タグ:風景 ( 734 ) タグの人気記事

久しぶりの更新 #photograf #japan #pentax

c0153764_9222493.jpg

c0153764_9223868.jpg
c0153764_9225530.jpg
c0153764_9232388.jpg

猫集会 #pentaxk3

おひさしぶりです。猫集会も僕も随分と変わりました。今朝も秋晴れの良い天気です。

PENTAX K-3
PENTAX Q

SMC Pentax A 50mm F1.7
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 70-210mm F4
FA 43mm f1.9 limited black
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)
XR RIKENON 50mm F/1.7

01 STANDARD PRIME
02 STANDARD ZOOM





Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-10-04 09:26 | 写べるとは

Nature 樹齢550年の藤棚 #photograf #japan #pentax

c0153764_203585.jpg

c0153764_203355.jpg

c0153764_2041036.jpg

c0153764_204375.jpg

c0153764_205466.jpg

骨波田の藤 天然記念物 児玉町の長泉寺. #pentaxk5 #flowers
PENTAX K-5
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


樹齢550年という藤棚を見ました。どうすれば550年って分かるんだろうと素朴な疑問も
実際に見ると納得のすごい藤棚でした。複数の藤が絡まりあった根元は太く複雑に絡まって
大蛇のようです。

カメラマンも多数きていて、僕は標準ズームを使ってPENTAX の銀のこしエフェクトをセピアに
設定して古色を付けて撮りました。構図や画角はまだまだ勉強ですが、デジタルならではの
エフェクトを楽しみました。


東国花の寺 百ヶ寺 骨波田の藤 天然記念物 児玉町の長泉寺 | トップページ

Pizzeria da Mikino 石釜ピザカー(その2) #photograf #japan #pentax : 写べる境内の外にはピザカー、黒柳の珈琲、ぱさりの
小麦っちシューもあったので花も団子も楽しみました。

Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-05-04 20:10 | ネイチャー

Everyday PENTAX 一月は行く #photograf #japan #pentax

c0153764_10352656.jpg

c0153764_10373316.jpg

c0153764_10402828.jpg

c0153764_10424799.jpg

c0153764_1045521.jpg

c0153764_10461796.jpg

c0153764_1048675.jpg

c0153764_10491259.jpg

Everyday PENTAX 一月は行く #pentaxk5
PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4
FA 43mm f1.9 limited black
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


一月は行く。早いもので新年の記事をポストしてはやひと月がたってしまいました。
昨年度末にPENTAX K-3モニターを終えて少し魂が抜けていましたが撮影だけは
重ねています。もともとはよさこい撮影をする練習として野良猫を撮りはじめたのが、
すっかり野良猫と仲良しになってしまって野良猫ばかり撮っているような毎日です。
よさこいシーズンが早く来て欲しいです。

先日は上里町伝統芸能祭でよさこいとはまた違った凄みのある獅子舞を撮影出来ました。
僕は民衆芸能に興味があって一度秩父で撮っておきたいと思っているのですが地元でこうして
撮れてラッキーでした。出演者がFBの友人という縁もあって打ち上げが昨夜も続いているような
状況です。写真の集まりではないのでいろいろな話題があってこういう濃い飲み会というのも貴重な
体験です。たまに僕に話題がふられた時はつばを飛ばしながらPENTAXいいよーって話もします。
なんでいいんだか自分でも良く説明出来ないのが歯がゆいですがフィルム時代のレンズを最新
ボディで使うにはボディ内手振れ補正がいいんだみたいな話をしています。それでPENTAX Qで
がしゃがしゃ友人や料理の雰囲気写真を撮っています。ただの酔っぱらいみたいだけど酔っぱらいです。

少し撮りためた写真をこちらへも上げて起きます。

Everyday PENTAX。日々の写真はこちらからどうぞ。

Mr_schop's profile. 1161 uploads, 47513 points, 799 followers, 268 following | Streamzoo


もうひとつ、PENTAX Kマウントレンズのモニターと中村氏によるブロガーミーティングへ応募しました。
定員20名なので今回当選するか怪しいのですが、K-3のAFをもっと試してみたいので是非参加したい
ものです。前回モニターした時によさこい撮影で実力の一端をかいま見たのですがまだまだ撮りたりない
言いたりないです。HDレンズの性能はどんなものなのか抜けの良いリミテッドレンズがどんな性能なのか
特にボケが期待出来る70mm僕は公園で暮らす猫を可愛さと生きる生命力みたいな表現を出したい。
そう思っています。今朝も猫集会でいっぱい撮ってその後石釜ピザのキッチンカーを撮って来ました。
後程アップしますのでよろしくお願いします。




Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-02-01 11:11 | 立ち止まらせるもの

Flower 彼岸花を偵察 #photo #japan #pentax

c0153764_1414585.jpg

c0153764_14182977.jpg

c0153764_14155767.jpg

c0153764_14163185.jpg

彼岸花 #pentaxk5 #50mm #flower #red
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7


世間は3連休に入ったようだけど僕はいつもと一緒。月曜からはお仕事です。
台風が接近中で貴重な撮影時間。いつも彼岸花が咲く場所の偵察へ行ったら
ご覧の通りぼちぼちでした。いくつか撮影のポイントを考えて歩きました。
ここはカーブのある土手で下には稲田と梨畑があります。ちょうど彼岸花が咲いたら
黄金色の稲田とカーブした道、赤い花の絨毯がきれいになると思います。

猫集会でカーブミラーに写った僕たちが気になったので1枚撮って、カエルも
見つけたので撮りました。凄いマクロレンズに見えますが普通の50mmの最短
0.45メートルです。いたずらしてトリミングして拡大してみました。良く写っている
ものです。普通に見たらテンポぽちの大きさでも拡大すれば見れるものですね。



Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-09-14 14:28 | ネイチャー

Cat 初夏の公園 #photograf #japan #pentax

c0153764_9113081.jpg

c0153764_912158.jpg

c0153764_9125865.jpg

c0153764_9141544.jpg

c0153764_915226.jpg

初夏の公園 #cat #neko #pentaxk5 #summer #morning
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7


関東も梅雨入りした様で、天気があまり宜しくありません。休みの日が貴重な晴れ間(曇天だけど)
ちょっとだけ太陽が顔を出したりしてカメラを出す事が出来ます。ビワの実もこんなにたわわに実って
オレンジ色になったらよっく冷やして食べたいです。

紫の花は背が伸びて多分スターチスかな。もう枯れ始めてしまった矢車草を背景に添えて独特の
茎を入れて撮りました。変わった形の花です。

公園の猫は春の子育てに忙しくて食欲旺盛です。今朝は子猫を見せてもらえなくてちっちゃい後ろ姿を
ちらっと拝みました。猫を撮っている時は太陽が出ていて捨て猫(公園育ちとは違う)ものんびりくつろいで
いました。今は季節がいいので猫も楽そうです。そういえば週末だけ公園にホームステイに帰ってくる相棒
ちゃんが最近ずっと公園にいるんじゃないかとしろちゃんのパパが言っていました。猫にとって公園は仲間が
いっぱいいるけど病気や交通事故、猫をいじめる人間がいたりして長生きの出来ない場所。公園育ちの猫が
家猫になれますように。捨て猫が増えませんように。

ここに写ってない公園猫。病気で咳が止まらない子や毛艶がなく毛の抜けた猫がまだいます。厳しい夏の
前にじめじめとした梅雨もあって乗り切れますように。


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-06-02 09:32 | 立ち止まらせるもの

Flowers 東秩父高原牧場 天空のポピー #photo #japan #pentax

c0153764_15121015.jpg

c0153764_15125271.jpg

c0153764_1515650.jpg

c0153764_15154163.jpg

c0153764_15162448.jpg

c0153764_15165696.jpg

天空のポピー #flower #pentaxk5 #pentaxq

PENTAX K-5
PENTAX Q

SMC Pentax A 50mm F1.7
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)

01 STANDARD PRIME


秩父高原牧場のホームページを見て7分咲きになったと知って週末を利用して
見に行きました。なかなか行きたいと思った時に行けないので見に行けてラッキーです。
生憎の曇り空ですが牧場の一角がポピー畑になっていて斜面のうねうねした感じや
遠くの山が(成る程天空のポピーってこういう場所だったのね)と思わせます。

僕が行った時間は早朝の7時前だったのですが昨夜から夕日撮りでクルマの中で泊まり
ましたっていう人や僕と同じPENTAX党員のカメラマンさんがいらして撮るだけでなく
面白かったです。ありがとうございました。ちっちゃかわいいPENTAX Qちゃんを今回初の
天空ポピーへ連れて出たのですがスローシャッターを狙って付けた三脚の方が重いっていう
お茶目ぶりでした。いつもの標準装備にQちゃんを加えても余裕の軽さです。

友達の先さんも違う日に撮ってきました。太陽が出ていて透過光のポピーが眩しいです。
いいなあ。天空のポピー 2013_05_21: 銀の門の入口に立つ


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-05-26 15:21 | 立ち止まらせるもの

冬に戻った深谷パティオ #photo #japan #pentax #flower

c0153764_21571315.jpg

c0153764_2158733.jpg

c0153764_21585770.jpg

深谷パティオのチューリップ #pentaxk5 #200mm #50mm
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


チューリップの生産地深谷まで撮影に行きました。ゴミ焼却場の余熱を利用した温水プールの外庭にある
こじんまりしたチューリップ畑、寒くて閉じていたけどカラフルでした。深谷はチューリップだけでなくネギや
レンガが有名です。

1枚目の写真は出番が少なかった50mmf1.7です。Qを使う前は僕のレンズの中で一番コンパクトだったので
常に持ち歩いていたのですがQに負けています。こうして使ってみるとやはりピントリングを回してファインダーで
しっかり見ながら撮るのは楽しいです。あとの2枚は200mmです。

午前中は雨だけかと思ったらみぞれも降ったようです。


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-04-22 22:17 | 立ち止まらせるもの

どんど焼き #photo #people #pentax

c0153764_17393226.jpg

c0153764_17401788.jpg

c0153764_17404873.jpg

どんど焼き

PENTAX K-5

K-mount LENS

SMC Pentax A 50mm F1.7
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 70-210mm F4
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)
XR RIKENON 50mm F/1.7

PENTAX K-7 (USED)
PENTAX K10D (USED)
PENTAX K200D (USED)
SMC Pentax A 28mm F2.8 (USED)
SMC Pentax A 200mm F4 (USED)
TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (USED)

RICOH GR digital (USED)


群馬県藤岡市のどんど焼き、からっと晴れた空にタツノオトシゴみたいな炎が登っていきました。
道祖神信仰や炎の神様、年神様をお送りするお祭りです。無病息災を祈願します。

Festival #pentax, 15 likes, 2 comments, 9745458 | Streamzoo



Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-01-13 17:46 | 魂しいを熱くするもの

冬の小径を歩く 僕の存在について #photo #sanpo #pentax

c0153764_20251653.jpg

c0153764_202604.jpg

c0153764_20282221.jpg

c0153764_2029215.jpg

冬の小径
PENTAX K-7

K-mount LENS

TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


からっからに乾いていた公園にもやっと雨が降りました。雪もちょっとだけ降りましたが、すぐに溶けて
しまって路肩に僅かばかり残るだけでした。

先日アサヒカメラ、12月号の書評、「福島辰夫写真評論集〈第1巻〉写真を発見する世界」の中で
写真家は能力で存在するものではない。その能力で何をするかが大事なんだ。写真家は「やった事」でしか
存在出来ない。っていう一文があって僕も似たような思いを常に持っているので共感を覚えました。行動の中で
考え続ける。今の僕が正にその状態であるなあと。最近カメラ市場ではミラーレスカメラが凄い勢いです。
フィルムからデジタルに変わった時、35万画素のFUJIFILM DS-8で撮り始めた時はまだ自分がPENTAX
ユーザーになって写真に傾注するとは思ってもみませんでした。今考えればその時が個人的なターニングポイント
だったと思います。いくつかの機材遍歴を経て写真家の相原さんを知る事になり、こうして山辺の小径をお師匠さんと
歩いているのですが、いくら機材が変わったとしても何をしたかが大事であってそういう意味で僕はまだまだ
やらなくては行けない事が沢山残っています。僕のテーマであるよさこい撮影にはもっともっと動体視力を鍛え
なきゃいけないしそれに応える機材だって必要だし。僕がフォローしている公園猫にだってたまには猫缶ぐらい
持って行けるぐらい写真でお金を作りたいと思っています。ミラーレスカメラについては現段階では金銭的な
余裕もまったくないので現在のPENTAX K-7を中心にしたシステムを崩す事無く、K-5への憧れを忘れずに
やって行こうと思っています。写真を撮るのにフィルムだとかデジタルだとかアイフォンだとかミラーレスとか
そういうのは何を使っても良いと言うとまたまた字面だけみて語弊を生じる恐れがあるのですが。それはもう
本人が良いと思う道具を使ってどのブランドが良くてどのブランドが悪いとかそれこそ道具箱で勝負するような
事は止めてやった事で存在して行きたいものです。偉そうな事を書いてしまいましたが、、、。



魂を熱くする本棚 > 福島辰夫写真評論集〈第1巻〉写真を発見する世界 - ブクログ

chico's 丘の上の公園散歩道 : 久しぶりの冷た~い霜の朝

写真家・相原正明のつれづれフォトブログ



Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。


にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-01-25 21:50 | 写べるとは

祝!写べる再出発&写べる4周年 #photo

c0153764_12131795.jpg

c0153764_12164337.jpg

c0153764_12174814.jpg

c0153764_12185473.jpg

c0153764_12193964.jpg

c0153764_12222226.jpg

c0153764_12234921.jpg

季節の写真 PENTAX K-7
PENTAX K10D
PENTAX K200D


K-mount LENS
SMC Pentax A 28mm F2.8
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 200mm F4
SMC Pentax DA ズーム18-55㎜ F3.5-5.6
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
XR RIKENON 50mm F/1.7

よさこいの写真を整理する為に10月いっぱいお休みするつもりが11月に入ってしまいました。
やっとの事でよさこい写真をプリントして発送する事が出来ました。正確にはまだ発送出来てない
チームもあるのですが、、、ひとまず区切りを付けました。プリントはまたよさこい会場で手渡すつもりです。

ブログを休んでいる間もたくさん写真を撮ってTwitpic写真館へはアップしていたのですが、ブログの読者
さんはなかなかそちらまで手が回らないようで「スコップさんの写真が見れない」という声が聞こえて来ました。
嬉しい事です。こんなに長く休んだ事はなかったのですがブログってなんだろうとか考えたり、写真の整理に
いっぱい時間が掛けられてとても充実していました。やはり毎日更新ってすごくエネルギーを使うし、だんだん
写真も雑になってきてアップしたいけどなんだかなあという葛藤がありました。

実は写べるは2007年の11月27日から開始していて本日はその4周年目です。またブログを再開出来るのは
僕にとって喜びです。今度は少しゆっくりペースで気に入った写真をアップしていけたらなと思います。
今日アップした写真は最近の様子。僕と一緒に写真を撮っているお師匠さんと友人に出演願いました。
公園の猫集会もまたアップして行きたいし、よさこいの写真も季節外れですがおいおいアップしていきます。

それではみなさんまたよろしくお願いします。11月吉日 Mr.SCHOP そい!


TwitPic Gallery

にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-11-27 12:47 | 写べるとは