるもの

RICOH GRD 色彩 #photo

c0153764_20253366.jpg

c0153764_2026478.jpg

c0153764_20263543.jpg

c0153764_2027095.jpg

c0153764_20292899.jpg

PENTAX K10D SMC-A 28mm F2.8
RICOH GRD
PENTAX K200D
SMC-A 35-105mm/F3.5

久しぶりにコンパクトカメラRICOH GRDを持ち出して撮影しました。質感と抜けの良さ。
やっぱり凄いカメラです。

このところPENTAX K10Dばかり活躍していますが、たまにはいいものです。カメラは何台あっても
多いという気がしません。3世代前のコンパクトカメラでもこれだけ写っているのですから最新モデルの
写りはもっと凄いのでしょうね。

どの写真がコンパクトカメラで撮影したものかは申しません。



(PixelNhance使用)

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
ここクリックしてね
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-01-07 20:48 | 魂しいを熱くするもの

池袋上空 by 空倶楽部

c0153764_0163664.jpg

池袋 上空  Ricoh GRDigital

広いコスモス畑の空からギザギザに切り取られたビルの空へ。
視界を遮るものがない高層階からの眺めは素晴らしいのでしょうね。
一日窓辺で景色を眺めていたいです。


ランキングに参加しています♪
ぽちっとひと手間お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
ここクリックしてね♪
人気ブログランキングへここぽちっとな♪


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-10-19 00:21 | 立ち止まらせるもの

コスモス上空の鱗 明日は空倶楽部なのだ

c0153764_21564015.jpg

コスモス Ricoh GRDigital

明日は空倶楽部と言って空を撮ってブログにアップする日なんです。
さてどんな空をアップするか考えなくてはいけないのにワインを1本空けてしまって
お目出度くなってしまいました。

明日考えましょう(^^)


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
ここクリックしてね♪
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-10-18 22:01 | 立ち止まらせるもの

高崎祭り ブラジルグリル大人買いしてビールを飲る

c0153764_19151054.jpg

c0153764_19153767.jpg
c0153764_19155355.jpg
c0153764_19162042.jpg
c0153764_19164799.jpg
c0153764_19172822.jpg

屋台 Ricoh GRDigital
PENTAX K200D SMC-A 28mm F2.8

いい匂いの屋台に行列が出来ます。匂いランキングで言うと焼きそば、焼きトウモロコシなんですが
ブラジルグリルの牛串も外せません。

お祭りの雰囲気に大人買いしてしまいました。串焼きとビールは最強の組み合わせです♪



ランキングに参加しています♪串焼きうまそ!と思ったら下のバナーをクリッククリック協力お願いします。
現在12位でございます。お帰り前にひと手間お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
ここクリックしてね♪
にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ
ここクリックしてね♪
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

エキサイトネームカード♪
「写べる」最新情報Twitter♪
スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-08-17 19:43 | 立ち止まらせるもの