タグ:閑話休題 ( 106 ) タグの人気記事

祝!写べる再出発&写べる4周年 #photo

c0153764_12131795.jpg

c0153764_12164337.jpg

c0153764_12174814.jpg

c0153764_12185473.jpg

c0153764_12193964.jpg

c0153764_12222226.jpg

c0153764_12234921.jpg

季節の写真 PENTAX K-7
PENTAX K10D
PENTAX K200D


K-mount LENS
SMC Pentax A 28mm F2.8
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 200mm F4
SMC Pentax DA ズーム18-55㎜ F3.5-5.6
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
XR RIKENON 50mm F/1.7

よさこいの写真を整理する為に10月いっぱいお休みするつもりが11月に入ってしまいました。
やっとの事でよさこい写真をプリントして発送する事が出来ました。正確にはまだ発送出来てない
チームもあるのですが、、、ひとまず区切りを付けました。プリントはまたよさこい会場で手渡すつもりです。

ブログを休んでいる間もたくさん写真を撮ってTwitpic写真館へはアップしていたのですが、ブログの読者
さんはなかなかそちらまで手が回らないようで「スコップさんの写真が見れない」という声が聞こえて来ました。
嬉しい事です。こんなに長く休んだ事はなかったのですがブログってなんだろうとか考えたり、写真の整理に
いっぱい時間が掛けられてとても充実していました。やはり毎日更新ってすごくエネルギーを使うし、だんだん
写真も雑になってきてアップしたいけどなんだかなあという葛藤がありました。

実は写べるは2007年の11月27日から開始していて本日はその4周年目です。またブログを再開出来るのは
僕にとって喜びです。今度は少しゆっくりペースで気に入った写真をアップしていけたらなと思います。
今日アップした写真は最近の様子。僕と一緒に写真を撮っているお師匠さんと友人に出演願いました。
公園の猫集会もまたアップして行きたいし、よさこいの写真も季節外れですがおいおいアップしていきます。

それではみなさんまたよろしくお願いします。11月吉日 Mr.SCHOP そい!


TwitPic Gallery

にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-11-27 12:47 | 写べるとは

スマートホンLightbox Android #photo #android

c0153764_2014561.jpg

c0153764_20154463.jpg

c0153764_20162342.jpg

スマートホン RICOH GR DIGITAL

スマートホンの写真アプリ Lightbox

携帯の写真ソフトで有名なのはiPhoneアプリのInstagramなのですが僕の使っているAUでは
使えなかったのでこれまでは撮った写真をそのままアップしてそれで終わりでした。

このLightboxというアプリはInstagramのandroid版ともいうべきソフトで撮った写真にトイカメラや
モノクロ、クロスプロセスと言ったフィルターを掛ける事が出来ます。普通の写真もあら不思議、鉄塔も
なんだかドラマチックに変身しました。変身した写真はそのままTwitterにアップ出来て他の人がアップ
した写真もサムネール表示で見る事が出来ます。もちろん気に入った写真は拡大表示も出来ます。
このソフトを教えてくれた方はInstagramとは微妙に違うと言っていましたが僕はこれで十分楽しめると
思います。

Twitterでフォローしている人がアップした写真、flickrやTwitpicなどなどサムネール表示が可能です。
写真を見ていると時間を忘れます。おっとその前に電池がなくなりそうですがアンドロイドスマートホンを
使っている人は試してみてはどうでしょうか。


schop's photowall - Lightbox

R0044133is05 | Flickr - Photo Sharing!






にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-08-31 20:40 | 写べるとは

スマートホン使ってみて分かってきたよ #photo #neko

c0153764_1843610.jpg

公園猫 PENTAX K-7 with SMC-A 35-105mm/F3.5

auのIS05を使ってみて

携帯電話を3年以上使ってバッテリーも弱ってきたし買い替えしたよ。
機種はスマートホンのIS05。

気にしていたバッテリーの持ちについては一日おきに充電で間に合っています。ただ昨日
Wi-Fi設定をオンにして電波を拾っていたら半日でバッテリー切れになっちゃった。休み時間に
ちょっと使っただけなのにこれには困った。アプリについてはTwitter用についっぷるのアンドロイド版を
入れて重宝してます。液晶が小さいので文字入力は隣りのキーを押してしまってちょっとやりにくい。
凄いなと思ったのはグーグル検索を音声で出来る事。しゃべると検索してくれます。

おむかえ)スコップさん何言っているか全然わけわかめ!
スコップ)ごめんごめん。今日はちょっと思いつかなっくってさ。
おむかえ)しょうがないわね。手抜きは禁止よ。
スコップ)はーい。





 (PixelNhance使用)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-08-03 18:14 | 立ち止まらせるもの

東京よさこい 坂戸戎 写真

c0153764_23263395.jpg

c0153764_23265844.jpg

c0153764_23272176.jpg

c0153764_23274864.jpg

c0153764_23282575.jpg

c0153764_2328413.jpg

c0153764_23292299.jpg

c0153764_23294697.jpg

c0153764_23322445.jpg

坂戸戎 PENTAX K10D

偶然の出会いとは不思議なものです。自分はどちらかと言うとそういった偶然に
恵まれていると思います。たまたま出掛けたフリーマーケットで戎さんを知る事になり、
以来写真を撮り続けています。

ここからは昨日の続きです。かっこいい戎さんの写真を撮ってブログにアップする。
今まではずっとプリントアウトせずにモニターだけでやって来ました。その間に機材も
借りたり買ったりして充実してきました。今までGRDで撮れなかった世界が撮れるように
なりました。やっと今までと違う写真が撮れるようになって来て、ずっと気になっていた写真を
渡したいという気持ちが高まって来ました。

今回、東京よさこいの大塚会場でお会いして挨拶した時に、「写真いっぱい撮って下さいね。
楽しみにしています」と言われた時、(今回良い写真が撮れたらプリントして渡そう)と気持ちが
固まったのでした。よさこいが終わった次の日、カメラにメディアを入れたまま写真店に直行して
プリントしました。次回演舞の時お渡ししたいと思います。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
ここクリックしてね♪
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-10-13 23:50 | 写べるとは

猪俣の百八灯 カルトとカルチャー

c0153764_20122696.jpg

c0153764_20125845.jpg

c0153764_20133247.jpg

猪俣の百八灯 PENTAX K10D SMC-A 28mm F2.8

百八灯祭りは、武士の霊を慰める為に塚に火を灯して供養するお祭りです。
お祭りは子供たち主導で行われます。

人には生老病死という4つの苦しみがあると言います。避けて通れない苦しみに手を合わせて
信仰が始まりました。信仰は恐れにも通じるものがあります。限られた一部の人が手を合わせる事を
カルトと呼びます。開かれた大勢の人が手を合わせる事をカルチャーと呼びます。百八灯祭りも最初は
カルトだったのかもしれませんが、今では伝統文化として守られています。

牛肉を食べるという習慣がなかった頃、農機具の鋤(すき)の上でこっそり肉を焼いて食べていたから
すき焼きと言うそうです。ファーストフードでハンバーグを何のためらいもなく食べるようになりました。
これも文化の1つではないでしょうか。


ランキングに参加しています♪11月3日は文化の日です、、、写真に合う記事を一生懸命
考えたけどネタとして1ヶ月早すぎたです(><)ぽちっとひと手間お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
ここクリックしてね♪
にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ
ここクリックしてね♪
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

エキサイトネームカード♪
「写べる」最新情報Twitter♪
スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-10-04 20:45 | 立ち止まらせるもの

群馬の森公園 こんな看板があったらいいのに

c0153764_1951719.jpg

群馬の森公園 PENTAX K10D SMC-A 28mm F2.8

いつも行く公園には猫の家族がいます。かわいい猫を捨てるのは飼い主にもそれ相応の理由が有った
のだろうとは思うのですが、いつも釈然としない気持ちです。公園の猫に毎日ボランティアで餌を上げに
来る人達がいます。365日毎日猫に餌を上げに来るのです。

公園には「猫に餌を上げないで下さい。糞で困っています」という看板がいくつも立っています。
この看板について一言申し上げたい。猫が子供たちの遊ぶ遊具のそばで糞をするのは困った事実です。

しかしながら「猫を捨てないで下さい。猫をかわいがって下さい」そんな看板を立てて欲しいのです。
ボランティアさんに罵声を浴びせたり、猫に石を投げる人たちは看板と一緒で何か勘違いしていると
思います。群馬の森公園でも「猫に餌をあげないで下さい」という看板を見つけました。いつも行く公園と
同じ状況のようです。


ランキングに参加しています♪読者の方にも考えて頂けると嬉しいです。
ぽちっとひと手間お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
ここクリックしてね♪
にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ
ここクリックしてね♪
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

エキサイトネームカード♪
「写べる」最新情報Twitter♪
スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-09-07 20:19 | 写べるとは

濃い紫の朝顔 現在の機材と撮影

c0153764_1843757.jpg

朝顔 PENTAX K10D DA 18-55mm F3.5-5.6ALII (PixelNhance使用)

カメラを持って撮影しながら散歩するようになって、ずいぶん撮影の仕方が変わりました。
この1年で機材も新しくなって撮影枚数も飛躍的に増えました。


現在の機材です
PENTAX K200D
PENTAX K10D
DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
SMC-A 28mm F2.8
RICHO GRD

撮影対象はほとんど変わりないのですが、今年はよさこいに力を入れています。
撮影に一生懸命なので、プリントやレタッチまで手が回らないのが課題です。
一眼レフの性能をもっと引き出したいです。分からない事が多いです。


 ランキングに参加しています♪今日は月末、明日から9月です。よっちょれよっちょれ♪
ぽちっとひと手間お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
ここクリックしてね♪
にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ
ここクリックしてね♪
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

エキサイトネームカード♪
「写べる」最新情報Twitter♪
スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-08-31 19:43 | 写べるとは

アブラゼミの羽化 Ricoh GRDigitalマクロ撮影

c0153764_85937.jpg

c0153764_8593390.jpg
c0153764_8594865.jpg
c0153764_90565.jpg
c0153764_902334.jpg

アブラゼミの羽化 Ricoh GRDigital

セミの幼虫を大量5匹も同時にゲットしました。今までは夕方セミ穴に棒を入れてセミ釣りしていたのですが
今回は、ナイター設備のある校庭で歩いているところを捕獲しました。夜の8時頃です。

捕獲したセミの幼虫は傷を付けないように丁寧に持ち帰り、室内の観葉植物にくっつけます。
30分もしないうちに羽化が始まり、目の前でセミになりました。6年近く土の中で過ごして羽化するのですから
凄いの一言でした。

マクロ撮影はRicoh GRDigitalが強いです。三脚を使いますが、目や羽にピントを合わせると模様まで
くっきり。さすがであります。

ランキングに参加しています♪夏休みの自由研究にこれだ!と思ったら乱ポチお願いします。
ぽちっとひと手間お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
ここクリックしてね♪
にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ
ここクリックしてね♪
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

エキサイトネームカード♪
「写べる」最新情報Twitter♪
スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-07-31 09:07 | ネイチャー

歩道 Yahoo! Pipes(ヤフー!パイプス)

c0153764_19342974.jpg

歩道 PENTAX K200D SMC-A 28mm F2.8

Twitterで教わることが多い、写べる http://syabel.exblog.jpです。
今回教えていただいたのはarcenciel2kさん、私の悩みを解決してくれました。感謝!

悩みというのは、RSSフィードに広告が挿入されるという事。ブログの内容と関係ない広告が入るのを
なんとか出来ないかとつぶやいたら、早速のアドバイス。ヤフー!パイプスを初めて知ったのですが、
これは使えます。

Pipes: 広告フィルタ

ランキングに参加しています♪フォローミーTwitter♪
ぽちっとひと手間お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

人気ブログランキングへ

エキサイトネームカード♪
「写べる」最新情報Twitter♪
スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-06-24 20:00 | 魂しいを熱くするもの

宝石箱 ひんやりおもちゃ箱

c0153764_18244888.jpg

宝石箱 PENTAX K200D

梅雨入りしてじめじめした天気です。梅雨の時期、通勤自転車はちと辛いです。それでも
雨がっぱをビシッと着込んで、足下は長靴で固めると濡れるのは顔だけで済みます。

目から涼しくなろうと思って、透明なアクリルおもちゃを撮影しました。そう云えば、宝石の真贋は
どこで見るか知っていますか。本物は、持った時にヒヤっとするそうです。地底深くに何万年も埋まっていると
そういうヒヤが付くそうです。本当かな?本当ならその話だけでヒヤっとします。

ランキングに参加しています♪宝石に興味はないけど、光っている被写体はいいですね。
ぽちっとひと手間お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ

人気ブログランキングへ

エキサイトネームカード
「写べる」最新情報Twitter♪
スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-06-16 18:35 | 立ち止まらせるもの