タグ:植物 ( 211 ) タグの人気記事

Nature 樹齢550年の藤棚 #photograf #japan #pentax

c0153764_203585.jpg

c0153764_203355.jpg

c0153764_2041036.jpg

c0153764_204375.jpg

c0153764_205466.jpg

骨波田の藤 天然記念物 児玉町の長泉寺. #pentaxk5 #flowers
PENTAX K-5
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


樹齢550年という藤棚を見ました。どうすれば550年って分かるんだろうと素朴な疑問も
実際に見ると納得のすごい藤棚でした。複数の藤が絡まりあった根元は太く複雑に絡まって
大蛇のようです。

カメラマンも多数きていて、僕は標準ズームを使ってPENTAX の銀のこしエフェクトをセピアに
設定して古色を付けて撮りました。構図や画角はまだまだ勉強ですが、デジタルならではの
エフェクトを楽しみました。


東国花の寺 百ヶ寺 骨波田の藤 天然記念物 児玉町の長泉寺 | トップページ

Pizzeria da Mikino 石釜ピザカー(その2) #photograf #japan #pentax : 写べる境内の外にはピザカー、黒柳の珈琲、ぱさりの
小麦っちシューもあったので花も団子も楽しみました。

Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-05-04 20:10 | ネイチャー

Flowers 風薫る #photograf #japan #pentax

c0153764_9561265.jpg

c0153764_9565658.jpg

c0153764_9573593.jpg

c0153764_958275.jpg

c0153764_958334.jpg

風薫る #pentaxk5 #flowers #nature
PENTAX K-5
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


ゴールデンウイークに入りました。好天に恵まれて群馬県水上町へ遊びに行って
埼玉では散ってしまった桜と再会しました。再会というと何度か通って顔見知りになった
お蕎麦やさんが閉店していてとても残念でした。桜をみながら雪の谷川と利根川を入れて
いい写真が撮れたので次回アップしたいと思います。水上町のマスコットガール、おいでちゃんと
ツーショット有り、SL有り、バンジージャンプ有りの盛りだくさんです。

さてさてこの記事と関係ない事を書いてしまいました。この写真は今朝群馬県藤岡市「ふじの咲く丘」で
撮影してきました。現在ふじまつり期間中で棚はまだちょっとしか伸びてないですが、芝生に植えてある
藤はちょうど見頃で芝桜も満開です。今朝の藤岡市はちょっと曇ってますが昨日のような暑さもなくて、
過ごし易いです。ハナミズキの花は蕾みから咲く手前の早朝の様子です。200mmのレンズは背景に
ぼけを持ってきて雰囲気のある写真が撮れます。藤もそうですが手前の花越しに奥の花にピントを合わせると
こんなに幽玄な感じになります。17-50mmのレンズも開放f2.8で50mmを使うときれいにぼけてくれてこれも
またいい感じです。

午後からもう一度ふじまつり会場の露店へ行ってランチをしようと思っています。ブルーベリーの狩野さんとも
おしゃりしたいし、トマトうどんもうみゃいです。イチゴのフレッシュジュースも飲みたいですしね♪


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-04-28 10:12 | ネイチャー

Flowers カタクリを200mmと魚眼で #photograf #japan #pentax

c0153764_2133996.jpg

c0153764_2142652.jpg

c0153764_2152080.jpg

c0153764_2110789.jpg

カタクリ #pentaxk5 #200mm #fisheye
PENTAX K-5
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


カタクリの花が咲いたよ!と写真友だちから電話が入ったのでほいほいと出掛けてきた。
曰く丁度太陽が当たってるよ♪

かたくりの撮影はこれで2回目なのですが山の北面の斜面というのがかたくりには良いみたい。
従って太陽が当たるのは朝か夕方か。僕が駆けつけた時は太陽が隠れてしまって逆光狙いは
無理みたい。そんな事考えている間にもどんどん日が陰ってしまう。開放f2.8で雰囲気写真を
撮って魚眼でも寄ってみた。魚眼については青空だったらなあとか桜の下だったらと、仮定の
願望がいくつも出て来てちょっと作戦を練ってまた撮りに行きたいものです。

さて撮った後はスターバックスの外のベンチでおしゃべしながらお遊びに光跡を撮りました。
長時間露光の多重露光は今のところなかなかうまく撮れなくて改善の余地があります。


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-04-01 21:26 | ネイチャー

Flower 百花繚乱 #photo #japan #pentax

c0153764_935135.jpg

c0153764_9354684.jpg

c0153764_9362140.jpg

c0153764_937952.jpg

c0153764_9374796.jpg

c0153764_9381450.jpg

百花繚乱 #flower #pentaxk5 #210mm
PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4


猫集会に皆勤中。毎朝シャッターを切っていたので写真も絶好調。でも僕の腕っていうより
そこに咲いている花が撮ってくれ〜って言ったと思う。かっこ良すぎかにゃ。

昨日の朝には公園の猫を持ち帰りたいっていう里親さんが現れて、僕たちはお持ち帰りに
出来るアドバイスを送ったよ。今朝にゃんずの点呼をしたら一匹いなかった猫がいたけど
お持ち帰りだったのかなあ。新人の捨てられて友達のいない猫。


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-05-05 09:44 | 立ち止まらせるもの

早春の花たち #photo

c0153764_9241570.jpg

c0153764_925415.jpg

c0153764_9255964.jpg

早春の花 #pentax #k5 #200mm #flower

PENTAX K-5
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


生憎の曇り空だけどWB晴天の設定で撮っていたらどうもマゼンダが不足してたようで
ノーマル設定から鮮やか設定に変えてみた。WBを変えるのではなくそっちを変えるだけで
微調整がきく。鮮やかモードの他に雅やほのか、リバーサルフィルムと言った設定も有って、
その時の状況でいろいろ変えて楽しめる。ビビットに春色を出すにはちょっと派手な鮮やかを
使うと曇天では丁度いい。晴天だと派手すぎかも。


上目使いのちびちゃん。最近はちょっとふっくらしてちびちゃんじゃなくなってきた。今朝は
赤鼻ちゃんがけんかを仕掛けて猫集会がふんぎゃあと紛糾してみんな遁走してしまった。
結構つよい赤鼻ちゃん。


Find me -> All sizes | K5SC6332 Flower #flower #pentax #japan | Flickr - Photo Sharing!

Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-03-10 09:36 | 立ち止まらせるもの

雨の花菖蒲 #photo #photo #flowers #pentax

c0153764_18564250.jpg

c0153764_18573411.jpg

c0153764_18582048.jpg

c0153764_1859228.jpg

花菖蒲
PENTAX K-7
PENTAX K10D

K-mount LENS
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 70-210mm F4




Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


User Uploads | Streamzoo

スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-06-16 18:59 | ネイチャー

秩父高原牧場天空のポピー 満開のポピーにしずく #photo #flowers #pentax

c0153764_92144.jpg

c0153764_9225836.jpg

c0153764_9234630.jpg

c0153764_9243115.jpg

c0153764_9252411.jpg

c0153764_9265772.jpg

c0153764_9275069.jpg

c0153764_9284335.jpg

c0153764_9295563.jpg

秩父高原牧場天空のポピー
PENTAX K-7
PENTAX K10D

K-mount LENS
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 70-210mm F4


秩父高原牧場、天空のポピーが満開の見頃を迎えたので猫集会から梯子して
秩父まで車を走らせました。

秩父というのは岩畳で有名な荒川上流長瀞を眼下に見下ろす山間部でその山の中に
ポピーが咲いています。牧場の一角なので途中牛がのんびりしていたり癒されます。
前日のしずくが残っているとかで早朝からカメラマン多数、僕もきらきらの写真を撮れました。
梅雨入り直前に素晴らしい天気でした。

女性カメラマンさん、撮影している様子がとても素敵だったので撮らせていただきました。
良い写真撮れたでしょうか。

僕と一緒に撮影したお師匠さんのブログ先さんのブログもご覧下さい。
僕の写真よりいいなあ。しまったあ。

帰りがけに風布館で無理を言って蕎麦の朝食を頂きました。風布の姉さん御馳走さまでした。
ちょっと固めの麺で噛めば噛むほど甘みがじんわり。いつも美味しい蕎麦です。




Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


User Uploads | Streamzoo

スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-06-03 09:45 | 立ち止まらせるもの

GWの公園は百花繚乱 #photo #flowers #pentax

c0153764_19122719.jpg

c0153764_1913633.jpg

c0153764_19134264.jpg

c0153764_19142882.jpg

c0153764_19145163.jpg

c0153764_19152373.jpg

c0153764_19161257.jpg

公園の花
PENTAX K-7
PENTAX K10D

K-mount LENS

SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 70-210mm F4
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


みなさんGWはどう御過ごしでしたか。関東地方は生憎の雨が多かったです。
雨の間隙を突いて滴の写真や無人の猫公園を撮ってみました。

この連休前後は事故のニュースが多くて中でも交通事故が断トツです。
良いニュースは日本の全部の原発が停止したというのがあります。
電力不足を心配するという声も聞こえますが、不足するという前提条件が
「各家庭に大型のエアコンが2台有って、ペットの為に一日中運転している」という
現実と思えない計算式をはじいているらしいです。なんじゃそりゃ!


Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-05-06 19:27 | 立ち止まらせるもの

春の花が咲き始めました #photo #pentax #flower

c0153764_21542710.jpg

c0153764_21545222.jpg

c0153764_21552176.jpg

c0153764_21554914.jpg

c0153764_2156218.jpg

c0153764_2157081.jpg

c0153764_21572957.jpg

c0153764_2157596.jpg

c0153764_21582977.jpg

春の花
PENTAX K10D

K-mount LENS
SMC Pentax A 70-210mm F4


今朝は生憎の雨で猫集会へは行けませんでした。お昼ちょっと前に上がったので急遽
猫の顔を見て、その足で付近を散策。

曇りでちょっと光りが不足していましたが、ホトケノザや水仙がしっとり咲いていました。
昨夜の雨でほっと一息ついたようです。暖かくなったので雪にならずに雨になった点が、
春動くと言ったところでしょうか。どんどん暖かくなって花をいっぱい撮影出来るのを楽しみに
しています。花粉症は困りますが撮影にそんなことは言ってられませんよ。

芝桜も咲いてました。ほんの一部分ですけど♪



Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。

スコップ's Lightbox

にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-02-25 22:04 | 立ち止まらせるもの

lightboxが面白い #photo #pentax #flowers

c0153764_21434287.jpg

c0153764_21441984.jpg

c0153764_21444750.jpg

c0153764_21451387.jpg

c0153764_21454177.jpg

c0153764_2146742.jpg

c0153764_21463540.jpg

flowers
PENTAX K200D

K-mount LENS
SMC Pentax A 200mm F4


Lightbox(ライトボックス)が撮っても閲覧しても面白いです。

写メは写真をメールに添付してお友達に送りますが、特定の友達のメールアドレスにメールするのではなく
インターネット上の写真サイト等に写真をアップロードすることを共有と言います。僕はこれまでTwitpicに
携帯で撮った写真をそのままアップしたり、デジタル一眼レフで良く撮れたなと思った時はflickrにアップして
いました。Twitpicは僕のブログの右側にも表示するようにしていますが携帯の画質は悪いし、即時性は有っても
写真として見るといまひとつ。flickrはみなさんが素晴らしい写真をアップしているけど真剣に見ようと思うと
パソコンを起動してモニターで見ないといけないので忙しい時はしんどい。


それで最近使うようになったのはLightboxという写真サイトなのですが、これはいつも持ち歩いている携帯
(スマートホン)から見る事が出来てパソコンからも使えます。携帯でつかう時は写メる感覚で写真を撮った後
ロモやHDR、セピア、モノクロと言った画像処理の効果を加えられます。僕がいいなと思っているのは閲覧なの
ですが、flickrやNATIONAL GEOGRAPHICライトボックスの中で厳選された写真(エクスプローラー)が簡単に
閲覧出来るところです。わざわざパソコンを起動しなくても携帯の中だけでライトボックスを開くだけで見れる
のです。写真は撮るのも好きだけど見るも好きなのでちょっとした休憩や移動の間にさっと開いて気に入った
写真に気に入った♥を入れる事が出来ます。で、この♥を入れる事で♥を入れた人が僕の写真を見に来て
くれて♥を入れてくれたりしてまたまた楽しいのです。♥を入れる行為はどことなくブログランキングに☆を
入れる行為に似て無くもないですが、ブログランキングが日本人どうしのつながりがほとんどなのに対して
ライトボックスは日本人があまり使っていないのかいろんな国の人と繋がりが持てます。いろんな国のいろんな
写真を見るのはとても楽しいしちょっとした旅行気分も乙です。それに言葉を越えて写真だけに♥ですから、
言葉という先入観無しにストレートに写真を楽しむ事が出来ます。

エクスプローラーは本当に凄い写真が多いので写真を見ているだけで楽しいのですが、それがいつも手元で
閲覧出来るのがこのライトボックスの凄さです。最近では携帯で撮った写真よりちゃんとパソコンからデジタル
一眼で撮った写真をアップして♥を貰うのが嬉しくていっそう好きになってしまいました。Twitpicも似たような
使い方が出来るのですが、サムネール表示が本当にライトボックスの上に写真を置いたような見やすさで、
短時間で多くの写真を目にすることが優れています。今一番のお気に入りです。

僕のライトボックスのページはここです → スコップ's Lightbox





Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。

スコップ's Lightbox

にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-02-02 22:31 | 魂しいを熱くするもの