タグ:よさこい ( 49 ) タグの人気記事

ファイナルよさこい2012~天空最終章 #yosakoi #dance #pentax #200mm #street #People #performanc

c0153764_17445379.jpg

c0153764_17462624.jpg

c0153764_17472719.jpg

c0153764_17482146.jpg

c0153764_1749652.jpg


ファイナルよさこい2012~天空最終章

PENTAX K-5
PENTAX K-7

K-mount LENS

TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


よさこいの笑顔を見るとパワーが伝わってくる。そんな笑顔を撮る事でよさこいのパワーを
知ってもらいたいと思う。

Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-12-20 17:52 | 魂しいを熱くするもの

ファイナルよさこい2012~天空最終章 #yosakoi #dance #pentax #50mm #street #People #performanc

c0153764_18144663.jpg

c0153764_1815817.jpg

c0153764_18152733.jpg

c0153764_18155373.jpg

ファイナルよさこい2012~天空最終章
PENTAX K-5
PENTAX K-7

K-mount LENS
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


Tex-Mexはテキサスメキシコボーダーミュージックの略でジャンルとするとロックやカントリー。弦楽器の
バホセスト、ボックスオルガン、アコーディオン、ドラムという構成でスペイン語と英語のチャンポンで演奏
される。アップテンポ有りスローバラード有り。ジャズやフュージョンの有る意味美しい旋律からは想像出来ない
ロックミュージック。かっちょええ。

よさこいを知る前、写真にぞっこんになる前はそんなかっちょええTex-Mexを移動中の車の中で聴くのが
楽しみだった。もちろん今でも車の中は大音響で鳴っているのだけど。それで話は長くなってしまったけど
よさこいは何だと言うと、Tex-Mexじゃないけどなんでもありの音楽。基本となる旋律はあるけど最近は
沖縄のエイサー、三線や太鼓。アフリカの太鼓、ジャンベホラ。ジャズ、ボサノバ。それが踊りの後ろで
大音量で鳴る。低音をブーストしたズンズンと響くよさこいは見ているだけでくらくら。
そこに演舞する踊り子の笑顔が被ると僕の指はシャッターから離れず最後には指をつる事になる。


Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-12-18 18:57 | 魂しいを熱くするもの

ファイナルよさこい2012~天空最終章 #yosakoi #dance #pentax #50mm #street #People #japan #70-200mm

c0153764_20275036.jpg

c0153764_20281728.jpg
c0153764_20285138.jpg

c0153764_20294669.jpg

c0153764_20313867.jpg

c0153764_20321827.jpg

c0153764_20363463.jpg

ファイナルよさこい2012~天空最終章

PENTAX K-5
PENTAX K-7

K-mount LENS
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


よさこいは僕にとってのメインテーマ、始めてよさこいを見た時は偶然だったけど
その時から機会を作って撮りに行く。僕のカメラのセットはよさこいを撮る為にどんどん
増えている。よさこいは大きなイベントなので普段は撮れない。それで普段はよさこい
撮影の練習で公園に撮りに行く。

最近ではよさこいより公園の方が大事になっているような節もあるが、僕が撮りたいのは
やっぱり人の笑顔や躍動するパワー。難しい事はおいておいて自己満足に徹底して写真を
撮る。撮れた写真はプリントして渡しているのだけど思った写真が撮れずにここでも苦労が
耐えない。今回使用したSMC Pentax A 50mm F1.7レンズは少し問題があるのだけど
撮れた写真を見ているとなかなかどうして良く撮れている。ぼつになってしまった写真は
圧倒的にピンボケが多い。

反省する所としてはf1.7と明るいレンズなのであまり絞らずに撮ろうと思ってf2.2で撮ったら
シャッタースピードが早過ぎて踊りが止まってしまった事。撮影中に気が付いてシャッター優先に
すれば良かったのだけど開放付近でなおかつ1/125ss以下で撮るには暗くするためのNDフィルタが
欲しくなってきた。

今日はよさこいで重要なポジションであるフラフ(旗振り)をいくつかピックアップした。会場となった道教の
お寺のエキゾチックな様子にも注目である。

Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-12-17 20:37 | 魂しいを熱くするもの

しんさん 東京よさこい 2012 #photo #yosakoi #tokyo #pentax

c0153764_19263845.jpg

しんさん 東京よさこい 2012

PENTAX K-7

K-mount LENS

TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)




Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


User Uploads | Streamzoo

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-10-10 19:26 | 魂しいを熱くするもの

坂戸よさこい 戎さん #photo #yosakoi #sakado

c0153764_20192747.jpg

c0153764_20212390.jpg

c0153764_20223425.jpg

c0153764_20242721.jpg

c0153764_20252168.jpg

c0153764_2026855.jpg

坂戸よさこい 戎さん

PENTAX K-5
PENTAX K-7

K-mount LENS

SMC Pentax A 70-210mm F4
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


2012年の戎さんのテーマは「絆」、戎さんの今回の坂戸よさこいは今まで僕が見た中で一番
少人数でした。メンバーが色々な理由で休部していて踊り子さんの周りには常に休部したメンバーが
見守っていました。演舞の間のけっこう長い休憩時間には和気あいあいみんなでおしゃべりに花が咲き
ました。

よさこいがいいなって思う所はこうして道の片隅で休憩して時間になるとそのまま通りに出て激しいダンスを
する。普通の人たちが普通の道で熱い演舞をするそのギャップがかっこいいのです。それで僕のようなアマ
チュアカメラマンもこんな身近で撮影が出来るのです。戎さん本当にありがとうございました!

とっても楽しかったです。夏休み一番の思い出になりました♪




Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


User Uploads | Streamzoo

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-08-24 20:41 | 魂しいを熱くするもの

坂戸よさこい 戎さん #photo #yosakoi #sakado

c0153764_19222136.jpg

c0153764_19234897.jpg

c0153764_19245871.jpg

c0153764_19261776.jpg

c0153764_19271488.jpg

c0153764_19281711.jpg

c0153764_1929262.jpg

c0153764_19301278.jpg

c0153764_19305780.jpg

坂戸よさこい 戎さん

PENTAX K-5
PENTAX K-7

K-mount LENS
SMC Pentax A 70-210mm F4
SMC Pentax A 200mm F4
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


坂戸よさこいに行きました。僕のお目当ては坂戸のチーム戎さん。思えば僕がよさこいが凄いと思ったのは
この戎さんの演舞を見たからです。それまではよさこいなんて全然知らなかったのに。

よさこいは基本となる踊りを自由にアレンジして演舞します。曲も振り付けも各チーム独自のカラーがあって
戎さんのチームカラーが自分にはとても合っていたようです。僕の写真は戎さんのよさこいを撮る為に頑張って
いるのですが今回撮ってみてまだまだな自分に反省しています。こんなはずじゃなかったのになあ。どうした
ものか。そんな中からなんとかアップする事にします。戎さん本当にありがとうございました。暑い中の演舞
4会場を連続の演舞は本当に凄かったです。そんな凄い演舞をしっかり撮れなくて落ち込んでいます。また
どこかの会場で御会いした時はもっともっとしっかり撮りたいです。



Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


User Uploads | Streamzoo

TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2012-08-23 20:09 | 魂しいを熱くするもの

2011年第12回東京よさこい #photo #yosakoi

c0153764_2249644.jpg

c0153764_22495614.jpg

c0153764_22502412.jpg

c0153764_22504454.jpg

c0153764_22511887.jpg

c0153764_2251502.jpg

c0153764_22522029.jpg

c0153764_22524689.jpg

c0153764_22531452.jpg

c0153764_2255974.jpg

c0153764_22534796.jpg

c0153764_22541417.jpg

c0153764_22544359.jpg

c0153764_2255568.jpg

c0153764_22562575.jpg

c0153764_2325236.jpg

c0153764_23251243.jpg

c0153764_23483574.jpg

2011年第12回東京よさこい PENTAX K-7
PENTAX K10D
PENTAX K200D

K-mount LENS
SMC Pentax A 28mm F2.8
SMC Pentax A 200mm F4
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)


10月に東京池袋で開催された、2011年第12回東京よさこい。写真を整理する為にブログまで
休んでひたすら撮った写真を見直す日々でした。こんなに遅くまで掛かってちゃんとまとまらなくて
ごった煮みたいな記事になってしまいましたが、年内にアップしたという事でお許し下さい。

よさこいの魅力はステージで行う演舞より普段車が通っているような路地を閉鎖して行うストリート
ダンスパフォーマンスにあると思います。よさこい祭りのその日だけ突然現れるきらびやかな衣装の
踊り子と重低音を誇張したアップテンポの音楽。元になるのは高知のよさこい節?ですが各チーム
(阿波踊りみたいに連とは言わずチーム)がアレンジしてジャズ調やテクノ調ロック調なんでもありです。

最近では沖縄のエイサーを取り入れたチームがとても印象的で、鳴子と太鼓のチャンプルーなんです。
歌詞も花城(はなぐすく)というのですが踊りがもともと神様にささげるものと考えるととても奥深い意味を
持つチームです。速い動きを取り入れたダンスはとても情熱的ですが、心に響く演舞は速さだけではない
という事を知らしめます。

音楽と演舞以外にもひとつの楽しみは趣向を凝らしたフラフ(旗)にあります。大きなものになると5メートル
近い長さの旗を一人で振り下ろします。チームの後ろで演技する事が多いのですが写真的にも演舞とフラフ
両方が画面に入った時はかっこいいの一言です。今回の撮影から魚眼レンズを投入したので大きなフラフも
無理無く収まっています。フラフはチームに一つという決まりはないので複数のフラフに扇を組み合わせたり
小さなフラフをいくつも使ったりと目が離せません。

東京よさこいで素晴らしい演舞を披露してくれた各チームの踊り子さんとフラフ、MC、大会関係者各位に
お礼申し上げます。また来年、池袋で御会いしましょう。そい!

感謝! スコップ    


Copyright© 2007-2011
SCHOP
All Rights Reserved.


TwitPic Gallery

にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-12-15 00:01 | 魂しいを熱くするもの

天空に舞う奇跡~ファイナルよさこい2011 #yosakoi #photo

c0153764_2382473.jpg

c0153764_2384685.jpg

c0153764_239958.jpg

c0153764_2310125.jpg

c0153764_23124040.jpg

c0153764_23113555.jpg

c0153764_2313925.jpg

c0153764_23135024.jpg

c0153764_23141985.jpg

c0153764_2315053.jpg

天空に舞う奇跡~ファイナルよさこい2011 PENTAX K-7
PENTAX K10D
PENTAX K200D

K-mount LENS
SMC Pentax A 28mm F2.8
SMC Pentax A 200mm F4
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)


昨日埼玉県坂戸市で天空に舞う奇跡~ファイナルよさこい2011の撮影をしてきました。
今年の夏は節電対応で土日が仕事だったので夏の時期によさこい撮影が出来なくて10月の
東京よさこいが最初で最後のよさこいとばかりに撮影に燃え尽きました。

今回のよさこいは本当に棚からぼた餅。僕のTwitterのタイムラインにこんな文字が飛び込んで
きました。

「國士舞双・演舞情報」 「第2回ファイナルよさこい2011~天空に舞う奇跡~」 ○12月11日(日) ○埼玉県坂戸市(聖天宮)*招待演舞 http://t.co/KHnLbZG5

確か水曜日か木曜日の事です。よさこい関係のフォロワさんにチェックを入れて自分でもググって情報を
入れて直接國士舞双さんにリプライを送って演舞スケジュールを確認しました。こういう時の反応、とっても
早いです。

会場となったのは道教のお寺、聖天宮さん。竜が天に昇って行く様な山門を入ると中庭で功夫(カンフー)でも
やっていそうな独特の雰囲気です。そんな中で目に鮮やかな衣装をまとった踊り子さんが舞い踊り、これまた
でかいフラフがゆらりゆらりと打ち振られています。相変わらずのド派手な音楽に乗せてMCの「よっちょれなー!」
という声が腹に響きます。

シャッターを切るうちにどんどん入り込んでしまって音も聞こえなくなって、目と指にだけ神経が集中しました。
終わって会場を後にする時には指はつりそう。右のおK2と左の脛は早くも肉離れを起こしたようです。
帰宅して会場の熱気が冷める前に写真をTwitterに連投。

そして本日、國士舞双さんから写真を使わせてくれないか連絡が入っていました。もちろん大喜びで是非にとお願いしました。
嬉しくて一日仕事していても体の軽い事♪

今年のよさこいはこれで最後。僕にとってよさこいは元気を貰える場所であり、思う存分写真を撮れる場所。
猫集会で遊び回るにゃつらを撮るのも、日の出のブルーベリーの丘を撮るのもよさこい撮影の為の練習と
言うと大げさですが、そんな感じでよさこいに夢中なのです。4年程よさこいを撮影していますが、おっかけ
している坂戸の戎さんに初めて満足な写真をプリントして渡す事が出来ました。まだまだという気持ちと
お礼を言ってもらった時の嬉しさ。僕にとってよさこいはライフワークにしてもいいぐらい真剣です。そう思うと
この一年僕の中では随分と細かいアップデートが重ねられていろんな面で大きな成長がありました。
写真に対する考えも10月の東京よさこいを境に実は変わっているのです。

今年一年よさこいを通してお世話になった方々にお礼申し上げます。感謝そい!



Copyright© 2007-2011
SCHOP
All Rights Reserved.


TwitPic Gallery

にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog


スコップよさこいとお散歩ねこカメラマン(^^)撮影してくれたのはお師匠さん。http://gakioyaji.exblog... on Twitpic
写べるは、これでもまだカメラとレンズが足りないと思っているスコップが記事を書いています。
そい!
[PR]
by mr_schop | 2011-12-12 23:21 | 魂しいを熱くするもの

2011東京よさこい 戎さん #photo

c0153764_9315439.jpg

c0153764_9321849.jpg

c0153764_9323777.jpg

c0153764_933376.jpg

c0153764_9332622.jpg

c0153764_9334993.jpg

c0153764_9341573.jpg

c0153764_9343768.jpg

c0153764_935127.jpg

c0153764_9352277.jpg

東京よさこい PENTAX K-7 with TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17)
PENTAX K10D with SMC Pentax A 28mm F2.8
PENTAX K200D with SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)


すっかり遅くなってしまいましがた、2011年10月に池袋で開催された東京よさこいの様子をアップします。
夏の間のよさこいが節電対応で撮影出来なかったのでこのよさこいが今年最初で最後のよさこいです。

坂戸の戎さんは僕と同じ埼玉県の出身で、今年で6年目のチーム。よさこいを撮影をするきっかけは戎さん
でした。戎さんは少人数ですが演舞に張りがあって正統派のよさこいで魅せます。演舞を盛り上げるフラフ
さんは2人体制になっていて大きなフラフと大きな扇子が目を引きます。音楽も演舞に負けないぐらい熱く
クールなのです。

シャッターを切る手がつるぐらい連写です。よさこいの写真はたくさんのカメラマンさんが撮っていて僕は
ある人の写真を目標にしています。今年の写真は去年の写真より良くなったかなと思うけど自分の写真が
上手いと思った事は一度もありません。誰かにおまえは下手だと言われても黙って撮るだけです。今回は
写真をプリントして渡す事が出来ました。いいなと思う写真がプリント出来た事は自分にとって大きな成長
でした。

戎さん素晴らしい演舞をありがとうございました。そして僕の写真を喜んでいただけてとても嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします!




追記)12月11日(日曜日)坂戸でファイナルがあります。



Copyright© 2007-2011
SCHOP
All Rights Reserved.


TwitPic Gallery

にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-12-03 09:35 | 魂しいを熱くするもの

東京よさこい 写真集

c0153764_18203096.jpg

c0153764_1821065.jpg

c0153764_18213225.jpg

c0153764_18473382.jpg

c0153764_185394.jpg

c0153764_18535024.jpg

c0153764_18544880.jpg

c0153764_18553968.jpg

c0153764_18564767.jpg

c0153764_18571885.jpg

c0153764_18523546.jpg
c0153764_18581751.jpg

東京よさこい 写真集 PENTAX K10D
PENTAX K200D
SMC-A 28mm F2.8
Tamron AF70-300mm F4-5.6 LD Macro
DA 18-55mm F3.5-5.6ALII 

坂戸戎さん、熱い演舞を披露してくれた各チームの踊り子さん、沿道の観客のみなさん
大会スタッフ各位

感動をありがとうございました。お疲れさまでした。
そして来年もよろしくお願い致します。

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
ここクリックしてね♪
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-10-17 19:00 | 魂しいを熱くするもの