タグ:PENTAX K200D ( 175 ) タグの人気記事

紫陽花 #flowers #photo #pentax #k200d #rikenon #50mm

c0153764_2134518.jpg

c0153764_21344462.jpg

c0153764_2135237.jpg

紫陽花
PENTAX K200D

K-mount LENS
XR RIKENON 50mm F/1.7


帰宅途中の民家の裏庭、路地に面しているので撮らせて頂いた。
紫陽花と言っても色や形、種類がある。

夕方でほとんど太陽が隠れているので画面全体が暗い。花が咲いている部分だけ
明るくてそれ以外は暗い。手前の竹垣に惹かれたのか背景の白壁に惹かれたのか。
自分でも良く分かっていないけど、いつものように200mmを使っていたら撮ろうと思わなかった。
RIKENONの50mmは明るくて良いのだが開放F1.7で使おうと思うとピンが合った場所以外は
とろんとろんにぼけてしまう。それをいいと思う時もあるが大抵は絞ってしまう。今回はもうちょっと
絞るか迷ったけどF2.8で撮ってみた。

ホワイトバランスを晴天(5000ケルビン?)のままにしたので赤みが不足してしまった。最近の
マイブームで常に5000ケルビンというのも少し考えないと。K-7には有るのだが、K200Dにない
ホワイトバランス微調整これを極めたらもう少しいい色になると思う。今度試してみたい。



Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


User Uploads | Streamzoo


TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-06-18 21:49 | 立ち止まらせるもの

Bye Bye Love #photo #lightbox #pentax

c0153764_18332062.jpg

#lightbox
PENTAX K-7
PENTAX K10D
PENTAX K200D

K-mount LENS
SMC Pentax A 28mm F2.8
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 70-210mm F4
SMC Pentax A 200mm F4
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
SMC Pentax DA ズーム18-55㎜ F3.5-5.6
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)
XR RIKENON 50mm F/1.7



写真SNS、写真をネット上にアップしてコメレスしたり気に入った写真には「いいね!」とか「Like」という
ボタンを押します。

せっかく撮った写真でも気の利いた言葉が見つからなくてブログにアップしそびれたとか一杯有り過ぎて
時期を外してしまってタイミングを外したとかそういう時に利用しています。僕が利用している(た)サイトは
海外のサイトなのでコメレスやタイトルは英語なのですが、参加している人の写真が自分のフィーリングに
合ったのと、フレンドリーな人が多くてかたこと英語や顔文字(^^)♪でコメレスしている間にすっかり夢中に
なってしまいました。

ところがです。サイトの運用が変更になるとうアナウンスが流れると僕とコメレスしていた友達が大挙して
別のサイトに引っ越すと言い出しました。僕の写真をいいね!って言ってくれる人がいなくなるのは寂しい。
もちろん僕がいいね!って思っている人の写真が見れなくなるのは僕としてもつまらない。

写真は誰が撮っているか、ってのが大事かなと気が付いた次第。

今まで使っていた  ライトボックス  Bye Bye Love - Lightbox
引っ越した ストリームズー  Welcome to Streamzoo


Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-05-19 18:54 | 写べるとは

Baby, Let's Go To Mexico. #photo #pentax #neko #cat

c0153764_16381376.jpg

上を向く公園の猫
PENTAX K200D

K-mount LENS
TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)



PENTAX K200Dを使って撮影、難しかったので良く撮れて
自分ではお気に入り。何故ならレンズが故障しているのです。

もうひとつ最近のマイブーム♪タイトルを良く聴いているお気に入りの
曲名にすること♪







Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-04-07 15:54 | 写べるとは

陶芸の制作現場 #photo #pentax #art

c0153764_20331645.jpg

c0153764_20342132.jpg

c0153764_20345289.jpg

c0153764_20352093.jpg

c0153764_2036881.jpg

c0153764_20364197.jpg

c0153764_20371367.jpg

c0153764_20375186.jpg

c0153764_20382933.jpg

c0153764_2039361.jpg

陶芸の制作現場
PENTAX K-7
PENTAX K10D
PENTAX K200D

K-mount LENS

SMC Pentax A 200mm F4
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)


毎年陶芸の制作現場を撮影させてもらっています。芸大の田中隆史先生が学生さんやボランティア
さんの手を借りて薪を3日3晩燃やして制作しています。去年のブログを見ると2月20日のタイムスタンプが
ありました。夜の窯を撮影するという事は炎を撮る事。そしていろいろなお話を聞くのがとても楽しみです。

今年は311から丁度1年という節目もあって僕は質問魔になってお邪魔してしまいました。僕が聞いたのは
311が有ってから気持ちの上で何か変化が有りましたか。フィラディルフィアで行われた3人展の様子は?

「例えば土を捏ねると言った何気ない時間もとても大事なんだな」と気が付いたそうです。僕もその点については
同感で、「写真を撮るのもいいかげんな気持ちでは撮れないな」というのは強く感じていています。じゃ今は
何を撮っているのか説明の為にライトボックスを開いてみたのですが内心うーみゅとなってしまいました。
田中先生はフィラディルフィアで展示会を成功させて美術館に作品を収蔵してもらったそうです。陶芸家として
目覚ましい活躍をなさっています。田中先生と一緒に制作をしている笠原先生とは作品のタイトルの話や僕の
近況に対していろんな話を頂きました。普段からテーマについては考える所があるので今回のお話は有意義でした。美術の最先端で活躍している方達と写真や芸術について話が出来るのは僕にとってとても喜びです。
大変ありがとうございました。



Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-03-15 21:17 | 写べるとは

早春の影 #photo #cat #neko

c0153764_17501013.jpg

c0153764_175110100.jpg

c0153764_17514016.jpg

c0153764_1815155.jpg

ボール猫と
PENTAX K-7
PENTAX K10D
PENTAX K200D

K-mount LENS

SMC Pentax A 35-105mm F3.5
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)



公園にゃんこの牛若ちゃんにボールを投げてあげました。牛若ちゃんはスーパーボールで遊ぶのが
大好きなんだけどスーパーボールは捕まえるのが大変。今回はちょっと大きめでスーパーボールより柔らかい
ボールにしました。大喜びで飛びついたと思ったら後ろで同じ格好でころがっているちっちゃいのがいました。

此の時間の影がいつも長くて気になっているので魚眼レンズを久しぶりに持ち出してみました。影を撮るつもりが
欲張ってケヤキの枝も入れてしまいました。最後の1枚はお師匠さんを逆光で撮ったのですがAFが悩んで
しまったのでピンボケ。ピンボケでもいいと思ったので許して下さい。

この撮影の晩熱が出てしまって本日は会社を休みました。今は微熱だけどなんだか調子が戻らないです。
今日の午後、ちょっとふらついたけどキタムラへ注文していたレンズを受け取りに行きました。
SMC A70-210F4室内で試し撮りしましたがとてもいい感じです。調子がよろしくないのでレンズの記事は
また後程。ちなみにお値段は6800円。僕の手持ちのレンズはそんなレンズばっかりです。でも写りは良いですよ。


Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。

スコップ's Lightbox

にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-02-13 18:10 | 立ち止まらせるもの

lightboxが面白い #photo #pentax #flowers

c0153764_21434287.jpg

c0153764_21441984.jpg

c0153764_21444750.jpg

c0153764_21451387.jpg

c0153764_21454177.jpg

c0153764_2146742.jpg

c0153764_21463540.jpg

flowers
PENTAX K200D

K-mount LENS
SMC Pentax A 200mm F4


Lightbox(ライトボックス)が撮っても閲覧しても面白いです。

写メは写真をメールに添付してお友達に送りますが、特定の友達のメールアドレスにメールするのではなく
インターネット上の写真サイト等に写真をアップロードすることを共有と言います。僕はこれまでTwitpicに
携帯で撮った写真をそのままアップしたり、デジタル一眼レフで良く撮れたなと思った時はflickrにアップして
いました。Twitpicは僕のブログの右側にも表示するようにしていますが携帯の画質は悪いし、即時性は有っても
写真として見るといまひとつ。flickrはみなさんが素晴らしい写真をアップしているけど真剣に見ようと思うと
パソコンを起動してモニターで見ないといけないので忙しい時はしんどい。


それで最近使うようになったのはLightboxという写真サイトなのですが、これはいつも持ち歩いている携帯
(スマートホン)から見る事が出来てパソコンからも使えます。携帯でつかう時は写メる感覚で写真を撮った後
ロモやHDR、セピア、モノクロと言った画像処理の効果を加えられます。僕がいいなと思っているのは閲覧なの
ですが、flickrやNATIONAL GEOGRAPHICライトボックスの中で厳選された写真(エクスプローラー)が簡単に
閲覧出来るところです。わざわざパソコンを起動しなくても携帯の中だけでライトボックスを開くだけで見れる
のです。写真は撮るのも好きだけど見るも好きなのでちょっとした休憩や移動の間にさっと開いて気に入った
写真に気に入った♥を入れる事が出来ます。で、この♥を入れる事で♥を入れた人が僕の写真を見に来て
くれて♥を入れてくれたりしてまたまた楽しいのです。♥を入れる行為はどことなくブログランキングに☆を
入れる行為に似て無くもないですが、ブログランキングが日本人どうしのつながりがほとんどなのに対して
ライトボックスは日本人があまり使っていないのかいろんな国の人と繋がりが持てます。いろんな国のいろんな
写真を見るのはとても楽しいしちょっとした旅行気分も乙です。それに言葉を越えて写真だけに♥ですから、
言葉という先入観無しにストレートに写真を楽しむ事が出来ます。

エクスプローラーは本当に凄い写真が多いので写真を見ているだけで楽しいのですが、それがいつも手元で
閲覧出来るのがこのライトボックスの凄さです。最近では携帯で撮った写真よりちゃんとパソコンからデジタル
一眼で撮った写真をアップして♥を貰うのが嬉しくていっそう好きになってしまいました。Twitpicも似たような
使い方が出来るのですが、サムネール表示が本当にライトボックスの上に写真を置いたような見やすさで、
短時間で多くの写真を目にすることが優れています。今一番のお気に入りです。

僕のライトボックスのページはここです → スコップ's Lightbox





Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。

スコップ's Lightbox

にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-02-02 22:31 | 魂しいを熱くするもの

猫集会 この寒さを乗り切ってという願い #photo #neko #pentax

c0153764_1975226.jpg

c0153764_1991100.jpg

c0153764_19101971.jpg

c0153764_19222251.jpg

c0153764_19224860.jpg

c0153764_19233616.jpg

c0153764_1924584.jpg

c0153764_19242966.jpg

c0153764_19251496.jpg

猫集会
PENTAX K-7
PENTAX K10D
PENTAX K200D

K-mount LENS
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
XR RIKENON 50mm F/1.7


大寒の今日、関東地方は5度に満たない寒さでした。これは1年にあるかないかの寒さだそうです。
公園の猫たちもさぞや寒かろうと予想して出掛けました。

僕が行った時には誰もいないかなーと思ったのですが、お師匠さんが来たら茂みの中から次々と顔を
出しました。さすが!公園猫社会の裏ボス。表ボスはショーちゃんなんですが、ここのところテリトリー争いに
いろんな所へ出張しているので顔を見ません。したがって猫集会の参加者はボスの良い女(ひとと読む)や
その子猫たちになります。子猫たちはだいたいが人生初の冬でありまして、それはもう寒さに震え上がって
います。

と、思っていたらみんなふさふさの毛皮で元気そうです。おくれちゃんの子猫のシロちゃんが相変わらず後ろ
足を引きずってるのがちょっと心配。つなちゃんの子猫の桃花ちゃんとお兄ちゃんのうしわかちゃんは熱烈ハグ
のおはよう。ひっかき家系のアイチャンと黒ちゃんも仲良し挨拶。新入りの名前ない子は家猫出身だから人に
慣れていてすぐに車道まで来ちゃって危ないのでお師匠さんからきつく怒られてました。

この公園にはチャタっていうおくれちゃんやつなちゃんと一緒にいた子がいたのですが、丁度今時分に虹の橋を
渡ってしまいました。桜の木の下にお師匠さんがお墓を作ってあげました。今朝はお墓の前で手を合わせました。
公園の猫は新人が来てもみんな仲良し(性格がいい子限定)朝の挨拶をしています。冬のこの時期ボスや
他の島のボスはテリトリーを越境して勢力争いにあけくれます。勢力争いがそのままハーレム形成と、種の保存に
関係します。僕は猫集会を撮ることで里親さんが現れて家猫になってくれないかなーと思うのですが、なかなか
上手く写真が撮れないです。僕自身は家で飼う事が出来ないのでお茶菓子をたまに持って行って上げるだけ。
公園を管理している方にとっては、猫は糞尿をどこでもしてしまうので迷惑な存在。公園の至る所に餌を上げないで
っていう看板が立っています。猫を増やそうと思ってフォローしているつもりはなくて、今いる猫を助けないと
死んでしまうと思って手助けするのですが公共施設である公園の猫たちはどこも厳しい環境です。本当に悪いのは
公園に猫を捨てる飼い主なんですが、公園育ちの猫がまた子供を産んでしまうので困ったものです。避妊の
手術をしている公園もあるようですが、、、。猫、猫ボランティア、公園管理者、猫を捨てる飼い主、僕。みんなが
納得するのはとても難しい問題です。





chico's 丘の上の公園散歩道 : 初雪と公園の猫たち

Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。


にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-01-21 20:08 | 立ち止まらせるもの

散歩道の植物 #photo #sanpo #pentax #smca #neko

c0153764_20324975.jpg

c0153764_20341582.jpg

c0153764_20345546.jpg

c0153764_20355385.jpg

c0153764_20462962.jpg

c0153764_20382130.jpg

散歩道の植物
PENTAX K-7
PENTAX K10D
PENTAX K200D

K-mount LENS
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 200mm F4
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


日の出直後の太陽なら影を目立たせずに植物を輝かせます。透過光と呼ばれる現象なのですが、
被写体に接近して撮ると美しさが際立って見えます。肉眼で見ていると気が付かない葉脈の様子や
綿毛がレンズを通して見るとくっきりと見えて来ます。午後になってしまうと天頂からの光りになるので
影が目立ってしまってうまくありません。

植物を撮るに当たってはなるべく痛んでないお花や葉っぱを見つける所から始めるのですが、最近は
少し汚れていても汚れ自体を美しく撮りたいと思うように変わってきました。花を撮るカメラマンは光りの
読み方が上手いと言われているので僕もただ撮るのではなくて少し考えながら撮りたいものです。

また話が脱線してしまうのですが、夢見に最近新しいストーリーが加わりました。僕はたまにしか夢を見な
くてたまになんだから楽しい夢かというとその逆でちょっと不安になって起きるというのがパターンになって
います。未だに試験が解けなくて夢の中で脂汗を流しています。後は電車の行き先を間違えて乗ってしまい
おろおろするとか。で、今朝の夢はよさこい祭りの当日になんのレンズを持って行くかであたあたしている所で
目が覚めてしまいました。楽しい夢だけ見たいのにたまに見る夢がいっつもこんな夢で損した気分です。TVCFで
「赤ちゃんも夢を見るのでしょうか」ってフレーズがありましたが、にゃんこちゃんも夢を見るのでしょうか。
寒い冬の夜、にゃんこちゃんが少しでも暖かい所でいい夢を見れますように、、、。



Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。


にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-01-19 21:26 | 写べるとは

2012年 明けましておめでとうございます #photo #pentax

c0153764_8162291.jpg

c0153764_8165881.jpg

c0153764_817366.jpg

c0153764_818416.jpg

c0153764_8183353.jpg

c0153764_8191338.jpg

c0153764_8194082.jpg

c0153764_8201071.jpg

c0153764_8205052.jpg

c0153764_8211989.jpg

c0153764_8215753.jpg

明けましておめでとうございます。
PENTAX K-7
PENTAX K10D
PENTAX K200D

K-mount LENS
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 200mm F4
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


明けましておめでとうございます。昨年中は写真をとおしてたくさんの出会いがあり感謝です。
今年もいい写真を撮って行きたいと思っています。趣味の世界ですが、趣味だからこそ一生懸命に
出来るのかな。いい写真って何だろうと言うとなかなか難しいですが、撮りたくない写真については
僕の中で強く固まった一年でした。

それについては今日の記事では触れませんがいろんな写真があるようにそれを撮ったいろんな人が
いる事を知りました。良いとか悪いって軽はずみで言ってはいけません。言ってはいけない事について
Twitterで学習した一年でもありました。

千思万考

今年も写真にどっぷりな一年になりますように♪






Copyright© 2007-2011
SCHOP
All Rights Reserved.


TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。


にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-01-05 08:12 | 魂しいを熱くするもの

榛名湖イルミネーションフェスタ2011 NEWレンズA16 #photo #tamron

c0153764_21301492.jpg

c0153764_21314712.jpg

c0153764_21322367.jpg

c0153764_21345236.jpg

c0153764_21353086.jpg

c0153764_2136135.jpg

c0153764_213846.jpg

c0153764_2137234.jpg

榛名湖イルミネーションフェスタ2011

PENTAX K-7
PENTAX K200D

K-mount LENS
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)


SMC AレンズというPENTAXフィルムカメラ時代のレンズを現代のデジタルカメラに使用しています。
30年くらい前のレンズですが、とても気に入っています。朝の猫集会やよさこいの撮影は全てこのレンズ。
マニュアルフォーカスなのでピントリングを左手でくくっと調整してファインダーの像が一番くっきり見えた
所でシャッターを切ります。使い始めた頃に比べるとピンボケは格段に減ったけど今でも良く失敗します。

失敗が許されない時はついつい絞ってしまってパンフォーカスな写真を作ってしうのが悩みの種でした。
ピンボケだけの問題ならキットレンズ(smc PENTAX-DA ズーム18-55㎜ F3.5-5.6 AL)を使えば改善
されるのですが、背景をぼかしてよさこいの踊り子を浮かび上がらせるような写真にはちょっと役不足でした。
で、キットレンズとほとんど同じ画角だけどF値が2.8というタムロンModel A16
というレンズを購入しました。
撮った後の自分の写真を見ていろいろ反省するとついついNEWレンズを購入してしまうのが僕の悪い癖です。
レンズがなければ写真が撮れない、写真はレンズで撮るもの。っていう自分の腕をまったく棚上げした理論展開
がレンズ沼の住人の思考回路であります。A16を導入したことで2.8という明るいレンズでボケをいかしつつ
AFの恩恵も受けられるのではないかと期待しています。

レンズを購入してその晩に1003さんと連れ立って「榛名湖イルミネーションフェスタ2011」へ行って参りました。
イルミネーションを撮り始めてあらら、猫集会で鍛えてるから寒いのへっちゃらと思っていたのに手がかじかんで、、、、

いやいや。能書きはこれくらいにしてまあ撮った写真を見て下さい。





Copyright© 2007-2011
SCHOP
All Rights Reserved.


TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。


にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-12-26 22:04 | 魂しいを熱くするもの