カテゴリ:写べるとは( 274 )

久しぶりの更新 #photograf #japan #pentax

c0153764_9222493.jpg

c0153764_9223868.jpg
c0153764_9225530.jpg
c0153764_9232388.jpg

猫集会 #pentaxk3

おひさしぶりです。猫集会も僕も随分と変わりました。今朝も秋晴れの良い天気です。

PENTAX K-3
PENTAX Q

SMC Pentax A 50mm F1.7
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 70-210mm F4
FA 43mm f1.9 limited black
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)
XR RIKENON 50mm F/1.7

01 STANDARD PRIME
02 STANDARD ZOOM





Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-10-04 09:26 | 写べるとは

Walking with a cat 野良猫と散歩 #photograf #japan #pentax

c0153764_2141895.jpg

c0153764_21414328.jpg

c0153764_21422396.jpg

c0153764_2143441.jpg

野良猫と散歩 #pentaxk5 #cat #neko #walking
PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4
FA 43mm f1.9 limited black
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


よさこいがオフシーズンの間、カメラの練習の為に野良猫を撮るようになりました。
動きの早いよさこいの演舞はピント合わせも構図もとにかく瞬間的に撮れないとチャンスを
逃してしまいます。僕は最初逃げる猫にピントを合わせる練習をしていたのですが、しばらく
公園に通ううちに猫と仲良しになってしまい、寄ってくる猫にピントを合わせなくていけなく
なりました。野良猫は基本的に逃げるのがデフォルトですが、仲良くなるところんころんと
寝転がって腹を撫でろの頭をこすりつけて首の下をなでろの足止めされます。先日の寒い朝
僕の膝によじ上ってきた野良猫がそのままスースー寝てしまってこちらも居眠りをしてしまい
ました。良く寝てるなあと顔を寄せると冷たい鼻を僕の鼻に押しあててまた寝てしまいます。

僕と猫ボランティアさん夫婦はひととおり猫の様子を見回りした後でそのまま公園を歩き、
僕は何枚かシャッターを切ります。野良猫が散歩について回るのはいつもの事で、撮影に
きた僕ひとりの時も相当な距離を一緒に歩いて一周してもとの場所まで戻ります。猫は良く
遊び、わざわざ歩きにくい場所を歩いたりします。獣道では真剣に匂いをかいだり草にじゃれ
たりもしながら一緒に歩くのです。

今年も福寿草が咲いてうめの花がほぼ満開です。


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-02-03 22:01 | 写べるとは

Happy new year 2014 良いお年を #photo #japan #pentax

c0153764_17441350.jpg

c0153764_17444499.jpg

c0153764_17454953.jpg

c0153764_17464817.jpg

c0153764_17473530.jpg

千秋楽 #pentaxk5 #cat #neko #flowers #yeallow #nature

PENTAX K-5
PENTAX K-3
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
FA 43mm f1.9 limited black
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


このブログ写べるも今年の更新は今日で千秋楽。今年一年写真を見てくれてありがとうございました。
みなさんにとってたくさんの良いお年を♪

僕のこの一年は仕事の内容ががらっと変わっていままでみたいにふわふわとしてられなくなって
随分忙しい年でした。その割には会社から冷たくされて相変わらずスズメの涙な給料です。それでも
長く掛かったけど貯金でFA 43mm f1.9 limited blackも手に入って今一生懸命使っている所です。

写真的にはずっと低空飛行しているけど暮れになってPENTAX K-3のモニターが当選してまた撮る勇気
というか元気があげあげになりお料理写真教室に参加する事になりました。この参加についてはSNSの
友人からの招待がなければ実現しなくてそもそもSNSに誘ってくれたS女史の人力に依るところ大です。
本当にありがとうございました。感謝です。

写真教室の濱口先生にはがちな技術的なノウハウと写真のインスピレーションを頂き目からうろこです。
ありがとうございました。先生の教えを守って毎日写真を撮るようになりました。毎日の事ですからバックの
中にちっちゃかわいいPENTAX Qを忍ばせてがちな撮影をしました。撮影の反省や失敗はPENTAX K-5へ
フィードバックしてテンションが上がりました。(外付けのHDが1.5テラなくなりました)

よさこいをK-3で撮った時はそのAF性能に驚きました。すごい進歩です。また公園の猫をSMC A35-105mm
f3.5で撮った時は古いレンズなのに最新のボディで撮るといいぞって事を認識しました。これは使ってみないと
分からない事なのでPENTAX ユーザーもそうでない人もK-3を使う事をおすすめします。もうモニター期限が
終わって返却済みなのですけど。言わずにいられません。返却してしまって魂が抜けてしまいましたが、
冬休に入ってたくさんK-5で撮るうちにまた元気が出てきました。

公園の猫たちはボスのしょーちゃん、ナンバーツーと思っていた牛若ちゃんが公園を去ってしまいました。
古参のつなちゃんも姿を見ることが少なくなりました。今元気なのはあまえんぼちゃんの子供の疾風ちゃん。
ちびちゃんの子供。つなちゃんとうり2の子。耳の中までぶっちゃ毛なミミちゃん。いつも鳴いている小ちゃい子。
随分と顔ぶれが変わってしまいました。公園の隠れボスの写真のお師匠さんがブログを止めてしまったのも
びっくりでした。公園の猫とボランティアさん元気で冬を越してくださいね。

僕を取り巻く友人たち、写真を見てくれるネットの友達にはとても優しくして貰って感謝のしようがありません。
ネットの中ではStream zooにはたくさんの写真の友達が出来ていろんな国の人とつながりました。

今年一年本当にお世話になりました。また来年もよろしくお願いします。
それでは良いお年を♪





撮影に使用した「PENTAX K-3」はリコーイメージングのモニターでお借りしてましたが
モニター期間が終了したので返却済みです。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-12-29 18:17 | 写べるとは

Kマウント 最上位機種 一眼レフ「PENTAX K-3」モニター #photo #japan #pentax

c0153764_2302985.jpg

c0153764_231994.jpg

c0153764_232637.jpg

c0153764_2325815.jpg

c0153764_2335848.jpg

c0153764_2344015.jpg

c0153764_2352289.jpg

PENTAX K-3 #pentaxk3 #Illuminations #night #Christmas #lights

PENTAX K-3
SMC PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR


この記事をアップする前に最初にお断りしておかなければいけない事がある。

RICOHイメージングさんから最新一眼レフ PENTAX K-3を御借りして使用した感想を
ブログにアップするというキャンペーンに当選した。僕はRICOHのGRデジタルを使って
このブログを2007年に立ち上げて、その後PENTAX K10D,K200D,K-7,K-5と使用
している。レンズはマニュアルフォーカスのAレンズをメインにタムロンのニッパチ200や
DAの魚眼を使っている根っからのPENTAXファンだ。なのでK-3の感想と言っても他社と
比較して公平にという事が出来ない。なるべく中立的な立場で行きたいと思っても大福に
砂糖を掛けたような甘い記事になってしまうのは容赦願いたい。

このような機会を与えてくれたRICOHさんにも感謝の意を表す。

PENTAX K-3が届いて最初にストラップをカメラに取り付ける。カメラは常に首から下げるのが僕の
やり方なので落下防止を含めて必ず最初に行う。ストラップのデザインが黒基調になり落ち着いた
風になった。これまでのベージュっぽいPENTAXロゴは凄く目立って少ないペンタユーザを見付安い
のだがちょっとはで過ぎた。次に視度調整を行うのだが今まではアイピースを外して調整していたのが
外さずに出来るようになった。たまに調整するだけなのだがやり易くなった。バッテリーの充電はされて
いたので早速イルミネーションを撮りに出掛けた。




撮影に使用した「PENTAX K-3」はリコーイメージングのモニターでお借りしているものです。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-12-07 23:24 | 写べるとは

FA43mmF1.9 Limited 初ショット #photo #japan #pentax

c0153764_2144976.jpg

c0153764_21444427.jpg

c0153764_21452023.jpg

FA43mmF1.9 Limited #pentaxk5 #43mm
PENTAX K-5
FA43mmF1.9 Limited


常用しているSMC A50mm f1.7はクリアで抜けも良く明るいので少し絞るだけできりっと
しまってお気に入り。ただもうちょっと広いといいなあというのとAFも使いたいというのもあって
FA43mmF1.9 Limited を購入した。

設計は古いと言っても定評のあるレンズなので期待も大きかったがこうして撮ってみると期待を
裏切らない。猫の写真は感度を上げているのでノイズが多いがこってりと色乗りも良い。落葉は
背景の竹薮の丸ボケを得ようと思って撮ったのだが大きなぼけにはならなかった。これは200mmの
レンズにはかなわないかな。A50だともうちょっと改善されるかも。夜景を撮る友人を撮った写真は
暗いシーンだがめりはりのある写りだ。細かい電飾もきっちり写し出されている。

今週末はモニターキャンペーンのK-3も届くのでこのレンズの性能を最新モデルで試してみたい。
K-3で撮ってブログを書くのだがあまり専門的な事は書けないので個人的感想を率直に表現出来たら
なあと思っている。





Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-12-03 22:00 | 写べるとは

Illuminations イルミネーションと自分 #photo #japan #pentax

c0153764_2142218.jpg

c0153764_2161870.jpg

c0153764_2165538.jpg

c0153764_2173941.jpg

イルミネーション #Illuminations #night #pentaxq #Christmas #lights
PENTAX Q
01 STANDARD PRIME


よさこいや猫集会で撮る時は2台のK-5に中望遠と標準レンズを付けて暗い時は一脚まで使っているけど
慣れているって言ってもやっぱり重い時もある。その点PENTAX Qなら手のひらサイズのボディに交換レンズを
付けても持ち運びが楽で重さを感じさせない。

撮る時は構図や背景に気を配るだけで普段はまったくのオートで撮っている。今回の夜景は最近何度も撮って
いる近所のスーパーなのだが実を言うと昨夜も撮ってもう一度撮り直しだ。それが1枚目の写真なのだけど
昨夜は反射に気をとられて自分が写っている事に気が付かなかった。それで今夜は自分撮りをしようと思った。

反射の中に自分を入れて撮るとQはピントを合わせる為にAF補助光という赤い光を投影する。これが結構な
明るさで眩しい上にせっかくの背景の反射が見えない。ここでメニューの中にあるAF補助光をOFFに設定。
これで眩しくなくなった。シャッターを切るとちょっとピントが甘い。レンズのピントリングを軽く回してやると
AFのピントが合った後でもすぐにMFに切り替わり画面の中央が拡大される。此の時中央付近にピントを
合わせる被写体が有ればいいのだけど無い場合はちょっとやっかいだが今回は撮っているカメラのレンズに
ピントを合わせてみた。背景の反射と僕がばっちりだ。




Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-11-27 21:23 | 写べるとは

Cat 冬の公園猫 #photo #japan #pentax

c0153764_1348397.jpg

c0153764_13505217.jpg

c0153764_13514042.jpg

冬の公園猫 #cat #neko #pentaxk5
PENTAX K-5
SMC Pentax A 35-105mm F3.5


PENTAX K-3のモニターキャンペーン、実際にK-3が届くのは来月頭なんだけど
当選通知を受け取ってからというものテンション上げ上げ状態が続いていてかなりの
枚数を撮っている。

昨夜は仕事帰りに長瀞の紅葉ライトアップと長瀞駅舎のイルミネーションを撮りに行き、
今朝も公園を歩いて猫と遊んだり写真を撮ってきた。普段使わないレンズも積極的に
使い、三脚まで出してきて夜間撮影までしている。すると今まで気が付かなかったような
事まで見えてきてなんだか充実した撮影をしている。昨夜も使った魚眼レンズは強烈な
奥行きが特徴で今朝のような紅葉と青空を同時に入れるような場面でも活躍した。
これもあんまり出番の無かったこの猫写真のレンズ、SMC Pentax A 35-105mm F3.5
実は開放でも凄い写りだって事も分かった。

撮った写真はStream ZOO(ストズー)へ即アップしているのだが写真好きからの反応も良い(と思う)
いいねボタン的なライクボタンというのがあるのだが今までぽちぽちだったのがぽちぐらいに
なってきた。僕は写真も撮るけどストズーで毎日かなりの量の写真も見ているので写真的な訓練というか
見方がやっと分かって来た気がするのでもっと枚数を重ねればいい写真が撮れるような気がして来た。
いい写真が撮れないからこんなに長く続いているとも言うけど、粘着質にシャッターを切っているのは
僕のいい所じゃないかなあと。

早くモニターのPENTAX K-3が来て欲しいと思う。楽しみに待ってます。


Station 長瀞駅 #photo #japan #pentax, 14 likes, 14157207 | Streamzoo
Light up 長瀞紅葉 #photo #japan #pentax, 17 likes, 14156906 | Streamzoo
Winter morning 冬の朝 #photo #japan #pentax, 18 likes, 14163199 | Streamzoo


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-11-24 14:10 | 写べるとは

イルミネーションオフまとめ #photo #japan #pentax

c0153764_21182520.jpg

イルミネーション #Illuminations #night #pentaxq #Christmas #lights
PENTAX Q
02 STANDARD ZOOM


先日の魚眼ナイトの下調べで撮ったPENTAX Q ちゃんの写真、ツリーが入るとぐっとクリスマスの
雰囲気です。手前に電飾、奥に珈琲ショップ広角レンズはダイナミックな奥行き感が好きです。

イルミネーションオフ会の様子はこちらから
撮影会@ウニクス上里 2013_11_17: 銀の門の入口に立つ
撮影会 : 猫神博士の島

お二方ありがとうございました。


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-11-21 21:26 | 写べるとは

Gecko ヤモリ #photo #japan #pentax

c0153764_21331197.jpg

ヤモリ #pentaxq #gecko

PENTAX Q
01 STANDARD PRIME


札幌ではソメイヨシノが開花したけどまだまだ寒いそうです。埼玉ではじめじめと暑く、もう初夏の
陽気です。この時期になると台所の窓ガラスにヤモリがあらわれます。ヤモリは光りに集まる小さな
羽虫を狙って素早く動きます。

PENTAX Qが手元にあったので即撮ってみた。即撮れる。これが大事。


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-05-16 21:42 | 写べるとは

風薫る5月 #photo #japan #pentax

c0153764_1940725.jpg

c0153764_19411322.jpg

c0153764_19423743.jpg

風薫る

PENTAX K-5
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)



ゴールデンウイーク後半です。僕の猫集会通いも気合いが入ります。
蕎麦屋の猫のダニを取りにいきました。失敗しました。ホクロみたいな
ダニはおしゃれになりませぬ。



Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-05-02 19:46 | 写べるとは