タグ:猫 ( 158 ) タグの人気記事

久しぶりの更新 #photograf #japan #pentax

c0153764_9222493.jpg

c0153764_9223868.jpg
c0153764_9225530.jpg
c0153764_9232388.jpg

猫集会 #pentaxk3

おひさしぶりです。猫集会も僕も随分と変わりました。今朝も秋晴れの良い天気です。

PENTAX K-3
PENTAX Q

SMC Pentax A 50mm F1.7
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 70-210mm F4
FA 43mm f1.9 limited black
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)
XR RIKENON 50mm F/1.7

01 STANDARD PRIME
02 STANDARD ZOOM





Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-10-04 09:26 | 写べるとは

Walking with a cat 野良猫と散歩 #photograf #japan #pentax

c0153764_2141895.jpg

c0153764_21414328.jpg

c0153764_21422396.jpg

c0153764_2143441.jpg

野良猫と散歩 #pentaxk5 #cat #neko #walking
PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4
FA 43mm f1.9 limited black
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


よさこいがオフシーズンの間、カメラの練習の為に野良猫を撮るようになりました。
動きの早いよさこいの演舞はピント合わせも構図もとにかく瞬間的に撮れないとチャンスを
逃してしまいます。僕は最初逃げる猫にピントを合わせる練習をしていたのですが、しばらく
公園に通ううちに猫と仲良しになってしまい、寄ってくる猫にピントを合わせなくていけなく
なりました。野良猫は基本的に逃げるのがデフォルトですが、仲良くなるところんころんと
寝転がって腹を撫でろの頭をこすりつけて首の下をなでろの足止めされます。先日の寒い朝
僕の膝によじ上ってきた野良猫がそのままスースー寝てしまってこちらも居眠りをしてしまい
ました。良く寝てるなあと顔を寄せると冷たい鼻を僕の鼻に押しあててまた寝てしまいます。

僕と猫ボランティアさん夫婦はひととおり猫の様子を見回りした後でそのまま公園を歩き、
僕は何枚かシャッターを切ります。野良猫が散歩について回るのはいつもの事で、撮影に
きた僕ひとりの時も相当な距離を一緒に歩いて一周してもとの場所まで戻ります。猫は良く
遊び、わざわざ歩きにくい場所を歩いたりします。獣道では真剣に匂いをかいだり草にじゃれ
たりもしながら一緒に歩くのです。

今年も福寿草が咲いてうめの花がほぼ満開です。


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-02-03 22:01 | 写べるとは

Everyday PENTAX 一月は行く #photograf #japan #pentax

c0153764_10352656.jpg

c0153764_10373316.jpg

c0153764_10402828.jpg

c0153764_10424799.jpg

c0153764_1045521.jpg

c0153764_10461796.jpg

c0153764_1048675.jpg

c0153764_10491259.jpg

Everyday PENTAX 一月は行く #pentaxk5
PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4
FA 43mm f1.9 limited black
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


一月は行く。早いもので新年の記事をポストしてはやひと月がたってしまいました。
昨年度末にPENTAX K-3モニターを終えて少し魂が抜けていましたが撮影だけは
重ねています。もともとはよさこい撮影をする練習として野良猫を撮りはじめたのが、
すっかり野良猫と仲良しになってしまって野良猫ばかり撮っているような毎日です。
よさこいシーズンが早く来て欲しいです。

先日は上里町伝統芸能祭でよさこいとはまた違った凄みのある獅子舞を撮影出来ました。
僕は民衆芸能に興味があって一度秩父で撮っておきたいと思っているのですが地元でこうして
撮れてラッキーでした。出演者がFBの友人という縁もあって打ち上げが昨夜も続いているような
状況です。写真の集まりではないのでいろいろな話題があってこういう濃い飲み会というのも貴重な
体験です。たまに僕に話題がふられた時はつばを飛ばしながらPENTAXいいよーって話もします。
なんでいいんだか自分でも良く説明出来ないのが歯がゆいですがフィルム時代のレンズを最新
ボディで使うにはボディ内手振れ補正がいいんだみたいな話をしています。それでPENTAX Qで
がしゃがしゃ友人や料理の雰囲気写真を撮っています。ただの酔っぱらいみたいだけど酔っぱらいです。

少し撮りためた写真をこちらへも上げて起きます。

Everyday PENTAX。日々の写真はこちらからどうぞ。

Mr_schop's profile. 1161 uploads, 47513 points, 799 followers, 268 following | Streamzoo


もうひとつ、PENTAX Kマウントレンズのモニターと中村氏によるブロガーミーティングへ応募しました。
定員20名なので今回当選するか怪しいのですが、K-3のAFをもっと試してみたいので是非参加したい
ものです。前回モニターした時によさこい撮影で実力の一端をかいま見たのですがまだまだ撮りたりない
言いたりないです。HDレンズの性能はどんなものなのか抜けの良いリミテッドレンズがどんな性能なのか
特にボケが期待出来る70mm僕は公園で暮らす猫を可愛さと生きる生命力みたいな表現を出したい。
そう思っています。今朝も猫集会でいっぱい撮ってその後石釜ピザのキッチンカーを撮って来ました。
後程アップしますのでよろしくお願いします。




Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-02-01 11:11 | 立ち止まらせるもの

Cat 冬の公園猫 #photo #japan #pentax

c0153764_1348397.jpg

c0153764_13505217.jpg

c0153764_13514042.jpg

冬の公園猫 #cat #neko #pentaxk5
PENTAX K-5
SMC Pentax A 35-105mm F3.5


PENTAX K-3のモニターキャンペーン、実際にK-3が届くのは来月頭なんだけど
当選通知を受け取ってからというものテンション上げ上げ状態が続いていてかなりの
枚数を撮っている。

昨夜は仕事帰りに長瀞の紅葉ライトアップと長瀞駅舎のイルミネーションを撮りに行き、
今朝も公園を歩いて猫と遊んだり写真を撮ってきた。普段使わないレンズも積極的に
使い、三脚まで出してきて夜間撮影までしている。すると今まで気が付かなかったような
事まで見えてきてなんだか充実した撮影をしている。昨夜も使った魚眼レンズは強烈な
奥行きが特徴で今朝のような紅葉と青空を同時に入れるような場面でも活躍した。
これもあんまり出番の無かったこの猫写真のレンズ、SMC Pentax A 35-105mm F3.5
実は開放でも凄い写りだって事も分かった。

撮った写真はStream ZOO(ストズー)へ即アップしているのだが写真好きからの反応も良い(と思う)
いいねボタン的なライクボタンというのがあるのだが今までぽちぽちだったのがぽちぐらいに
なってきた。僕は写真も撮るけどストズーで毎日かなりの量の写真も見ているので写真的な訓練というか
見方がやっと分かって来た気がするのでもっと枚数を重ねればいい写真が撮れるような気がして来た。
いい写真が撮れないからこんなに長く続いているとも言うけど、粘着質にシャッターを切っているのは
僕のいい所じゃないかなあと。

早くモニターのPENTAX K-3が来て欲しいと思う。楽しみに待ってます。


Station 長瀞駅 #photo #japan #pentax, 14 likes, 14157207 | Streamzoo
Light up 長瀞紅葉 #photo #japan #pentax, 17 likes, 14156906 | Streamzoo
Winter morning 冬の朝 #photo #japan #pentax, 18 likes, 14163199 | Streamzoo


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-11-24 14:10 | 写べるとは

Neko 晩秋 #photo #japan #pentax

c0153764_12563852.jpg

c0153764_13135098.jpg

c0153764_1314431.jpg

c0153764_13152374.jpg

c0153764_13155752.jpg

晩秋 #neko #cat #pentaxk5 #smca
PENTAX K-5
SMC A50mm f1.7
SMC Pentax A 70-210mm F4

久しぶりにレンズをA70-210に戻してA50と一緒に歩いた。この時期一週間で季節が
がらっと変わる気がする。稲刈りはほとんどが終わっているし、コスモスも見頃を逃して
しまった。木々も色付きはじめて空気はひんやりとしている。

公園の猫は僕に対して相変わらずよそよそしいがあまえんぼちゃんだけ挨拶に寄ってきた。
茂みの中に見慣れないきれいな猫がいてお互いを観察するような雰囲気だったので何枚も
撮ってしまった。茂みも紅葉しているので少し赤い色が入っている。足下には頭だけ薮に突っ
込んですーすー寝ている猫がいてどうも耳毛ちゃんのようだ。薄目を開けているが眠気に
勝てないようで声を掛けたけど知らぬふりで寝ている。

レンズを変えたので今朝はモチベーションも上がって自分的にはお気に入りの写真が多かった。
天気が今ひとつでもっと明るければとも思うが晩秋とはそんなものだ。

Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-11-02 13:25

Cat 空を見張る猫 #photo #japan #pentax

c0153764_11475471.jpg

c0153764_11485632.jpg

c0153764_11495450.jpg

空を見張る猫 #cat #neko #pentaxk5 #50mm

PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7


どうもはっきりしない空模様で雲の隙間から青空が見えている。雲の下は雨が降っていて
青空の下は乾いている。

公園のあまえんぼちゃんが雨が降らないか空を見張っている。茂みの中に子猫が2匹
隠れている。一匹はちょろちょろ顔を出す。もう一匹は怖がって出て来ない。もらいが少ない子猫は
大きくなれないよ。出て来ない猫の代表選手のちょびひげがいっかな姿を見せない。

もらわれて行くにしては人に慣れてないし不思議だとボランティアさんも首を傾げている。


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-06-08 11:56 | 立ち止まらせるもの

Cat 御持ち帰りされた猫 #photo #japan #pentax

c0153764_18405338.jpg

c0153764_18414334.jpg

c0153764_18422732.jpg

c0153764_18431043.jpg

里親が見つかった猫  #neko #cat #pentaxk5

PENTAX K-5
PENTAX Q

SMC Pentax A 70-210mm F4
01 STANDARD PRIME


今朝の猫集会は車を駐車場に停めた瞬間に子供の叫び声で騒がしかった。何があったか
猫ボランティアさんに聞いたら里親希望の家族が猫を御持ち帰りしたとの事。おっとりした
ちょっとどんくさい白。人に一番慣れていて体も大きい子だった。

公園は暑いし寒いし病気もあるし交通事故もあるし。長生きする猫はいないのだけど、子供達と
うまくやっていけるのかちょっと心配になった面々。他の猫はびっくりしてどっかに隠れてしまった。


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-05-11 18:49 | 立ち止まらせるもの

Cat 公園の若い衆 #photo #japan #pentax

c0153764_2037323.jpg

c0153764_2038365.jpg

c0153764_2046891.jpg

c0153764_20471145.jpg

c0153764_20503675.jpg

公園の野良猫 #neko #cat #pentaxk5

PENTAX K-5

SMC Pentax A 70-210mm F4



ツツジとサツキが見頃です。花に見頃があるように今がイチオシっていう猫がいます。
家猫にするには若い方が人と仲良く成り易いですし、あんまり野良猫生活が長いとやっぱり
猫社会になじみ過ぎてっていうのがあるみたいです。

今日アップした二匹は「ひっかき飛びつき」と「ちょびちゃん」にゃつらはイチオシかっていうと
最近やっと人と仲良くなれるようになった若い衆。猫ボランティアさんがかわいがって上げて
だんだんかわいい猫になってきました。やっぱり人とかかわらないと野良のままになってしまいます。


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-05-08 21:01 | 立ち止まらせるもの

Cat 猫の里親さんが現れた #photo #japan #pentax

c0153764_14353936.jpg

c0153764_14363689.jpg

c0153764_14375063.jpg

猫の里親さんが現れた #cat #neko #pentax

PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7
SMC Pentax A 70-210mm F4


長い連休も今日で終わりです。藤棚は見頃を迎えました。今度の休みに来てももう遅いでしょう。
という事でちょっと足を伸ばしていつもの藤棚と反対側の斜面に来てみました。こっち側の藤棚は
ちょっと歩かないといけないので穴場です。棚の作りが木材風の合成樹脂なのもいい場所です。
いい光線をみつけたのでしばらく撮っていました。

公園の猫をお持ち帰りしたいっていう里親さんが猫を探しに来ました。御会いするのはこれで2回目。
いい子が見つかるといいですね。


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-05-06 14:43 | 立ち止まらせるもの

Flower 春色 #photo #japan #pentax

c0153764_17583496.jpg

c0153764_1759694.jpg

c0153764_180180.jpg

c0153764_1804076.jpg

チューリップ、藤、芝桜 #flower #pentaxk5 #200mm

PENTAX K-5
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)



200mmのレンズを使って煙のようなぼけを楽しんでいます。前ぼけも後ぼけも
きれいです。生憎の天気だったので光りが柔らかくふんわりとした。

PENTAX Qは持ち出したけど200mmのレンズにはまってしまって活躍が少なかったです。
昨夜ファームアップを行って最新状態です。今200mmのズームが欲しくて物色中です。
その前に貯金です。もし手に入ったら今日の写真が撮れるのでしょうか。もし同じ写真が
撮れたらどうしましょう。同じf2.8なのにちっちゃかわいいQのレンズです。


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-04-20 18:07 | 立ち止まらせるもの