タグ:PENTAX K10D ( 280 ) タグの人気記事

祝!写べる5周年 #photo #pentax #me

c0153764_20443262.jpg

c0153764_2048162.jpg

c0153764_20525759.jpg

c0153764_20534675.jpg

c0153764_20543859.jpg


写べる

PENTAX K-5
PENTAX K-7
PENTAX K10D

K-mount LENS
SMC Pentax A 28mm F2.8
SMC Pentax A 50mm F1.7
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 70-210mm F4
SMC Pentax A 200mm F4
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)
TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)
XR RIKENON 50mm F/1.7

I used

PENTAX K200D
RICOH GRD


写べるも今月で5年目になります。最近はすっかり更新がゆっくりになってしまいました。
ブログはゆっくりですが、写真を撮るペースは変わらずに撮り続けていました。

この一年の間にブログ開始した時に使っていたGRDとK200Dを手放してPENTAX K-5を
手に入れました。感無量でした。レンズも3本くらい増えたのではないでしょうか。よさこいも
可能な限り撮影に出掛けています。よさこいと言うと僕が追っかけしている坂戸の戎さんも
今年は変化の年でした。僕は今でも戎さんのファンで撮影をしているのですが、なかなか
いい写真が撮れなくて悩んでいます。今回の記事でアップしているチームはしんさんという
チームでなんとか撮る事が出来た演舞中のワンショットです。しんさんは今年池袋で大賞を
受賞して今凄い勢いのあるチーム、僕も大好きです。

最近のニュースではハードオフで捨て値で購入したレンズが実はレンズ内部にカビがあって
初カビ体験した事。どんなに古いレンズでもカビの有る無しでは大違いと知りました。カビに
ついては好きずきなのでまた後程細かく書くかも知れません。

ブログがお留守でもソーシャルネットワークにはせっせと写真をアップしています。ブログに
比べてとてもシンプルで写真を上げる、見るのがスマートホンから出来るのでちょっとした
休憩時間にも写真を見る事が出来ます。いろいろなサイトにアカウントを持っている中で今は
Streamzooが使い安くて気に入っています。

写べる5周年、半分以上放置していますがぼちぼちでもやっている事に感謝です。
これからもよろしくお願いします。




Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me

flickr.com
streamzoo.com
twitpic.com

にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-11-13 21:16 | 写べるとは

初夏の花と公園の様子あれこれ #photo #flowers #pentax #k10d #k7 #cat

c0153764_1633573.jpg

c0153764_16333299.jpg

c0153764_16344675.jpg

c0153764_16353119.jpg

c0153764_16355838.jpg

c0153764_16435070.jpg

c0153764_16453561.jpg

初夏
PENTAX K-7
PENTAX K10D

K-mount LENS
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 70-210mm F4


僕のブログも随分と更新頻度が落ちてしまってやる気がないのかと言うと、そんな事はなくて
週末の猫集会には必ず出席しているし会社の行き帰りに撮る事もあります。撮った写真はブログより
簡単なのでSTREAMZOO(@Mr_schop)やflickr(fujiyama_schop2)500px(Schop)Twitpic
このブログの右のサムネールをクリックね。にアップしています。

パソコンに向かうのが最近は億劫になっているのでスマートホンで少し見て終わりという節電と一石二鳥の
ライフスタイルです。そんな半分放置のブログなのに見てくれる人がいらっしゃるのでなんとか続いている
という感じです。

公園の様子をちょっと紹介しておきます。公園ねこにゃんずが隠れている茂みがきれいにバリカンされて、
にゃんずはびくびくしています。ちびちゃんの子猫、おくれちゃんの子猫、あまえぼちゃんの子猫、子猫が
ラッシュなのですが隠れてしまって生存がはっきりしません。おくれちゃんの子猫2匹は今朝も元気でした。
それより心配なのは去年産まれのしろちゃんがボラさんの話ではこのところ出て来ないそうです。僕が先週
見た時は調子が悪そうでした。タヌキは体調が戻って僕に甘えてました。重いのです。

お師匠さんが御見えにならないので僕の撮影はとても簡単に終わって滞在時間が減りました。回復を待って
います。

社会面でいろいろなニュースがありました。そちらはTwitterを見て頂くとしてこのブログでは多くを取り上げ
ません。このブログは写真ブログですので。Twitterは右の方にリアルタイムに表示していますのでそちらから
フォローして下さい。ツイ少なめですが社会面のリツイートや写真をアップしています。ブログ更新時にもリンク
してつぶやいてます。


Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


User Uploads | Streamzoo

スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-07-01 17:22 | 写べるとは

公園猫おくれ家族の子猫と原発反対デモ #photo #neko #cat #pentax #genpatsu

c0153764_202405.jpg

c0153764_2034350.jpg

c0153764_2054748.jpg

c0153764_2064090.jpg

c0153764_2072173.jpg

c0153764_208985.jpg

c0153764_2091562.jpg

公園猫の子猫
PENTAX K-7
PENTAX K10D

K-mount LENS
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 70-210mm F4


昨夜、6月22日(金曜日)は首相官邸前で4万5千人(主催者発表)1万1000人(警視庁調べ)の
原発反対抗議行動がありました。このニュースをどれくらいの方が知っているでしょうか。
今、ワシントンの日本大使館前や野田総理大臣の千葉県、もちろん福井県でも反対の抗議行動が
起きています。

フクイチの爆発事故で死者は出ていない、デモは起きていないような錯覚は報道機関が情報を隠蔽
しているだけでTwitter上に流れる動画や画像、リンクを追って行けば恐ろしい限りです。昨夜のデモの
様子は報道ステーションで取り上げられて、原発推進派の寺島氏が「原発推進は原子力技術を守る為で
日本の発言力がなくなるから再稼働する」という意味の発言をしました。電力不足とかそういう事じゃない
んですね。現在も仮設住宅に暮らす人達を忘れたような発言です。耳を疑います。報道ステーションが
ニュースとして取り上げた事を高く評価します。読売新聞が朝刊に記事にしなかった事を低く評価します。

テレビと新聞の偏った報道だけを信じている人には是非Twitterの情報を見て自分の目で現状を知って
欲しいと思います。僕のブロクはこんな事言う為のブログではありませんが、これからも原発反対の姿勢で
書いて行きたいと思っています。書いていて本当に嫌になります。

公園猫のおくれ家族は今朝も元気一杯でした。遅い時間帯に行ったのでみんなのんびりしてましたよ。
ちょっと気になるのはタヌキと白ちゃんの様子が今イチだった事です。食欲が無くて毛並みも悪いです。
心配です。



**** 1:57pm via twittbot.net

日本は原発密集国です。日本の表面積は地球の表面積の わずか0.07%にすぎません。その狭い日本に全世界の原発の約13%が密集しています。日本は、世界有数の地震災害多発国という場所に位置しており、原発の立地には適していません。

*** 1:08pm via Web

チェルノブイリの場合、小児甲状腺がんが発症したピークは、事故後9年でした。 それで、フクシマでは、わずか10ヶ月後、30パーセントの生徒に「良性のしこり」です。 良性のしこりって何なんでしょうか?この発表、何か「言葉のマジック」を使っていますね。***
Retweeted by Mr_schop

Mr_schop 8:39am via HootSuite

RT *****: デモがいっぱい目立てば、2度と再稼動できなくなる。動かしたらその政治家は落選だと言ってやろう!   (ch) #genpatsu #原発 #iwakamiyasumi #デモ

RT ****** 「NHKに電話してなぜ首相官邸前の4万人越えのデモをTVで報道しないのか?と訪ねた。『こちらでは報道しない理由については分かりませんが、報道した方がよいというお客様のご意見は上に伝えさせて頂きます』という返答。どんどん電話しよう!...


Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


User Uploads | Streamzoo

スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-06-23 20:42 | 写べるとは

雨の花菖蒲 #photo #photo #flowers #pentax

c0153764_18564250.jpg

c0153764_18573411.jpg

c0153764_18582048.jpg

c0153764_1859228.jpg

花菖蒲
PENTAX K-7
PENTAX K10D

K-mount LENS
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 70-210mm F4




Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


User Uploads | Streamzoo

スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-06-16 18:59 | ネイチャー

国民の為の再稼働、美辞麗句が連発の素晴らしい国。 #photo #genpatsu

c0153764_1325614.jpg

c0153764_13271393.jpg

c0153764_13275637.jpg

c0153764_13283684.jpg

c0153764_13291340.jpg

原発反対
PENTAX K-7
PENTAX K10D

K-mount LENS
SMC Pentax A 28mm F2.8
SMC Pentax A 35-105mm F3.5


僕はフクイチから300キロも離れているので実感が湧かなかったけど、311に原発が事故を起こした後は
呼吸をするのも怖いような息苦しい感じでした。空気だけでなく海水は汚染されて学校の給食や粉ミルクから
セシウムが検出されました。

昨日野田総理大臣は原発の再稼働を容認する記者会見をしました。曰く「国民の人間らしい生活を守る為」
らしいです。僕に言わせると「国民の人間らしい生活を奪う為」としか思えません。空気、土地、海、食物、健康。
そういった物を奪っておきながらもう一度再稼働するのでしょうか。日本の食物を輸入拒否している国がこれから
増えるでしょう。その頃には総理大臣は交代しているので野田さんは全然責任を感じないでしょう。

僕のブログはこんな事を言うためのブログではありません。でも嫌々でも書きました。
公園の猫たちは今朝も何も知らずに元気です。おっと、白い子猫が多いと思っていたけど
白い雄がいる事に今気が付きました。それはたぬきです。シャムに見える猫もいたけどたぬき
そっくりじゃないですか。



【僕の今朝のうめきTwitter】
2012年06月09日(土) 30 tweets

こんな現状で人間らしい暮らしを口に出来るのか。魚を返せ。

posted at 12:20:57

海のものは金輪際食べない。あほらし。 東京湾のホットスポットは福島第1原発沖を超えた | カレイドスコープ #r_socialnews http://socialnews.rakuten.co.jp/link/94038

posted at 12:17:12

おはいてらあり(=`ェ´=)おこんにちわただいま♪雨です。お師匠さんにレンズ磨いてもらいました。ファインダーもベタベタが綺麗になりました。感謝そい!

posted at 12:14:27

人間らしい暮らし。あほらし。

posted at 10:40:24

モニターから離脱(=`ェ´=)お師匠さんの所へ行きましょう♪

posted at 10:05:57

傘の下で雨宿り #photo #neko #cat #pentax http://twitpic.com/9uao94

posted at 09:59:54

東屋で雨宿り #neko #photo #pentax #cat http://twitpic.com/9uandf

posted at 09:57:08

RT : RT @koichi011: アンパンマン やなせたかしの原発批判 画像と言葉がすごくいい | portirland http://bit.ly/NPvKRe #反原発 #脱原発 #genpatsu

posted at 09:07:04

RT : 昨日の首相会見で、「これでボールは政府から福井県に移った」って言ってた人が居たけど、なんて軽いボールなんだ…と思う。 QT ...

posted at 08:49:51

おーはー(^^)眠れ〜眠れ〜♪

posted at 08:48:18

_ おはありおはようございます(^^)雨でカメラが濡れないように東屋で撮ってきました。そい!

posted at 08:47:12

国民の為の再稼働、東北の為の瓦礫処理、復興、絆。美辞麗句が連発の素晴らしい国。

posted at 08:45:19

ドジョウですからやり方がぬるぬるです。

posted at 08:42:33

珈琲飲んで下山します(=`ェ´=)

posted at 08:04:21

RT 原発の使用済燃料を再処理する為には同規模の工場が必要です。再処理費用は11兆円。しかも100%処理する能力はなく、実際は半分処理できるかどうか。また、リサイクル燃料から出る使用済燃料を処理するのは計算外で同工場では処理できない様です。その為の工場を建てたらいくらかかるのでしょう?

posted at 08:03:28

RT 大飯原発直下に活断層の可能性 専門家指摘、関電は否定 - 朝日新聞 http://goo.gl/fb/y0hxP

posted at 08:03:03

RT 福島第一原発が事故を起こした時、日本の首相は菅直人だったが、事故から僅か半年後の9月には野田佳彦に代わっていた。野田は「私の責任で再稼働を決めた」と言っているが、大飯原発が事故を起こしたらその半年後には別の首相に代わっているだろう。誰も責任を取らない国、日本。

posted at 08:01:25

まさか再稼働宣言をああいう形でするとは、日本は死んだ。

posted at 08:00:06

朝のサービスエリアは活気ある(=`ェ´=)

posted at 07:58:41

いてらあり(=`ェ´=)東やで雨宿りつつ猫と遊んで来ました~。切った覚えのない写真を発見しました。珈琲なう@上里サービスエリア

posted at 07:53:48

おはそいありおはにゃそい(=`ェ´=)国民の生活を守る為の再稼働って国民の生活を破壊する為の再稼働に聞こえませんか。

posted at 07:51:02


(つぶやきの名前部分は削除してあります)


Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


User Uploads | Streamzoo

スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-06-09 13:51 | 写べるとは

薮から棒に子猫の紹介 何故か白猫が多い #photo #cat #pentax

c0153764_19155356.jpg

c0153764_19164534.jpg

c0153764_19175848.jpg

c0153764_19184032.jpg

公園の子猫
PENTAX K-7
PENTAX K10D

K-mount LENS
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 70-210mm F4
SMC Pentax A 200mm F4


寝坊して頭がぼんやりしていた猫集会。お師匠さんとお別れしてもう一度公園に戻ってみると
薮の中からこちらをうかがう視線。1枚目の子猫はあまえんぼちゃんの子猫なのですが、今朝は
ちびちゃんが子猫を見せてくれました(2枚目の写真)

おちびちゃん最近小さい体がめっきりやせてしまって「どんどん小さくなって子猫になっちゃうんじゃない」
なんて言っていたのですが、子猫を育てて大変だったんですね。かわいいなあ。それにしても白い子が
またも産まれました。公園にはあまえんぼちゃんの子猫(3枚目)と去年産まれのしろちゃん(4枚目)が
いて何故か白のラッシュです。なんでだろう?他の公園でも白が増えてるのかなあ。それともこの公園
だけかな。



Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


User Uploads | Streamzoo

スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-06-03 19:13 | 立ち止まらせるもの

秩父高原牧場天空のポピー 満開のポピーにしずく #photo #flowers #pentax

c0153764_92144.jpg

c0153764_9225836.jpg

c0153764_9234630.jpg

c0153764_9243115.jpg

c0153764_9252411.jpg

c0153764_9265772.jpg

c0153764_9275069.jpg

c0153764_9284335.jpg

c0153764_9295563.jpg

秩父高原牧場天空のポピー
PENTAX K-7
PENTAX K10D

K-mount LENS
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 70-210mm F4


秩父高原牧場、天空のポピーが満開の見頃を迎えたので猫集会から梯子して
秩父まで車を走らせました。

秩父というのは岩畳で有名な荒川上流長瀞を眼下に見下ろす山間部でその山の中に
ポピーが咲いています。牧場の一角なので途中牛がのんびりしていたり癒されます。
前日のしずくが残っているとかで早朝からカメラマン多数、僕もきらきらの写真を撮れました。
梅雨入り直前に素晴らしい天気でした。

女性カメラマンさん、撮影している様子がとても素敵だったので撮らせていただきました。
良い写真撮れたでしょうか。

僕と一緒に撮影したお師匠さんのブログ先さんのブログもご覧下さい。
僕の写真よりいいなあ。しまったあ。

帰りがけに風布館で無理を言って蕎麦の朝食を頂きました。風布の姉さん御馳走さまでした。
ちょっと固めの麺で噛めば噛むほど甘みがじんわり。いつも美味しい蕎麦です。




Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


User Uploads | Streamzoo

スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-06-03 09:45 | 立ち止まらせるもの

公園生まれの子猫 里親になりませんか #photo #neko #cat

c0153764_19293585.jpg

c0153764_19303692.jpg

c0153764_19315939.jpg

c0153764_19324416.jpg

c0153764_19333126.jpg

公園で産まれた子猫
PENTAX K-7
PENTAX K10D

K-mount LENS

SMC Pentax A 70-210mm F4
SMC Pentax A 200mm F4


梅雨がもうすぐそこまできています。公園の子猫の様子を見に行ったら
元気一杯で遊んでいました。白い方の目がちょっとつぶれてしまって心配だけど
栄養が不足しているとは思えません?

これからじめじめとした梅雨に入ると大きなノミがついたり、体力の弱い子猫には
厳しい季節です。誰か里親を希望する方がいらっしゃいましたら手を挙げて下さいな。



Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-06-02 19:38 | 立ち止まらせるもの

公園生まれの子猫 里親になりませんか #photo #neko #cat

c0153764_19511268.jpg

c0153764_1951595.jpg

c0153764_19523859.jpg

c0153764_195363.jpg

c0153764_19534175.jpg

c0153764_19542638.jpg

c0153764_19545657.jpg

c0153764_1955368.jpg

c0153764_19561159.jpg

c0153764_1957118.jpg

公園の子猫
PENTAX K-7
PENTAX K10D

K-mount LENS

SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 70-210mm F4


僕が公園猫を撮り始めて5年近くになります。写真を撮り始めて最初におくれちゃんという猫
仲良くなり、一緒に公園を散歩したりしていました。僕のリュックに乗ったままスースー寝てしまって
しばらく足止めされてしまったり癒し系の猫です。

そのおくれちゃんの子供があまえんぼちゃんという、名前の通りのあまえんぼちゃんなのですがその子猫が
この春産まれました。ちょっと話が長くなってしまいましたが白と茶色の二匹とくとご覧下さい。リュック猫の
おばあちゃんとあまえんぼちゃんのお母さんの子供ですからかわいいこと。白い方は茶色より大きくて、目が
青。もしかして去年の秋頃公園にいたシャム猫と関係があるのやら?茶色は白より小柄ですが積極的にこちらに
接近してくんくんしてました。指を出したらはむはむ。

標準ズームのレンズを縦に入れるといっぱいになってしまうカメラバックと比較して大きさを確認して下さい。
誰か里親さんになりたいと思った方は手を上げて下さいませ。

僕の写真を撮ってくれたお師匠さんのブログはこちらです。chico's 丘の上の公園散歩道 : アマエンボちゃんの仔たちは・・・



Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-05-28 20:48 | 立ち止まらせるもの

Bye Bye Love #photo #lightbox #pentax

c0153764_18332062.jpg

#lightbox
PENTAX K-7
PENTAX K10D
PENTAX K200D

K-mount LENS
SMC Pentax A 28mm F2.8
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 70-210mm F4
SMC Pentax A 200mm F4
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
SMC Pentax DA ズーム18-55㎜ F3.5-5.6
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)
XR RIKENON 50mm F/1.7



写真SNS、写真をネット上にアップしてコメレスしたり気に入った写真には「いいね!」とか「Like」という
ボタンを押します。

せっかく撮った写真でも気の利いた言葉が見つからなくてブログにアップしそびれたとか一杯有り過ぎて
時期を外してしまってタイミングを外したとかそういう時に利用しています。僕が利用している(た)サイトは
海外のサイトなのでコメレスやタイトルは英語なのですが、参加している人の写真が自分のフィーリングに
合ったのと、フレンドリーな人が多くてかたこと英語や顔文字(^^)♪でコメレスしている間にすっかり夢中に
なってしまいました。

ところがです。サイトの運用が変更になるとうアナウンスが流れると僕とコメレスしていた友達が大挙して
別のサイトに引っ越すと言い出しました。僕の写真をいいね!って言ってくれる人がいなくなるのは寂しい。
もちろん僕がいいね!って思っている人の写真が見れなくなるのは僕としてもつまらない。

写真は誰が撮っているか、ってのが大事かなと気が付いた次第。

今まで使っていた  ライトボックス  Bye Bye Love - Lightbox
引っ越した ストリームズー  Welcome to Streamzoo


Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-05-19 18:54 | 写べるとは