カテゴリ:立ち止まらせるもの( 878 )

Pizzeria da Mikino 石釜ピザカー(その2) #photograf #japan #pentax

c0153764_13294813.jpg

c0153764_13303070.jpg

c0153764_13311597.jpg

c0153764_13321353.jpg

c0153764_13332128.jpg

c0153764_1334105.jpg

c0153764_1335614.jpg

c0153764_1336081.jpg

c0153764_133709.jpg

c0153764_13373713.jpg

石釜ピザカー Pizzeria da Mikino #pentaxk5 #pentaxq #pizza #food
PENTAX K-5
PENTAX Q
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
01 STANDARD PRIME
02 STANDARD ZOOM


定番のマルゲリータ、ジェノベーゼ、クワトロフォルマッジの3種類があります。米麹で醗酵させた生地を
使って薪で焼き上げます。素材にも製法にもいろいろとこだわりがあるそうです。注文してから生地を丸く
成形して具材を乗せて焼く。ここまでがだいたい3分くらい。カットして紙皿に乗せて受け取るのに4分くらい。
テイクアウトして食べてもピザカーの前で立ち食いしてもいいんです。ちょっとつまんでイタリアン♪


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-04-27 13:44 | 立ち止まらせるもの

Pizzeria da Mikino 石釜ピザカー(その1) #photograf #japan #pentax

c0153764_1248254.jpg

c0153764_12492971.jpg

c0153764_1254132.jpg

c0153764_12551654.jpg

c0153764_12562298.jpg

c0153764_12571913.jpg

c0153764_1258762.jpg

c0153764_1304496.jpg

c0153764_1355510.jpg

石釜ピザカー Pizzeria da Mikino #pentaxk5 #pentaxq #pizza #food
PENTAX K-5
PENTAX Q
FA 43mm f1.9 limited black
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
01 STANDARD PRIME
02 STANDARD ZOOM


石釜をケータリングカーに積み込んでピザを薪で焼くというこだわりのピザ屋さんにすっかり
はまってしまって通っています。ちょっとつまんでイタリアンの気分を味わってます。




赤いピザカー製造過程の様子です。
これは窯のタイル貼りの途中です。 素焼きのタイルを焼いていただいて、それを貼って頂きました。... - Pizzeria da Mikino

Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-04-27 13:10 | 立ち止まらせるもの

Landscape 春めぐりサイクリング #photograf #japan #pentax

c0153764_13481941.jpg

c0153764_13485996.jpg

c0153764_13493973.jpg

c0153764_13502076.jpg

c0153764_13512270.jpg

c0153764_13523083.jpg


サイクリング #pentaxk5 #pentaxq #flowers #Landscape #Cycling #spring #Pizza
PENTAX K-5
PENTAX Q
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
02 STANDARD ZOOM


土曜日に続いて今朝も快晴を迎えました。予報では雨又は雪なんて言っていたのに春本番といった
天気でした。風が冷たくも桜は満開を迎え散り始めた樹もあります。

僕はカメラをバックに詰めて自転車で猫集会へ行って来ました。撮っているとみんな桜に誘われて
散歩しています。どの顔もにこにこと本当に楽しそうでした。犬の散歩に来た人としゃべったら福ちゃんと
いう雑種でこの子は噛むんだだとか、もこもこのプードルの雑種やら人だけじゃなく動物もみんな嬉々と
してました。

さて僕の写真と言えばやっと千本桜の見直し作業が終わって何枚か使えそうなのがありました。
自転車で走り回った後はウニクスで営業している石釜ピザの赤いキッチンカーでピザを頂いてほっくりして
帰路につきました。写真の方はまた後程。


連絡1:千本桜ですが使えそうなのをサイズダウンして焼きますので後程渡します。お願いします。
連絡2:菜の花ですがこれからチェックに入ります)


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-04-06 14:05 | 立ち止まらせるもの

Snowstom 除雪車@非常事態埼玉北西部 # #photograf #japan #pentax

c0153764_1122823.jpg

c0153764_11243247.jpg

c0153764_11251894.jpg

c0153764_1126174.jpg

c0153764_11265673.jpg

c0153764_11273913.jpg

Snowstom 雪景色に除雪車 #pentaxk5 #Snowstom
PENTAX K-5
FA 43mm f1.9 limited black
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)


先週に続いてまたも金曜日から大雪になりました。今回の雪の方がすごいです。一夜明けて
近所の様子が分かってくるとカーポートが雪の重みでつぶれたりそこここで車が動けなくなって
いました。雪かきをして市道部分をあらかた終わらせて近所のコンビニへ行くと住宅街の道は除雪
されずに車のわだちもなく、踏み後が続いていました。

金曜日の午前中から降りはじめて土曜日には少し雨になりました。重くなった雪が屋根から時折落ちる
音がずしっと響きます。相変わらず住宅街を抜ける道は車がすれ違う事が出来ない状態です。日曜日、
ウニクスまで歩いて様子を見に行くとヤオコーに商品を搬入している最中で通常通りの開店だそうです。
コンビニの商品が少なくなっていたのでヤオコーが開くと心強いです。謝辞を述べて来た道を帰ります。
途中除雪車とすれ違いました。まさか除雪車のお世話になるとは。除雪車はほんの一部を除雪しただけ
すぐにまた歩きにくい状態です。月曜日は小中学生が休校になり、たぶん会社に来れなくなるお母さんが
多そうです。会社の駐車場は手が付いてないからまた渋滞だなあ。僕は自転車だけど凍結注意。

みんなも気を付けてね。

追記)午後にもう一度歩いて買い物に行きました。朝方あんなに大雪だった道があらかた除雪されて
すれ違いは大変だけど走行可能になりました。みなさんお疲れさまでした。


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-02-16 11:39 | 立ち止まらせるもの

Snowstom 雪景色のウニクス #photograf #japan #pentax

c0153764_20233982.jpg

c0153764_20241552.jpg

c0153764_20245826.jpg

雪景色のウニクス #pentaxkq #snowstom #snow
PENTAX Q
02 STANDARD ZOOM


関東地方に数十年に一度の大雪が降った。予報は外れる事が多いのでたいした事が
ないだろうと思っていたのに。帰宅時間になったら長靴の半分くらいまで埋まるような
積雪になっていました。

僕のクロスバイクは700Cタイヤという巾の細いタイプなんだけど踏み跡をたどれば
結構グリップしている。速度を落として手足をバネにして慎重に。それで久しぶりに
ウニクスに立ち寄って珈琲をしてきました。雪の為夕方6時で閉店になる直前でした。

さて、珈琲で暖まったのでPENTAX Q で雪景色を撮ってみた。雪を普通に撮ると雪の
白を拾ってカメラは暗くしようと働きます。それで+1.5ぐらいかなプラスに補正して撮り
ました。この写真を見ていて今気が付いたのですがシューティング掛けて背景をマイナス
しても面白かったかもしれません。シューティングというのは写真の周辺を丸い形に明るく
ぼかしたり暗くぼかすことです。夜景で使うと空が明るくなってしまった時に暗く落とす事が
出来て画面がしまるんです。また後で試してみようと思います。


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-02-10 20:38 | 立ち止まらせるもの

Everyday PENTAX 一月は行く #photograf #japan #pentax

c0153764_10352656.jpg

c0153764_10373316.jpg

c0153764_10402828.jpg

c0153764_10424799.jpg

c0153764_1045521.jpg

c0153764_10461796.jpg

c0153764_1048675.jpg

c0153764_10491259.jpg

Everyday PENTAX 一月は行く #pentaxk5
PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4
FA 43mm f1.9 limited black
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


一月は行く。早いもので新年の記事をポストしてはやひと月がたってしまいました。
昨年度末にPENTAX K-3モニターを終えて少し魂が抜けていましたが撮影だけは
重ねています。もともとはよさこい撮影をする練習として野良猫を撮りはじめたのが、
すっかり野良猫と仲良しになってしまって野良猫ばかり撮っているような毎日です。
よさこいシーズンが早く来て欲しいです。

先日は上里町伝統芸能祭でよさこいとはまた違った凄みのある獅子舞を撮影出来ました。
僕は民衆芸能に興味があって一度秩父で撮っておきたいと思っているのですが地元でこうして
撮れてラッキーでした。出演者がFBの友人という縁もあって打ち上げが昨夜も続いているような
状況です。写真の集まりではないのでいろいろな話題があってこういう濃い飲み会というのも貴重な
体験です。たまに僕に話題がふられた時はつばを飛ばしながらPENTAXいいよーって話もします。
なんでいいんだか自分でも良く説明出来ないのが歯がゆいですがフィルム時代のレンズを最新
ボディで使うにはボディ内手振れ補正がいいんだみたいな話をしています。それでPENTAX Qで
がしゃがしゃ友人や料理の雰囲気写真を撮っています。ただの酔っぱらいみたいだけど酔っぱらいです。

少し撮りためた写真をこちらへも上げて起きます。

Everyday PENTAX。日々の写真はこちらからどうぞ。

Mr_schop's profile. 1161 uploads, 47513 points, 799 followers, 268 following | Streamzoo


もうひとつ、PENTAX Kマウントレンズのモニターと中村氏によるブロガーミーティングへ応募しました。
定員20名なので今回当選するか怪しいのですが、K-3のAFをもっと試してみたいので是非参加したい
ものです。前回モニターした時によさこい撮影で実力の一端をかいま見たのですがまだまだ撮りたりない
言いたりないです。HDレンズの性能はどんなものなのか抜けの良いリミテッドレンズがどんな性能なのか
特にボケが期待出来る70mm僕は公園で暮らす猫を可愛さと生きる生命力みたいな表現を出したい。
そう思っています。今朝も猫集会でいっぱい撮ってその後石釜ピザのキッチンカーを撮って来ました。
後程アップしますのでよろしくお願いします。




Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-02-01 11:11 | 立ち止まらせるもの

Happy new year 漁港の迎春 #photograf #japan #pentax

c0153764_192786.jpg

c0153764_192876.jpg

c0153764_19284894.jpg

c0153764_19292628.jpg

c0153764_1930464.jpg

c0153764_19304139.jpg

New year cat #pentaxk5 #cat #neko
PENTAX K-5
PENTAX Q
SMC Pentax A 50mm F1.7
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
FA 43mm f1.9 limited black
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
01 STANDARD PRIME
02 STANDARD ZOOM


2014最初の更新。今年もよろしく御願いします。昨年末に父方で不幸があって気持ち的には喪中です。
そういう喪中であってもあまねく新年は訪れますのでこのブログ的には微妙なHappy new yearという事で。

日の出を撮るために歩いていると漁師さんが暖をとる為の焼却炉の周りに猫を発見。向こうも僕を見つけて
ぎょっとして逃げの体制。人を見て逃げるのは野良猫の正しい姿。逃げようとする猫には「逃げないで〜」
と言ってささっと撮らせてもらいました。猫もせっかくぬくぬくしているので逃げるのは得策ではないと判断
したようであくびなんかを撮らせてくれました。

僕の猫写真もだんだん年期が入ってきて(誰でも撮れる猫なんて撮ってもねえ)なんてもっともな意見を
聞いたりするようになりました。猫ばっかりじゃなくていろんな写真を撮るようにしているけどやっぱり一番
多く撮っているのが猫なのでまあしょうがないかなと。

Happy Cat 伊豆山港の幸せ招き猫 #photo #japan #pentax, 48 likes, 2 comments, 14548554 | Streamzoo




Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-01-10 20:17 | 立ち止まらせるもの

Illuminations 電飾 #photo #japan #pentax

c0153764_222166.jpg

c0153764_2224868.jpg

c0153764_223262.jpg

c0153764_224285.jpg

c0153764_2244044.jpg

電飾 #Illuminations #night #pentaxq #Christmas #lights #macro
PENTAX Q
01 STANDARD PRIME


通勤バックの中にPENTAX Qをちょこなんと放り込んで帰宅途中に撮っている。Q用の軽量の三脚も
あるのだが集合写真で使う以外ほとんど使っていない。全て手持ちだ。

撮りたいものを気軽にオートで撮ろうというのが最初に考えた事だが、実際にシャッターを切り始めると
ちょっとひねりを加えた方が写真は面白くなる。撮った写真を重ねる多重露光、色を変えるカスタム
イメージ、わざと撮る瞬間にカメラを回す露光間回転。などなど。

PENTAX K-5だったらここまでいろいろしないでいつもの様に撮っていたと思うが、Qならではの気軽さで
露光している間にカメラを回すという発想は自分でも驚いている。回転の早さ、被写体までの距離、ピント
位置による丸ボケの太い細い。いろんなことをやっても小型軽量のQなら楽に出来る。

Qで試した事をK−3でも試してみようと思う。なんだかメインサブという関係を越えて試写の為のQである。

回転を加えて多重露光した写真はこちら。Illuminations イルミネーション #photo #japan #pentax, 25 likes, 1 comment, 14249562 | Streamzoo


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-12-05 22:17 | 立ち止まらせるもの

Narrow path 朝の散歩道 #photo #japan #pentax

c0153764_2150352.jpg

c0153764_21504266.jpg

c0153764_215151100.jpg

朝の散歩道 #Narrow #path #morning #nature #pentaxk5
PENTAX K-5
SMC Pentax A 35-105mm F3.5
SMC Pentax A 50mm F1.7


冬の朝は日の出の後もしばらく斜光が楽しめる。太陽が低い位置にあるからだ。猫じゃらしの
透過光を地面ぎりぎりにカメラを構えて撮った。MFレンズなのでLVにして撮る。斜光を使うと
明暗の差が激しくなるが立体感が出てくる。起伏のある散歩道はAEロックを何回か試して気に入った
バランスになった。

さて最後のうす汚れてしまった猫は先日見かけたのだが最初捨て猫だと思った。ところがやけに人に
慣れている。帰ってから気が付いたのだが夏頃までこの公園にいた気立てのいい猫だ。家猫になった
はずなのにこの耳の模様と鼻先は見覚えがある。汚れてはいるが表情は以前のままでなんとか冬を
乗り切って欲しい。



Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-11-29 22:00 | 立ち止まらせるもの

Illuminations イルミネーション #photo #japan #pentax

c0153764_19145030.jpg

c0153764_19161190.jpg

c0153764_19181294.jpg

c0153764_1919419.jpg

イルミネーション #Illuminations #pentaxq
PENTAX Q
02 STANDARD ZOOM

PENTAX Qでイルミネーションを撮ってみた。f2.8 1/13s 手持ちで撮るので手振れが
もっとするかと思ったけどブログで見る限り大きくぶれることもない。手振れ補正SRが効いて
いるのだろうか。K-5を使う時はファインダーを目に押し当てるように左手でレンズを持って
更に指一本フード端に添えている。右手はシャッターに添えるだけの気持ちなのだがQはそう
いかない。K-5より遥かに軽いボディなのでそこまでしなくてもシャッターを切る時だけ気を使えば
これだけ写る。手すりなんかに置いて撮る事もこの小ささなら容易に出来る。



Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-11-09 19:38 | 立ち止まらせるもの