タグ:PENTAX K-5 ( 92 ) タグの人気記事

カヌーテ 長瀞  #photograf #japan #pentax

c0153764_18183151.jpg

カヌーテ 長瀞  #pentaxk5
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7


すっかりご無沙汰している写べるです。梅雨の晴れ間に川を思います。
埼玉県、長瀞に僕の友人がカヤックスクールを開いています。僕とはもう
20年以上のお付き合い。


カヌーテ | 長瀞ラフティングツアー・カヌー・カヤックスクール体験


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-06-16 18:24 | 川を見る遠い目

Nature 樹齢550年の藤棚 #photograf #japan #pentax

c0153764_203585.jpg

c0153764_203355.jpg

c0153764_2041036.jpg

c0153764_204375.jpg

c0153764_205466.jpg

骨波田の藤 天然記念物 児玉町の長泉寺. #pentaxk5 #flowers
PENTAX K-5
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


樹齢550年という藤棚を見ました。どうすれば550年って分かるんだろうと素朴な疑問も
実際に見ると納得のすごい藤棚でした。複数の藤が絡まりあった根元は太く複雑に絡まって
大蛇のようです。

カメラマンも多数きていて、僕は標準ズームを使ってPENTAX の銀のこしエフェクトをセピアに
設定して古色を付けて撮りました。構図や画角はまだまだ勉強ですが、デジタルならではの
エフェクトを楽しみました。


東国花の寺 百ヶ寺 骨波田の藤 天然記念物 児玉町の長泉寺 | トップページ

Pizzeria da Mikino 石釜ピザカー(その2) #photograf #japan #pentax : 写べる境内の外にはピザカー、黒柳の珈琲、ぱさりの
小麦っちシューもあったので花も団子も楽しみました。

Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-05-04 20:10 | ネイチャー

Flowers 風薫る #photograf #japan #pentax

c0153764_9561265.jpg

c0153764_9565658.jpg

c0153764_9573593.jpg

c0153764_958275.jpg

c0153764_958334.jpg

風薫る #pentaxk5 #flowers #nature
PENTAX K-5
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


ゴールデンウイークに入りました。好天に恵まれて群馬県水上町へ遊びに行って
埼玉では散ってしまった桜と再会しました。再会というと何度か通って顔見知りになった
お蕎麦やさんが閉店していてとても残念でした。桜をみながら雪の谷川と利根川を入れて
いい写真が撮れたので次回アップしたいと思います。水上町のマスコットガール、おいでちゃんと
ツーショット有り、SL有り、バンジージャンプ有りの盛りだくさんです。

さてさてこの記事と関係ない事を書いてしまいました。この写真は今朝群馬県藤岡市「ふじの咲く丘」で
撮影してきました。現在ふじまつり期間中で棚はまだちょっとしか伸びてないですが、芝生に植えてある
藤はちょうど見頃で芝桜も満開です。今朝の藤岡市はちょっと曇ってますが昨日のような暑さもなくて、
過ごし易いです。ハナミズキの花は蕾みから咲く手前の早朝の様子です。200mmのレンズは背景に
ぼけを持ってきて雰囲気のある写真が撮れます。藤もそうですが手前の花越しに奥の花にピントを合わせると
こんなに幽玄な感じになります。17-50mmのレンズも開放f2.8で50mmを使うときれいにぼけてくれてこれも
またいい感じです。

午後からもう一度ふじまつり会場の露店へ行ってランチをしようと思っています。ブルーベリーの狩野さんとも
おしゃりしたいし、トマトうどんもうみゃいです。イチゴのフレッシュジュースも飲みたいですしね♪


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-04-28 10:12 | ネイチャー

Pizzeria da Mikino 石釜ピザカー(その2) #photograf #japan #pentax

c0153764_13294813.jpg

c0153764_13303070.jpg

c0153764_13311597.jpg

c0153764_13321353.jpg

c0153764_13332128.jpg

c0153764_1334105.jpg

c0153764_1335614.jpg

c0153764_1336081.jpg

c0153764_133709.jpg

c0153764_13373713.jpg

石釜ピザカー Pizzeria da Mikino #pentaxk5 #pentaxq #pizza #food
PENTAX K-5
PENTAX Q
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
01 STANDARD PRIME
02 STANDARD ZOOM


定番のマルゲリータ、ジェノベーゼ、クワトロフォルマッジの3種類があります。米麹で醗酵させた生地を
使って薪で焼き上げます。素材にも製法にもいろいろとこだわりがあるそうです。注文してから生地を丸く
成形して具材を乗せて焼く。ここまでがだいたい3分くらい。カットして紙皿に乗せて受け取るのに4分くらい。
テイクアウトして食べてもピザカーの前で立ち食いしてもいいんです。ちょっとつまんでイタリアン♪


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-04-27 13:44 | 立ち止まらせるもの

Pizzeria da Mikino 石釜ピザカー(その1) #photograf #japan #pentax

c0153764_1248254.jpg

c0153764_12492971.jpg

c0153764_1254132.jpg

c0153764_12551654.jpg

c0153764_12562298.jpg

c0153764_12571913.jpg

c0153764_1258762.jpg

c0153764_1304496.jpg

c0153764_1355510.jpg

石釜ピザカー Pizzeria da Mikino #pentaxk5 #pentaxq #pizza #food
PENTAX K-5
PENTAX Q
FA 43mm f1.9 limited black
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
01 STANDARD PRIME
02 STANDARD ZOOM


石釜をケータリングカーに積み込んでピザを薪で焼くというこだわりのピザ屋さんにすっかり
はまってしまって通っています。ちょっとつまんでイタリアンの気分を味わってます。




赤いピザカー製造過程の様子です。
これは窯のタイル貼りの途中です。 素焼きのタイルを焼いていただいて、それを貼って頂きました。... - Pizzeria da Mikino

Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-04-27 13:10 | 立ち止まらせるもの

Landscape 水鏡を銀のこしで #photograf #japan #pentax

c0153764_15482521.jpg

c0153764_15491315.jpg

c0153764_15501542.jpg

c0153764_15505260.jpg

c0153764_16135657.jpg

c0153764_1553638.jpg

c0153764_15534451.jpg

水鏡の桜 #pentaxk5 #water #reflection #sakura #landscape #flowers
PENTAX K-5
PENTAX Q
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)
02 STANDARD ZOOM


今年も美しく咲いた桜を水鏡にうつして撮影しました。色が抜けてしまったような効果を銀残しという
カスタムイメージ設定で行いました。春の深遠な空気感が出たような気がします。水面波紋は偶然の
チャンスを待って何度もシャッターを切った中の1枚です。

春の空気感という事で、同じくカメラの設定でみやびというのがあるのですが、文字通りみやびに写ります。
ただそのままだときつく感じたので彩度を落として淡い感じを加えました。土日が丁度好天に恵まれて、
桜撮影日和でした。強風でかなり桜吹雪なのですが水面に落ちた花びらも美しいものです。タイミングさえ
合えば河を流れる帯のようになった花いかだがみれるのですが今回は見れるかどうか期待して待ちます。

美しい桜に感謝です。


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-04-13 16:03 | 魂しいを熱くするもの

Landscape 児玉千本桜 #photograf #japan #pentax

c0153764_21322946.jpg

c0153764_21333025.jpg

c0153764_21341081.jpg

c0153764_21344883.jpg

c0153764_21354993.jpg

c0153764_21362496.jpg

児玉千本桜 #pentaxk5 #flowers #nature #sakura
PENTAX K-5
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)


児玉千本桜初体験。その存在はみんなの話から相当すごい眺めと知識はあったけど
実際に車を降りると圧巻の眺めでした。

特に大きな駐車場があるわけではなく、もちろん駐車料金もなく、県道脇の川原沿いに車を停めて
近隣のひとたちが桜を楽しんでいました。丁度御昼直前だったので家族や友人どおしとおぼしき
グループがお弁当を囲んでいました。ちらっと見せてもらったらうどんがみえました。手打ちかなあ。

さて今回使用したのはSMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)魚眼レンズです。
小山川の両岸にある桜並木を堰堤の上で撮りました。堰堤と水面までの高さは10センチ程なので
堰堤に敷物を敷いて水面ぎりぎりから撮りました。1枚目の写真ですが水面のわずかな波紋と左からの
夕日が桜の幹を水鏡で写しています。太陽が沈むぎりぎりだったので桜にもうまく光りが配分されてます。

桜はほぼ満開だったので花の中に入り込んで額縁効果を出して撮ったのが2枚目です。奥まで延々と
並木が見えています。

内部ストロボだと魚眼はけられてしまうのですが、手間の花だけでもと発光させました。ぽつんぽつんと
丁度良く浮かび上がってくれました。

親子が桜の下を歩いてきました。距離にして10メートル程ですが魚眼の遠近感はここまで遠くに見えます。
1メートルぐらいの距離でも遠くに感じる程です。

魚眼の面白い所は上に向けるか下に向けるかで表情ががらっと変わるところです。水平に構えるとあまり
魚眼らしくないけど魚眼ならではの効果を出すには水平にはこだわらない方が面白いです。

最後の水面ぎりぎりの写真は堰堤の下から上の水面を撮っています。アメンボの目線です。


さて、このところの晴天と強風で葉桜となってしまいましたが、散った桜も面白い模様をみれます。
地面だけでなく、川面を流れる花いかだや桜吹雪など見逃せません。



Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-04-11 21:59 | ネイチャー

Landscape 春めぐりサイクリング #photograf #japan #pentax

c0153764_13481941.jpg

c0153764_13485996.jpg

c0153764_13493973.jpg

c0153764_13502076.jpg

c0153764_13512270.jpg

c0153764_13523083.jpg


サイクリング #pentaxk5 #pentaxq #flowers #Landscape #Cycling #spring #Pizza
PENTAX K-5
PENTAX Q
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
02 STANDARD ZOOM


土曜日に続いて今朝も快晴を迎えました。予報では雨又は雪なんて言っていたのに春本番といった
天気でした。風が冷たくも桜は満開を迎え散り始めた樹もあります。

僕はカメラをバックに詰めて自転車で猫集会へ行って来ました。撮っているとみんな桜に誘われて
散歩しています。どの顔もにこにこと本当に楽しそうでした。犬の散歩に来た人としゃべったら福ちゃんと
いう雑種でこの子は噛むんだだとか、もこもこのプードルの雑種やら人だけじゃなく動物もみんな嬉々と
してました。

さて僕の写真と言えばやっと千本桜の見直し作業が終わって何枚か使えそうなのがありました。
自転車で走り回った後はウニクスで営業している石釜ピザの赤いキッチンカーでピザを頂いてほっくりして
帰路につきました。写真の方はまた後程。


連絡1:千本桜ですが使えそうなのをサイズダウンして焼きますので後程渡します。お願いします。
連絡2:菜の花ですがこれからチェックに入ります)


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-04-06 14:05 | 立ち止まらせるもの

Flowers カタクリを200mmと魚眼で #photograf #japan #pentax

c0153764_2133996.jpg

c0153764_2142652.jpg

c0153764_2152080.jpg

c0153764_2110789.jpg

カタクリ #pentaxk5 #200mm #fisheye
PENTAX K-5
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


カタクリの花が咲いたよ!と写真友だちから電話が入ったのでほいほいと出掛けてきた。
曰く丁度太陽が当たってるよ♪

かたくりの撮影はこれで2回目なのですが山の北面の斜面というのがかたくりには良いみたい。
従って太陽が当たるのは朝か夕方か。僕が駆けつけた時は太陽が隠れてしまって逆光狙いは
無理みたい。そんな事考えている間にもどんどん日が陰ってしまう。開放f2.8で雰囲気写真を
撮って魚眼でも寄ってみた。魚眼については青空だったらなあとか桜の下だったらと、仮定の
願望がいくつも出て来てちょっと作戦を練ってまた撮りに行きたいものです。

さて撮った後はスターバックスの外のベンチでおしゃべしながらお遊びに光跡を撮りました。
長時間露光の多重露光は今のところなかなかうまく撮れなくて改善の余地があります。


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-04-01 21:26 | ネイチャー

Flowers 里山の春 #photograf #japan #pentax

c0153764_7141251.jpg

c0153764_7123169.jpg

c0153764_7131275.jpg

c0153764_7145627.jpg

c0153764_7153379.jpg

菜の花 #pentaxk5 #flowers
PENTAX K-5
PENTAX Q
FA 43mm f1.9 limited black
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)
02 STANDARD ZOOM


春の天気はうつろいやすく、今朝はぽつぽつ雨となりました。昨日の猫集会では公園の
大姉御のつなちゃんが病気で良く餌が食べられませんでした。ボランティアさんが小さく
ちぎったチーズを与えるとやっとの様子で食べました。

僕たちは場所を移動して河津桜の様子を写真に納めます。菜の花もやっと花を出し始めて
黄色とピンクの競演が素晴らしいです。桜はまだかなと散歩の人も多いです。PENTAXは
フィールドカメラ仕様なので外で使ってもほこりが入りにくい構造でバッテリーもふたには
ロック、ロックを解除してもするっと滑り落ちないように工夫がされています。それは上位機種も
ちっちゃかわいいPENTAX Qも統一された思想で作られていて操作フィーリングも一緒。写りこそ
差がありるけど使って楽しいカメラです。僕は望遠と標準とを付けたK-5を2台、PENTAX Qを
首からぶらさげて歩くのですがそれが標準装備になっているので慣れてしまったけど熱中して
撮っていると首にストラップがからまってちょっと格好わるい時があります。撮ってるとかっこなんか
かまってられないのですけど。ははは!


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-03-30 07:32 | ネイチャー