タグ:藤岡市 ( 119 ) タグの人気記事

風薫る5月 #photo #japan #pentax

c0153764_1940725.jpg

c0153764_19411322.jpg

c0153764_19423743.jpg

風薫る

PENTAX K-5
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)



ゴールデンウイーク後半です。僕の猫集会通いも気合いが入ります。
蕎麦屋の猫のダニを取りにいきました。失敗しました。ホクロみたいな
ダニはおしゃれになりませぬ。



Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-05-02 19:46 | 写べるとは

山道小径散歩道 #photo #sanpo

c0153764_9203327.jpg

c0153764_9211196.jpg

c0153764_9214321.jpg

c0153764_9221382.jpg

c0153764_9224171.jpg

c0153764_923129.jpg

散歩 PENTAX K200D with SMC-DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL

僕の散歩コースは山というより丘をちょっと大きくしたような場所です。

公園で猫集会に参加したあとに、さあ今日はどっちに行く?と写真のお師匠さんと
相談してふじの咲く丘かブルーベリーの丘か決めます。この写真はブルーベリーの丘の
見晴らしの良いコース。ブルーベリーの白い花が満開で実がなるのが楽しみです。

ふじ祭り会場でジャムを購入したらとっても美味でした♪
手造りジャム工房 WELL





 (PixelNhance使用)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-05-08 09:31 | 立ち止まらせるもの

Xmasイルミネーション みかぼみらい館 #photo

c0153764_9262569.jpg

c0153764_9265245.jpg

c0153764_9273274.jpg

c0153764_9281682.jpg

c0153764_9284250.jpg

イルミネーション PENTAX K200D SMC-DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL

みかぼみらい館の外壁を舞台照明が彩っています。クリスマスカラーの赤と緑が
幻想的です。建物だけでなく、中庭の芝生もまるで別世界のようです。

夜景と夜空に浮かぶ雲が雰囲気です。本日まです。時間に余裕を持ってどうぞ!


 (PixelNhance使用)

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
ここクリックしてね♪
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-12-25 09:35 | 立ち止まらせるもの

Xmasイルミネーション みかぼみらい館 #photo

c0153764_21361912.jpg

c0153764_21371335.jpg

c0153764_21375042.jpg

イルミネーション PENTAX K200D SMC-DA 18-55㎜ F3.5-5.6 AL

今年もみかぼみらい館のクリスマスイルミネーションに遊びました。去年はリコーGRDで撮影したのですが
今年はPENTAX K200Dでの撮影。比べて見ると違うものですね。去年はレタッチしていないのであまり
比較するとかわいそうなのですが、今年の方が色は断然いいです。

この場所のイルミネーションは、舞台装置に使う照明を使って建物の壁面や天井に投影しています。
電飾のイルミネーションが点の集まりだとすると、ここのは面で飾ります。明日もこの続きを記事にする
予定です。

 (PixelNhance使用)

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
ここクリックしてね♪
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-12-24 21:48 | 立ち止まらせるもの

花菖蒲 梅雨の谷間の曇り空

c0153764_19512082.jpg
c0153764_19515021.jpg
c0153764_19521441.jpg

花菖蒲 PENTAX K200D SMC-A 28mm F2.8

公園の花菖蒲が見頃を迎えています。雨が降っていると出足が鈍ってしまいますが、どんより曇っている
こんな天気の方が花菖蒲には合っているような気がします。

私の住んでいる町は麦刈りを終えると田植えが始まります。二毛作なので田植えの時期が遅いのです。

ランキングに参加しています♪じめじめ暑い程、良く冷やした麦酒が喉にしみます♪
ぽちっとひと手間お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

人気ブログランキングへ

エキサイトネームカード♪
「写べる」最新情報Twitter♪
スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-06-21 20:05 | 立ち止まらせるもの

ふじの咲く丘 点描 PENTAX K200D

c0153764_19585132.jpg
c0153764_19592879.jpg
c0153764_19595114.jpg
c0153764_20014100.jpg

ふじの咲く丘 PENTAX K200D

(こんな写真が撮りたいなあ、どうしたら撮れるんだろう)と思う写真がありました。GRDを使って
いろいろ工夫しながら撮影をしてきましたが、単焦点のレンズでズームしながら露光するというのは
逆立ちしても無理な訳でして。矢車草の群生に向かって手持ち撮影してみました。

バックにきれいな丸ぼけ、これはGRDもやってやれない事はないのですが こんな大きな丸はレンズ径が
有る程度ないといけませんでした。

ガラスに反射する藤棚もマニュアルフォーカスで簡単にピント合わせが出来ます。もちろんGRDもマニュアル
フォーカスありますが、どちらが簡単かと問われるとやはり一眼レフにはかないません。

K200Dの撮影を増やして分かって来たのはコンデジながらGRDもいい写りをしていると云うことです。
また一眼レフのK200DはGRDで表現出来なかった写真が撮影出来る事。そして何より、道具調べをしている
写べる http://syabel.exblog.jp、まだまだ発展途上ということが身にしみました。これからの撮影が
楽しみであります。

ランキングに参加しています♪実験的な写真になってしまいましたが、お許し下さいませ。
応援ひと手間お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ

人気ブログランキングへ

エキサイトネームカード
「写べる」最新情報Twitter♪
スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-05-21 20:11 | 魂しいを熱くするもの

朝一番の挨拶は野良猫 五月晴れの丘を歩く (群馬県 藤岡市)

c0153764_19215035.jpg
c0153764_19222597.jpg
c0153764_1923356.jpg

野良猫 PENTAX K200D

5月だと云うのに群馬県天神平スキー場では積雪がありました。爽やかな朝、冷たく新鮮、
鮮烈な空気を沢山呼吸して一週間かけて沈殿した何かをきれいにしました。今日も良い一日。

夕方には杯を重ねてダウン寸前。明朝も早い、今夜は風呂入ってもう寝ます。

ランキングに参加しています♪風は澄み渡り体の芯までリフレッシュ!写真整理は明日明日。
ぽちっとひと手間お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ

人気ブログランキングへ

エキサイトネームカード
「写べる」最新情報Twitter♪
スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-05-15 19:16 | 立ち止まらせるもの

青い風藤棚 ふじの咲く丘 PENTAX K200D (群馬県 藤岡市)

c0153764_2234334.jpg
c0153764_2241047.jpg

ふじの咲く丘 PENTAX K200D

光が溢れるような五月晴れ、藤棚は輝きを増して目に鮮やかな新緑が風に揺れます。
こういう時のシャッターは自分でもため息が出ます。目で見てきれいな風景はカメラに納めても
きれいです。

ランキングに参加しています♪輝くお日様と新緑に
ぽちっとひと手間お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ

人気ブログランキングへ

エキサイトネームカード
「写べる」最新情報Twitter♪
スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-05-11 22:10 | 立ち止まらせるもの

藤色烈花 ふじの咲く丘 PENTAX K200D (群馬県 藤岡市)

c0153764_20264326.jpg
c0153764_2027154.jpg
c0153764_20275577.jpg

ふじの咲く丘 PENTAX K200D

ふじの咲く丘が満開を迎えています。珍しい形の花を見つけました。小さな花火を破裂させたような
華やかな花です。

撮影をしていると濃厚な香りが楽しめます。香りに誘われてクマンバチも飛んでいますが、蜜集めに
忙しくて人間にはおかまいなしです。

ランキングに参加しています♪K200Dのスポット測光、ヒストグラムを見てもスポットにならずに苦戦してます。
ぽちっとひと手間お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ

人気ブログランキングへ

エキサイトネームカード
「写べる」最新情報Twitter♪
スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-05-10 20:36 | 立ち止まらせるもの

散歩道 竹林 石畳に落ちる影

c0153764_1951614.jpg
c0153764_19512280.jpg
c0153764_19514556.jpg

竹林 Ricoh GRDigital

パッと散る桜に対して、竹は年間を通して青々としています。朝のこの時間、竹林の小径を歩くと
長い長い陰が出来ました。

雪が降った時は、雪の重さで折れてしまった竹もありました。春になって筍が元気よく地面から顔を
出すようになりました。柔らかな竹林の光が大好きなのですが、写真にするのは難しいです。

ランキングに参加しています♪ふじの咲く丘からゆっくり下って撮影しています。公園まであと少し。
ぽちっとひと手間お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ

人気ブログランキングへ

エキサイトネームカード
「写べる」最新情報Twitter♪
[PR]
by mr_schop | 2010-04-20 20:19 | 立ち止まらせるもの