タグ:桜 ( 51 ) タグの人気記事

Landscape 水鏡を銀のこしで #photograf #japan #pentax

c0153764_15482521.jpg

c0153764_15491315.jpg

c0153764_15501542.jpg

c0153764_15505260.jpg

c0153764_16135657.jpg

c0153764_1553638.jpg

c0153764_15534451.jpg

水鏡の桜 #pentaxk5 #water #reflection #sakura #landscape #flowers
PENTAX K-5
PENTAX Q
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)
02 STANDARD ZOOM


今年も美しく咲いた桜を水鏡にうつして撮影しました。色が抜けてしまったような効果を銀残しという
カスタムイメージ設定で行いました。春の深遠な空気感が出たような気がします。水面波紋は偶然の
チャンスを待って何度もシャッターを切った中の1枚です。

春の空気感という事で、同じくカメラの設定でみやびというのがあるのですが、文字通りみやびに写ります。
ただそのままだときつく感じたので彩度を落として淡い感じを加えました。土日が丁度好天に恵まれて、
桜撮影日和でした。強風でかなり桜吹雪なのですが水面に落ちた花びらも美しいものです。タイミングさえ
合えば河を流れる帯のようになった花いかだがみれるのですが今回は見れるかどうか期待して待ちます。

美しい桜に感謝です。


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-04-13 16:03 | 魂しいを熱くするもの

Landscape 児玉千本桜 #photograf #japan #pentax

c0153764_21322946.jpg

c0153764_21333025.jpg

c0153764_21341081.jpg

c0153764_21344883.jpg

c0153764_21354993.jpg

c0153764_21362496.jpg

児玉千本桜 #pentaxk5 #flowers #nature #sakura
PENTAX K-5
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)


児玉千本桜初体験。その存在はみんなの話から相当すごい眺めと知識はあったけど
実際に車を降りると圧巻の眺めでした。

特に大きな駐車場があるわけではなく、もちろん駐車料金もなく、県道脇の川原沿いに車を停めて
近隣のひとたちが桜を楽しんでいました。丁度御昼直前だったので家族や友人どおしとおぼしき
グループがお弁当を囲んでいました。ちらっと見せてもらったらうどんがみえました。手打ちかなあ。

さて今回使用したのはSMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)魚眼レンズです。
小山川の両岸にある桜並木を堰堤の上で撮りました。堰堤と水面までの高さは10センチ程なので
堰堤に敷物を敷いて水面ぎりぎりから撮りました。1枚目の写真ですが水面のわずかな波紋と左からの
夕日が桜の幹を水鏡で写しています。太陽が沈むぎりぎりだったので桜にもうまく光りが配分されてます。

桜はほぼ満開だったので花の中に入り込んで額縁効果を出して撮ったのが2枚目です。奥まで延々と
並木が見えています。

内部ストロボだと魚眼はけられてしまうのですが、手間の花だけでもと発光させました。ぽつんぽつんと
丁度良く浮かび上がってくれました。

親子が桜の下を歩いてきました。距離にして10メートル程ですが魚眼の遠近感はここまで遠くに見えます。
1メートルぐらいの距離でも遠くに感じる程です。

魚眼の面白い所は上に向けるか下に向けるかで表情ががらっと変わるところです。水平に構えるとあまり
魚眼らしくないけど魚眼ならではの効果を出すには水平にはこだわらない方が面白いです。

最後の水面ぎりぎりの写真は堰堤の下から上の水面を撮っています。アメンボの目線です。


さて、このところの晴天と強風で葉桜となってしまいましたが、散った桜も面白い模様をみれます。
地面だけでなく、川面を流れる花いかだや桜吹雪など見逃せません。



Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-04-11 21:59 | ネイチャー

Flowers 青空バックで桜を撮る #photograf #japan #pentax

c0153764_2284632.jpg

c0153764_229314.jpg

c0153764_22101844.jpg

青空バックで桜 #pentaxq #flowers #sakura #mysky #sky #blue
PENTAX Q
02 STANDARD ZOOM


早朝から快晴、空には良い具合に白い雲がある。時折しも桜の季節、青空をバックに桜を撮れました。
場所はいつもの猫集会の公園。桜は今正に見頃です。桜に関しての見頃は今美しいと思ったその時で
はかなくも潔く短いのです。

都々逸の有名どころですね。意味深く考えるとあっと気が付く事があります。

君は吉野の千本桜、色香よけれど、気が多い
咲いた桜に なぜ駒繋ぐ 駒が勇めば 花が散る


本日は猫集会の後、児玉の千本桜を撮りに行き、その行きと帰りにウニクスに寄って友だちと薪釜ピザ
食べて来ました。おやつに美味しかったです。ピザでテンションが上がったの先週撮影したカタクリを
もう一度撮りに行き、枝垂れ桜も。本当に良い天気で写真日和でした!







Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-04-05 22:24 | ネイチャー

Flowers 里山の春 #photograf #japan #pentax

c0153764_7141251.jpg

c0153764_7123169.jpg

c0153764_7131275.jpg

c0153764_7145627.jpg

c0153764_7153379.jpg

菜の花 #pentaxk5 #flowers
PENTAX K-5
PENTAX Q
FA 43mm f1.9 limited black
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)
02 STANDARD ZOOM


春の天気はうつろいやすく、今朝はぽつぽつ雨となりました。昨日の猫集会では公園の
大姉御のつなちゃんが病気で良く餌が食べられませんでした。ボランティアさんが小さく
ちぎったチーズを与えるとやっとの様子で食べました。

僕たちは場所を移動して河津桜の様子を写真に納めます。菜の花もやっと花を出し始めて
黄色とピンクの競演が素晴らしいです。桜はまだかなと散歩の人も多いです。PENTAXは
フィールドカメラ仕様なので外で使ってもほこりが入りにくい構造でバッテリーもふたには
ロック、ロックを解除してもするっと滑り落ちないように工夫がされています。それは上位機種も
ちっちゃかわいいPENTAX Qも統一された思想で作られていて操作フィーリングも一緒。写りこそ
差がありるけど使って楽しいカメラです。僕は望遠と標準とを付けたK-5を2台、PENTAX Qを
首からぶらさげて歩くのですがそれが標準装備になっているので慣れてしまったけど熱中して
撮っていると首にストラップがからまってちょっと格好わるい時があります。撮ってるとかっこなんか
かまってられないのですけど。ははは!


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-03-30 07:32 | ネイチャー

Flowers 河津桜 #photograf #japan #pentax

c0153764_2214246.jpg

c0153764_222549.jpg

c0153764_2234949.jpg

c0153764_224529.jpg

c0153764_2253514.jpg

河津桜 #pentaxk5
PENTAX K-5
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


4月中旬を思わせる暖かい朝、薄曇りではありましたが満開の河津桜を撮りました。
菜の花を大きく前ぼけに持ってきたり、背景に添えてみたり春らしいほのかな色使いと
なりました。

この場所は猫集会から歩いて行ける距離なのですが、これからは染井吉野を紫はななの
絨毯が飾ってとってもきれいです。芝桜もだんだん咲いて来てそれはそれはカラフルな景色と
なります。

五月の連休中は藤棚に紫のカーテンが出来るのですが、今はまだつぼみです。ですが、
鉢植えの藤がふじ会館の玄関先で満開を迎えています。一足先に藤を撮ることが出来ます。

群馬県藤岡市|ふじの咲く丘


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-03-29 22:13 | ネイチャー

Flowers 染井吉野 #photograf #japan #pentax

c0153764_22192348.jpg

c0153764_22202114.jpg

染井吉野 #pentaxk5 #flowers #pink #nature
PENTAX K-5
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


今年初の染井吉野を撮影出来ました。たぶんこの辺り(埼玉と群馬の境)では一番早いと
思います。うっすらとピンク色をして花もまだういういしいです。

このお花は先日の大雪で折れてしまったのを大事に育てていた物で日当りの良い室内に
ありました。僕が外から見つけて見入っていたら中に招き入れて撮影させてくれました。
感謝です。背景も素晴らしく朝日がお花を祝福しているようなそんな雰囲気です。
春っぽい写真で僕も感激です。

実はこの場所には藤の鉢植えがあってこちらも見事な藤が見頃となっていました。
もちろん撮影させていただいたので後程アップの予定です。自分的にはとても良く
撮れているのでアップせずに初コンテストに出すかどうか悩んでいます。


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-03-24 22:29 | ネイチャー

桜の絨毯 #photo #japan #pentax

c0153764_2142484.jpg

桜の絨毯 #sakura #pentaxk5 #flower #park

PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7


写真展で刺激を受けて帰り道、公園の風景が違って見えました。
くもりの天気ですがそこだけスポットライトのように輝いていました。


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-04-01 21:46 | 立ち止まらせるもの

花曇り #photo #japan #pentax

c0153764_20133438.jpg

c0153764_2014378.jpg

c0153764_20143474.jpg

花曇り #flower #spring #k5

PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)



晴れて気持ちいい天気と思ったら次の日は曇って肌寒いです。桜の花期は短くて
満開と思ったら次の日には散ってしまう清さがあります。

あいにくの花曇りの天気でも花はきれいでした。


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-03-26 20:20 | 立ち止まらせるもの

さくら 2012 In spring #photo #flowers #sakura #pentax

c0153764_20222746.jpg

c0153764_20225924.jpg

c0153764_20232829.jpg

c0153764_20235739.jpg

c0153764_20243310.jpg

c0153764_20252117.jpg

さくら
PENTAX K10D

K-mount LENS

SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 70-210mm F4


ソメイヨシノが散りはじめて新緑の緑が鮮やかになってきました。公園を歩く僕としては
晴れている時の青空を背景にした桜が撮りたいなと思ったけど週末は生憎の天気でした。
お師匠さんの写真を見ると良い天気でちょっと羨ましい。来年はちょっと作戦を立てないと
いけません。(例えば年間計画で休みをとるとか、そんな感じで)

ま、そんな事を言っても撮れた事に感謝していくつかの写真をアップします。山桜や寒桜は
今が花盛りですからもうちょっと楽しめそうです。公園猫は木登りをしながら高見の見物を
きめています。枝振りの良い木は順番待ちや同時に2匹が登ったりして面白いです。家猫では
経験出来ない遊びです。この木に登っている子は春先に公園に捨てられた子、遊び好きで
一緒に捨てられた子と仲良し。草の中で丸くなって昼寝をしている姿が見れます。

まるっと団子猫♪ - Lightbox

chico's 丘の上の公園散歩道 : 花は散れども(お師匠さんのブログ) 

Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-04-22 20:38 | 立ち止まらせるもの

さくら 2012 In spring #photo #flowers #sakura #pentax

c0153764_20511721.jpg

c0153764_20515574.jpg

c0153764_20523913.jpg

c0153764_20533366.jpg

c0153764_2054670.jpg

c0153764_20561918.jpg

さくら
PENTAX K-7
PENTAX K10D

K-mount LENS

SMC Pentax A 70-210mm F4
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


休みと開花時期がズレてしまって今年は撮れないかなと思ったけど夕方にちょっとだけ
時間が出来ました。開花を知っている地元の人たちがたくさん花見に集まっていました。

去年から比べると今年の開花はとても遅かったです。それから新レンズも投入しました。
この場所は猫集会の場所から歩いて5分の場所で桜並木の下には紫花菜と菜の花が咲
いています。青空が欲しいところですが、撮れた事に感謝しなくてはいけません。


Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


スコップ's Lightbox

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-04-17 21:07 | 写べるとは