タグ:上里町 ( 127 ) タグの人気記事

Flowers 秋桜とお休み所 #photo #japan #pentax

c0153764_17472387.jpg

c0153764_17475981.jpg

c0153764_17483832.jpg

c0153764_1749849.jpg

秋桜 #flowers #cosmos #pink #pentaxk5 #85mm
PENTAX K-5
SMC Pentax A 35-105mm F3.5


久しぶりに SMC Pentax A 35-105mm F3.5 を使ってみた。今日はなんだかイメージが
あったので最初からズーム位置を80mmよりちょっとずらして85mm付近で撮っています。
このレンズは以前はかなり活躍したのですが何故か開放付近のピントの浅さとボケがちょっと
気になる事があって最近ではほとんど出番がなかったのです。

しかし、ふわっとしたボケや主題が浮かび上がるような描写はとてもきれいでピントさえしっかり
合わせられれば良いレンズです。僕が今日見つけたのはお休み所の一輪で、太い竹の囲いと
ちょっと見えているパイプ椅子の背もたれです。もう一つは花畑の出入り口にアーチのように
作られた杉の飾りです。この杉を介して見るコスモスなかなかのものでした。

コスモス祭りの本番は明日なのですが、この場所久保地区と神川町のお祭りが同日になっていて
ちょっと忙しいです。お天気が心配です。


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-10-19 18:01 | 立ち止まらせるもの

蛍(ほたる)育てています 大きくなりました

c0153764_20275821.jpg
c0153764_20281613.jpg

蛍(ほたる)育てています Ricoh GRDigital

ヘイケボタルの幼虫を育てています。去年の夏、蛍の撮影をしたご縁で幼虫を預かりました。
預かった時は、3ミリぐらいの大きさだったのが、一冬越して8ミリぐらの大きさまで成長しました。
エサはタニシをあげています。今日はエサの補充。

冬の間タニシが泥にもぐって捕れなかったのですが、温かくなったのでたくさん泥の上に
出てきました。タニシを捕まえて久しぶりにホタルの会の会長さんの家に遊びにいきました。
会長さんも掃除の最中でしたので、お邪魔してお写べりをしてきました。タニシが動き出すと
ホタルも元気になるそうです。夏が楽しみです。

ランキングに参加しています♪恋に焦がれて鳴く蝉よりも 鳴かぬ蛍が身を焦がす
ぽちっとひと手間お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ

人気ブログランキングへ

エキサイトネームカード
「写べる」最新情報Twitter♪
[PR]
by mr_schop | 2010-02-27 20:41 | 立ち止まらせるもの

第19回上里町乾武マラソン大会 ほのぼのと走る

c0153764_18173974.jpg
c0153764_18183378.jpg
c0153764_18185289.jpg
c0153764_18192181.jpg

ほのぼのと走る Ricoh GRDigital

撮影ポイントはここしかないっ。という場所があったのでハーフ20キロのランナーが来るまでの時間
ちょっと周りを歩いてみました。ゴール手前700メートル付近、ランナーの疲労もピークに近いと思う場所。
道は平坦でも、単調な直線は心理的にもきついのかなと思いました。

マラソン撮影はどこで撮るか、スタート ゴール ゴール手前。やはり見所はこのあたりではないでしょうか。
それからトップを狙うアスリートばかりではなく、家族で参加している選手や、周りの風景もいいものです。

ランキングに参加しています♪帰りがけに
乱ポチお願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ

人気ブログランキングへ

Mr.Schopエキサイトネームカード

スコップ (Mr_schop) on Twitter
[PR]
by mr_schop | 2010-02-23 18:53 | 立ち止まらせるもの

第19回上里町乾武マラソン大会 最高のパフォーマンス ラストスパート 

ブログで写真をアップする際、人物が特定される写真は載せないように気をつけています。
載せる場合、出来るだけ本人の同意・承認を得ています。載る事で、本人が不快になるような
そんな写真は絶対載せてはいけないと心得ています。よさいこの撮影をしている時に考えた事。
(肖像権は尊重しなくてはいけないけど、最高のパフォーマンスを発揮している場合においては
その限りではないのではないか。)今日アップする写真はどれも素晴らしい一瞬を捉えたものです。
ラストスパートするランナーをこの位置でどうしても撮りたいと思って撮影しました。

もし、この写真のアップは中止して欲しいという本人様からの要望がありましたら、即刻アップを
中止するつもりです。本人様からデータを提供して欲しいという要望がありましたら、対応したいと
思います。(本人様と証明出来る場合に限ります)

他にも多くのランナーの素晴らしい写真があります。何枚かを写真販売サイトPIXTAにて販売
しようと思っています。わたしは、写真を販売して生活の足しにしています。

長々と書いてしまいましたが、素晴らしい写真(自画自賛すいません)です。

c0153764_1858766.jpg
c0153764_18583023.jpg
c0153764_18591986.jpg
c0153764_18594488.jpg
c0153764_190463.jpg
c0153764_1902154.jpg
c0153764_1904128.jpg
c0153764_1911878.jpg

Ricoh GRDigital

ランキングに参加しています♪もうひとがんばり。ラストスパートにぽちっとひと手間お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ

人気ブログランキングへ

Mr.Schopエキサイトネームカード

スコップ (Mr_schop) on Twitter
[PR]
by mr_schop | 2010-02-22 19:23 | 写べるとは

第19回上里町乾武マラソン大会 ラストスパート 市民マラソン 応援

c0153764_1742119.jpg
c0153764_17421953.jpg
c0153764_17424383.jpg

乾武マラソン大会 Ricoh GRDigital

去年も撮影に参加したマラソン大会。一年ぶりの撮影に遊びました。
撮影しながら、どんどん熱くなる自分がいました。気がついたら「がんばれーっ」と
応援までしていました。

この大会は町をあげて主催しているローカルな大会ですが、ハーフ20キロの部には
483人のランナーが参加、10キロ(511人)、5キロ(455人)、2.5キロ(156人)
ジョギング(96人)合計1,701人のランナーが参加します。

ランキングに参加しています♪力走するランナーにぽちっとひと手間お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ

人気ブログランキングへ

Mr.Schopエキサイトネームカード
[PR]
by mr_schop | 2010-02-21 17:57 | 立ち止まらせるもの

イルミネーション ウニクス上里 広角ローアングル撮影

c0153764_1331330.jpg
c0153764_1333448.jpg
c0153764_1335019.jpg
c0153764_13437.jpg
c0153764_1342881.jpg

ウニクスのイルミネーション

師走になるとイルミネーションで飾られます。大きな広告塔もクリスマスカラーに刻々と
色を代えてきれいです。フードコート内にあるおしゃれな食べ物屋さん「ステーキのJYN」で
晩ご飯の後に撮影をしました。いつもは「タリーズコーヒー」なのですが今回は寒くてパス
しました。

土曜日の晩と云いましても地方の大型スーパーは空いています。併設している映画館から
人がひけてくる時間帯だともう少し混雑するのですが撮影にはこのくらいが丁度良いです。
SLIK LOW ANGLE EXPERT 14というローアングル専用三脚にGRDを取り付けて
エスカレータ付近から撮影したのが一枚目の写真です。液晶画面が覗き込めないので水平だけ
気をつけてレンズの向きだけで撮影しています。木に飾り付けられた青い電飾やテーブルが明るく
撮影出来ました。撮影は一瞬でしたが、空いていた時間帯で助かりました。
(良く見ると水平出てませんでした)

UNICUS ウニクス上里


ランキングに参加しています♪ウニクス上里のイルミネーションにぽちっとひと手間お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ

人気ブログランキングへ
[PR]
by mr_schop | 2009-12-20 13:41 | 立ち止まらせるもの

2009年久保コスモス祭り  紅葉のたよりが聞こえて #3

c0153764_6514671.jpg
c0153764_6522146.jpg
c0153764_6525633.jpg
c0153764_6533025.jpg
c0153764_704362.jpg

秋の深まりを感じる時

広い広い会場の隅でコスモスの撮影に専念していると、出店のにぎわいが
消えてコスモス畑と秋空だけしか見えなくなります。

日差しはまだ強いけど、コスモス祭りが終わると急に寒くなって来ます。
各地で紅葉のたよりが聞こえるようになるでしょう。


ランキングに参加しています♪米の水と鍋が恋しい季節です。

にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ

[PR]
by mr_schop | 2009-10-24 07:14 | 立ち止まらせるもの

2009年久保コスモス祭り  乾武神流川太鼓(けんむかんながわだいこ)

c0153764_20404810.jpg
c0153764_20413355.jpg
c0153764_2042656.jpg
c0153764_2044591.jpg

c0153764_21121672.jpg

迫力の太鼓の演奏

秋晴れの下、今年も久保のコスモス祭りに遊びました。先日偵察に来た時は
台風の強い風雨で痛んでしまったコスモスもあったのですが 次々と新しい花が咲いて
素晴らしい景色となりました。久保のコスモス畑は世話をしている地元の方たちのご努力で
毎年量質ともに一番の眺めだと思います。

コスモスを撮影していると、迫力ある太鼓の音が聞こえてきました。上里町を拠点に活動している
乾武神流川太鼓(けんむかんながわだいこ)の演奏です。演奏しているのは近隣の小中学生です。

カカカカンと云う高音域とスピード感溢れる中音域、それを支える低音域。それぞれのパートを
いろいろな大きさ、いろいろな種類の太鼓が迫力ある演奏で盛り上げます。

お祭りに来た人は、ゴザやパイプ椅子に腰掛けてゆったりと演奏を楽しみます。
無料の豚汁を食べながらの撮影です。



ランキングに参加しています♪みなさまのポチが更新の励みです〜
ぽちっとひと手間お願いしまする♪

にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ

[PR]
by mr_schop | 2009-10-22 21:16 | 魂しいを熱くするもの

コスモスと祭り提灯

c0153764_20103757.jpg

c0153764_2093555.jpg
c0153764_20105558.jpg

自分らしさのバリエーション

SCHOP写真にびんびん刺激を与えてくれる写真家・相原正明先生のブログ。
今日も考えさせられました。

自分らしさもはっきり分かっていないのに、痛いところを突いています。
もっともっと写真を撮らないといかんです♪




写真家・相原正明のつれづれフォトブログ : 気分は女子カメラ?フォトエントランス日比谷都電沿線撮影会
[PR]
by mr_schop | 2009-10-08 21:01 | 魂しいを熱くするもの

久保コスモス祭りの偵察 (埼玉県 上里町)

c0153764_20193558.jpg
c0153764_2021716.jpg
c0153764_20215271.jpg
c0153764_20223090.jpg

上里町にいらっしゃいませ

過ごしやすい秋です。普段静かな上里町でもいろいろなお祭りがあります。
久保地区の自治会で行っているコスモス祭り。丹誠込めたコスモス畑が今年も見頃を
迎えています。(お祭り前に偵察〜♪)

乾武神流川太鼓(けんむかんながわだいこ)の太鼓の演技
歌謡ショー
豚汁や味噌田楽 等々

10月18日(日曜日)

去年の久保コスモス祭り(その1)
去年の久保コスモス祭り(その2)
[PR]
by mr_schop | 2009-10-06 20:36 | 立ち止まらせるもの