カテゴリ:魂しいを熱くするもの( 242 )

Traditional KABUKI 民芸歌舞伎 #photograf #japan #pentax

c0153764_10421513.jpg

c0153764_1042522.jpg

c0153764_10431617.jpg

c0153764_10434192.jpg

民芸歌舞伎 上里町 東大御堂 八十八夜会 #pentaxk5
PENTAX K-5
PENTAX Q
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
02 STANDARD ZOOM


以前から秩父地方の民芸歌舞伎を撮りたいと思っていたら、近所でも演じるという。
しかも友人が舞台に立つ。これはいかねば!

歌舞伎の演目はあばれ太鼓、友人の桐山さんは普段は会社員をしながら練習を重ねて
舞台に上がったそうです。お化粧も決まってかっこ良かったです。僕は舞台前のござに
あぐらをかいて一脚で撮ります。スポットライトがあると云えなかなか難しくてマニュアルで
ピントを合わせたのでとても心配でしたがなんとかピン来ている写真が有ってほっとしました。
舞台はやんやの喝采が上がって晴れ舞台になりました!

流石に50mmのレンズはよれないですね。テストショットでシャッター速度を1/1000にしたら
絞は開放2.8になったのでISO感度を3200まで許可してオーとにして高感度設定をスローと
ファースト両方試したけどどうもカリッとしなくて手振れ補正をOFFにして撮りました。


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-05-04 10:52 | 魂しいを熱くするもの

Landscape 水鏡を銀のこしで #photograf #japan #pentax

c0153764_15482521.jpg

c0153764_15491315.jpg

c0153764_15501542.jpg

c0153764_15505260.jpg

c0153764_16135657.jpg

c0153764_1553638.jpg

c0153764_15534451.jpg

水鏡の桜 #pentaxk5 #water #reflection #sakura #landscape #flowers
PENTAX K-5
PENTAX Q
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)
02 STANDARD ZOOM


今年も美しく咲いた桜を水鏡にうつして撮影しました。色が抜けてしまったような効果を銀残しという
カスタムイメージ設定で行いました。春の深遠な空気感が出たような気がします。水面波紋は偶然の
チャンスを待って何度もシャッターを切った中の1枚です。

春の空気感という事で、同じくカメラの設定でみやびというのがあるのですが、文字通りみやびに写ります。
ただそのままだときつく感じたので彩度を落として淡い感じを加えました。土日が丁度好天に恵まれて、
桜撮影日和でした。強風でかなり桜吹雪なのですが水面に落ちた花びらも美しいものです。タイミングさえ
合えば河を流れる帯のようになった花いかだがみれるのですが今回は見れるかどうか期待して待ちます。

美しい桜に感謝です。


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-04-13 16:03 | 魂しいを熱くするもの

Pizza 石釜ピザキッチンカー #photograf #japan #pentax

c0153764_14262264.jpg

c0153764_14264645.jpg

c0153764_14271140.jpg

c0153764_14273846.jpg

c0153764_14281735.jpg

c0153764_14285489.jpg

Pizza 石釜ピザキッチンカー #pentaxk5
PENTAX K-5
FA 43mm f1.9 limited black
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


石釜に薪を使った移動式キッチンカーでピザをいただきました。関越自動車道の
上里サービスエリア(下り)で営業しています。オーナーは料理写真教室で友だちになりました。
サービスエリアの一等地で新潟、長野方面へのスキーやスノボのお客さんで賑わってます。

写真的にはもっとキッチンカーを撮りたかったのですがついつい寄って撮るくせが出てしまって
全体を撮るのがへたっぴになってしまいました。太陽の下で美味しそうに撮れました。味ももちろん
絶品です。

オーナーさん美味しいピザを御馳走さまでした♪
Pizza 石釜ピザキッチンカー #photo #japan #pentax, 3 likes, 14866693 | Streamzoo

Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-02-01 14:37 | 魂しいを熱くするもの

「PENTAX K-3」モニターを終えて #photo #japan #pentax

c0153764_14341100.jpg

c0153764_14342531.jpg

c0153764_14371425.jpg

蝋梅 #pentaxk5 #flowers #yellow #blue #200mm
PENTAX K-5
PENTAX Q
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)
02 STANDARD ZOOM


クリスマスイブが返却期限だったモニター機を土日を利用して早めに返却した。平日の発送手続きは
ちょっとつらかったのと返すならきっちり返そうと思ったから。

で、返した後で自分のK−5にレンズで撮ってみたらやっぱりK−5だっていいじゃんって所とあ、駄目じゃん
ていう所が見えてきた。駄目じゃんというのは暗い所で長焦点レンズを使うとやっぱりというかAFは合わない。
スーパーボールを追いかける猫を撮ったけど追いつけない。短い期間のモニターだったのでもしかしたらK-3
も駄目じゃんだったかもしれないけど試してないから分からない。それでも今朝はAFにしてK−5を使って
何枚も撮っておいた。

反対にいいじゃんというのはロウバイを撮った時にプログラムAEで撮るのだが深度がとてもしっくりする位置で
良かった。これからはもっとプログラムに頼らずにマニュアルで撮りたいと思うのだけど高価なカメラは楽して
撮れるんじゃないかという安心感が先にあるのでついつい期待して撮ってしまう。K-5はその点良く撮れるし
プログラムにも細かい設定が出来て使っていない機能をどんどん使えばもっと好みの写真が撮れそうだ。

話はK−3から外れてQであるが、僕は毎日通勤途中で近所のスーパーを撮っている。毎日飽きずに撮るのは
毎日発見があるからだ。例えば撮る位置。あるいはナチュラルで撮るのか風景で撮るのか。WBを変えてみる。
などなど地面にぺったり置いて撮ったりちっちゃかわいいのを武器に楽しんでいる。夜景だけでも夜景、HDR夜景
、夜景スナップといろんな設定があるので全部試してみないと気が済まない。ちっちゃいからと言ってばかに
出来ない凄さがある。昨夜試したのはシューティングだが、シューティングにもマイナス補正が有って、これは
プラスにするより夜景に向いている。シューティングの方向や形も変えられるのでイルミネーションの暗くしたい
部分を考えて効果を試している。余談だが今日は手振れしないように三脚撮りする為に赤外線リモコンンを
奮発してしまった。Qごときで三脚ぅ?と思うかもしれないがこちらは大真面目だ。それでいろいろ試した事を
そのままK-5で試し直しているのだから大活躍だ。

話をK-3に戻すがリモコン買い物ついでに店頭で少し触ってみた(店頭ではただでお触りできる)やっぱり
いいかなと思ったら触るぐらいじゃぜんぜん応えてくれなかった。やっぱり少しでも使わないと。僕はモニター
機を譲ってくれろとRICOHさんに打診してみたけどまだ貸し出し予定があるからと断られてしまった。
メーカーにとってはモニターを続行する事ですごい宣伝効果と非破壊検査もやっているのかなと思った次第。
僕はすっかり別れたK−3に横恋慕してしまって貯金を再開した。一年もすれば値段もこなれて戻ってくるだろう。

という事で?今朝もいっぱい撮ってきた。つややかなロウバイも良く撮れたので満足なのです。
K5SC3028 蝋梅 #photo #japan #pentax | Flickr - Photo Sharing!

Flower 蝋梅 #photo #japan #pentax, 14467404 | Streamzoo


PENTAX K-3 USER'S VOICE

Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-12-28 15:08 | 魂しいを熱くするもの

「PENTAX K-3」モニター 天空よさこい/ふるさとよさ2013 #photo #japan #pentax

c0153764_2014304.jpg

c0153764_20185233.jpg

c0153764_2020753.jpg

c0153764_20204498.jpg

「PENTAX K-3」モニター 天空よさこい/ふるさとよさ2013 #pentaxk3 #yosakoi #dance #people #200mm
PENTAX K-3
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)


RICOHさんからモニターで御借りしているPENTAX K-3。そろそろ返却期限ですよと確認の連絡が
来た。まだアップしていないシーンもあるのだがモニターブログとしてはこの回を最後にしたいと思う。

僕のメイン機であるK-5と比べても随分と進化しているなというのが素直な感想。デジタル物は購入しても
すぐに陳腐化してしまうので発表されても静観というのが僕のデフォルトなのだが、今回はモニターに当選して
実際に使ってみる事で僕のスタイルが崩れてしまいそうだ。

最新のローパスフィルタレスのセンサーは驚く程微細な表現(K-5とは世代が違うようだ)精度の上がったAFは
SMC PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR と組み合わせると静粛に迅速に正確に合焦する。
今までK10D,K200D,K-7そしてK-5と使った中でこんなにピントが気持ち良く合った事がなかった。僕はそれが
嫌でMFで苦労して撮っていたけどこの写りならその苦労はいらないだろう。

僕はよさこいの追っかけをしていてもともとそのチームを撮りたいが上に撮影を続けている。モニターに
当選したと連絡が有った時もよさこいのスケジュールに合わせられればいいなと思ったのだが幸いに
天空よさこいを撮る事が出来た。このイベントを撮れると考えるだけでK-3が届く前から気持ちは上げ上げで
写真を撮りはじめた頃のようなわくわくだった。それで実際にいつもよさこいを撮る時に使っているレンズを
付けて撮った。いつもと違うのはレンズをAFで撮っている点だ。連写してすぐ気が付いたのは確かに良く合う
という事だ。撮っては液晶で確認するのだが凄い。太陽に向かって逆光なので露出補正をプラス1にした。
いつもなら左の親指はレンズのフォーカスリングを微調整するのがその必要を感じなかった。とにかく踊り子の
動きをファインダーの中に納めるだけに集中して変わる動きにシャッターを切るだけ。こんなに自由にシャッターが切れる
気持ちの良さは格別だ。

実際に使ってみて本当に良かった。今日からまた貯金をしていつかK-3を手に入れたいと思う。モニターに
当選してから、届いてから今もわくわくしている。限られたモニター期間中に初めて写真教室にも参加したり
友人を巻き込んで一緒に撮影へも行った。写真を撮る事が思い出になるというのは今までにない経験だった。
返却するのは惜しいけど永遠のお別れ(Long good bye)ではないので僕のK-5で更にシャッターを切りたい。

素人の記事で参考になったかどうか怪しいが、PENTAXユーザーならこれは買いのカメラだ。もし未だPENTAXを
お持ちでない方は最初にK-3を持ってしまうとその良さが分からないかもしれない。しかし持って分かる事も
ある。持たなければ分からない事が有る。というのが僕のモニターとしての最後の記事としたい。

RICOHさんに感謝します。
僕と一緒に写真を撮ってくれたS女史に感謝します。
僕にお料理写真を教えてくれた濱口先生に感謝します。
僕の写真を見てくれた全ての人に感謝します。
僕がふらふらと撮りに出掛けるの許してくれた家族に感謝します。

これでモニターとしてのブログの記事はおしまい。K-3で撮ってブログに乗せなかった写真は僕の
写真SNSにぽそっとアップする事が有るかもしれません。

YOSAKOI 2013天空よさこい #photo #japan #pentax, 23 likes, 14372331 | Streamzoo

IMGP1701 #photo #japan #pentax | Flickr - Photo Sharing!

ありがとうございました。



撮影に使用した「PENTAX K-3」はリコーイメージングのモニターでお借りしているものです。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-12-20 21:32 | 魂しいを熱くするもの

「PENTAX K-3」モニター 夢みるぱさり・とぅる~る~ #photo #japan #pentax

c0153764_22233723.jpg

c0153764_22251941.jpg

c0153764_22262712.jpg

c0153764_222759100.jpg

c0153764_22291596.jpg

c0153764_22303947.jpg

c0153764_22314693.jpg

c0153764_22325754.jpg

夢みるぱさり・とぅる~る~ #pentaxk3 #night #Illuminations #Christmas #lights
PENTAX K-3
PENTAX Q
SMC PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
02 STANDARD ZOOM


モニターの感想を述べなくてはいけないのにすっかりいつものペースで記事をアップしているので
軌道を修正して少しPENTAX K-3を実際に使って感じた事を列挙する。

このイルミネーションを撮る前に早朝からかなりの量を撮っていたら僕のチープな32ギガのSDカードが
いっぱいになってしまった。バックの中には更にチープな2ギガのカードが入っていたのではたと気が付いて
デュアルスロットの空きに挿して撮影を続行出来た。まあ本来なら最初から両方のスロットへフォーマット済みの
カードを入れておけばいいのだがそうもいかない場合はでもなんとか撮影を続ける事が出来た。シングル
スロットだと帰宅後にどのカードに何の写真を入れたか分からなくなる事も多々有るのだがこれなら問題が
ない。いざという時便利な仕様なので切り替え方法等チェックしておきたい。

次にキットレンズの事なのだが開放f3.5からであるが暗いんじゃないかと思う向きもあろうかと思う。僕も
そんな気がするのだがイルミネーションを撮っていてそんなにレンズが暗いという感じはなかった。あまり
明る過ぎても前玉が大きくなって重くなって軽快に撮る事がやりにくいのでむしろこのぐらいで問題がないと
思った。高感度ノイズも改善されていてISO3200でモニターで見る限り汚いという事はない。K-3が良く出来て
いるので、以前から所有しているレンズがまた違った写りになって楽しい。試しに僕の所有するPENTAX K-5に
御借りしたSMC PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRを使ってみたらとても良い結果を得た。
今までAFって狙った位置にピントが来なくて全然使っていなかったけどK-3なら使っていけそうだ。これは
暗くても良く合焦してびっくりするぐらいだ。更にお試しにK-3にFA43mm f1.9を使ってみたがじこじこと
行ったり戻ったりする事なくピッと合っていた。最新のDAには勿論速さでかなわないが古いレンズを最新の
ボディで撮るという楽しみがある。特にボディ内手振れ補正は全てのレンズにおいて作動するのでフィルム
時代のレンズでも安心だ。僕はAレンズを使っているがプログラムオートは使えるし絞り環も有効になるし
とても重宝している。電子接点のないMレンズも手振れ補正有りで使えるのは強みだ。便利なのでAレンズは
高目推移だがそれでもSMC A50mm f1.7でも市場では1万円前後で手に入るので是非手にとって確かめて
欲しい。ミラーレスがマウントアダプタブームを作って玉数が減ったり値上がり基調だがまだまだ見つけるので
買い時かもしれない。

またまたかなり脱線してレンズの沼について。僕はレンズは言葉で言うところの語彙にたとえられのではないかと
思っている。お気に入りの画角でズームが一本あればそれで事足りるという人もいらっしゃるが、同じ画角でも
ズームと単焦点では抜けが違うし物理的な大きさも違う。先程述べたAレンズは新品のDAレンズを買うより
よっぽど安価にレンズの楽しさを教えてくれる。僕もFA 43mm f1.9を使ってみてレンズを見直してしまった。

暗いというカメラの撮影条件では難しい場面でもPENTAX K-3は期待に応えてくれた。次回は動きの有る
よさこいを予定してる。


撮影に使用した「PENTAX K-3」はリコーイメージングのモニターでお借りしているものです。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

本日雨の中撮影したPENTAX Q【冬の雨】はこちらから。Rainy night 冬の雨 #photo #japan #pentax, 1 like, 14380171 | Streamzoo

Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-12-18 23:26 | 魂しいを熱くするもの

「PENTAX K-3」モニター 佳川奈央さんの料理写真講座 #photo #japan #pentax

c0153764_2275780.jpg

c0153764_2285514.jpg

c0153764_2294336.jpg

c0153764_2210211.jpg

c0153764_2211796.jpg

佳川奈央さんの料理写真講座 #pentaxk3 #food #school
PENTAX K-3
SMC PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR


PENTAX K-3のモニター機が届いて翌日。いつものように猫集会から帰宅するとMiki Cafe ムスビで
開催されたフードカメラマン佳川奈央先生の料理写真講座を受講しました。先生はフードカメラマンだけでなく複数のジャンルを撮っておられるのでクライアントによって名前を
使い分けているとの事。本名を入れて3つの名前を使い分けていました。最初にその話をうかがった
だけで(流石プロだあ!)と感心。

【この記事の使用機材】
PENTAX K-3
SMC PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

授業は最初に写真を明るくする操作から始まりました。露出補正を学ぶのですが機種によっては
メニューのどこにあるのか分からなくて苦労していましたがK-3はシャッターボタン付近にあるボタンと
ダイアルの位置がアイピースから目を離すことなく自然に行える位置関係に有って、K-5と変わりません。

僕は普段露出補正とAEロック(ボタンが親指で押せるのでいい位置にある)を併用しているのですが
風景などで地面が暗くなった時は地面で測光してAE をロックしています。MFで2目盛りぐらいオーバーに
セットしても同じ効果です。K-3のボタンが多くて覚えるのが大変という書き込みを読んだ事がありますが
一度覚えてしまえばワンプッシュもしくはダイアルと併用ですからメニューの奥の奥から探してくる無駄が
ありません。操作で手間取ると猫は逃げて、料理は冷めてしまいます。

簡単な操作から僕も苦労するWBの授業に入ります。先生がおっしゃるにはアンバー(赤み)を加えると
料理が美味しく写るとの事。日陰や曇りの設定に更に微調整するのですがこれもWBボタンと詳細ボタン
十文字キー(K-3から斜めも使えるようになりました)で簡単です。 WBのブランケット撮影も有るはずです。
授業の中で「PENTAX K-5は真面目なカメラ」という話題になりちょっと嬉しかったです。最上位機種を使う
理由はそれぞれですが僕の場合よさこいを撮る時に連写が速いという理由に加えて撮られる側としても
なんか凄いカメラで撮られてるんだなあって思うんじゃないかと考えます。僕の写真のお師匠さんは
「売れる写真を撮る為に最高のカメラを使うんだ」とおっしゃってました。掴みどころのない内容になってきましたが
佳川奈央先生の授業を受けていてプロカメラマンがどういう考えて撮っているかみたいなニュアンスが
伝わってきて感激の授業でした。

WBの調整の後、自然光を使った撮影とレフ板の使い方。照明の当て方と進んで湯気を撮る方法で
盛り上がってお開きとなりました。

料理は出来立てで自然光が美味しく撮れるこつかなと自分なりに解釈して教わりながら撮った写真を
アップします。料理が出来ました。はい撮りましょうと言ってから準備をするようでは美味しそうに撮れない
という言葉を胆に命じて練習に励みたいと思います。講義が終わった後記念の集合写真を撮って散会と
なりました。

毎日写真を撮りましょう。講義が終わってもここがスタートですから分からない事があったら聞いて下さい。
先生がおっしゃいました。佳川奈央先生とてもありがとうございました。遠慮なく質問させて頂きますので
その時は宜しくお願いします!


SNSで僕を招待してくれたK氏に感謝します。また主催者のA氏にも謝辞を述べます。FBのサインアップを
手伝ってくれたクレオパトラ女史に多大な感謝をします。

写真SNS Streamzoo はこちらから Photo school 佳川奈央さんの料理写真講座 #photo #japan #pentax, 30 likes, 3 comments, 14302745 | Streamzoo

次回は夢みるぱさり・とぅる~る~のイルミネーションを予定しています。

撮影に使用した「PENTAX K-3」はリコーイメージングのモニターでお借りしているものです。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-12-12 23:34 | 魂しいを熱くするもの

「PENTAX K-3」モニター ねこ集会に持ち込んだ #photo #japan #pentax

c0153764_20235656.jpg

c0153764_20244349.jpg

c0153764_20253182.jpg

c0153764_2026813.jpg

c0153764_2027518.jpg

c0153764_2028679.jpg

「PENTAX K-3」モニター #pentaxk3 #pentaxq #cat #neko
PENTAX K-3
PENTAX Q
SMC PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
01 STANDARD PRIME


公園の猫集会にPENTAX K-3を持ち込んだ。猫集会でK-3がどんな活躍をするか試してみたかった。
野良猫を撮るのにちょっともったいなんじゃないかと思う向きもあろうかと思うが、良く撮っている
被写体だからこそ違いが分かると思う。使用したレンズはSMC PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
である。参考までに普段の猫集会ではこんな機材を使っている。

PENTAX K-5
SMC Pentax A 70-210mm F4
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)
FA 43mm f1.9 limited black (K−3モニターに合わせて購入ほやほや)

僕はあんまりカメラの性能には詳しくないのだがマニュアルによると連写が
7コマから8.3コマに上がっている。また測距AFセンサーも11点から27点に増えている。
だが一番の変化点はローパスフィルタレスの24M CMOSセンサーだろう。まあこの辺りの
仕様についてはカタログやもっと詳しい記事を見ていただいた方がこのブログを見るより
よっぽど気が利いているのでこのブログでは写真を見ながら感想程度の事を述べる。
(突っ込んだ仕様について述べられずにすいません)

最初の1枚はもみじの絨毯でスライディングして遊ぶ猫を撮った。ずんずん歩く猫が通った
後は猫の道が出来たのだが135mm付近の中望遠であってもK-3は良くピントが合った。
僕の中ではAFは狙っている場所にピントが合わないという固定観念があるのでこの写りには
驚いた。普段なら200mm ぐらいの望遠を使う時も僕はMFで撮っているのだが猫のように動きのある
被写体でしかも早朝の暗い時間帯にこの写りなら申し分ない。もともとよさこいを撮影するのに
動きについていけなくて練習としてMFで猫を撮り、そして連写が速い機種を選択した結果PENTAX K-5
を使っているのがこれならAFを使ってもいけるかなと思った。

2枚目僕を見て膝に乗ろうと思って寄ってきた公園ねこのミミちゃん。あ、来たなと思ってシャッターを半
押すと凄く静にレンズが合焦動作に入りあっという間にピントが合った。ぎこぎこ動作音が五月蝿かったり
迷う事もなく優秀だ。中央付近にどーんと猫がいるのでまあ合い易いのかもしれないけどこの場合ずんずん
近寄って来ているので兎に角シャッターを切って数枚の連写をして中から良いのを選ぶ。そういう数打って
当たる撮り方だ。肉眼では分からない刻々と変わる猫の表情や動きを連写で発見出来るというのはデジタル
ならではというか連写性能8.3コマによるところ大だ。

このブログの字数の縛りと話が長くなったのではっしょって述べる。3と4の写真だがローパスフィルタレスの
凄いところだと思うのだが猫の瞳やもふもふの質感がレンズの前のフォギーフィルターを取ったようなくっきり
感で今までにこんな感じに猫が撮れた事がない。SMC PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
の性能もあるのかもしれないがこの質感は今まで使用したカメラでは出なかった。

僕が常用しているAレンズはフィルム時代のレンズだがそれがK-3と組み合わせてどうなるのか
モニター期間中に試してみたいと思っている。次回はお料理写真教室参加記事を予定している。


 撮影に使用した「PENTAX K-3」はリコーイメージングのモニターでお借りしているものです。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-12-11 21:51 | 魂しいを熱くするもの

FISH-EYE イルミネーションオフ #photo #japan #pentax

c0153764_2223323.jpg

c0153764_2232469.jpg

c0153764_2241313.jpg

c0153764_2252442.jpg

FISH-EYE イルミネーション #fisheye #10mm #pentaxk5 #Illuminations #night #Christmas #lights
PENTAX K-5
SMC Pentax DA FISH-EYE 10-17mmF3.5-4.5ED (IF)


イルミネーションオフありがとうございました。最初は寒かったけどいつの間にか
夢中になって撮ってました。また御一緒しましょう。

撮影会 : 猫神博士の島
銀の門の入口に立つ
FISH-EYE 10-17mm 曲線美#photograf #japan #pentax : 写ポニスム

Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-11-18 22:14 | 魂しいを熱くするもの

Oblique ray 斜光線 #photo #japan #pentax

c0153764_14361662.jpg

c0153764_14342579.jpg

c0153764_14351934.jpg

c0153764_1437653.jpg

c0153764_14375369.jpg

斜光線 #pentaxk5 #ray #morning #50mm
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7
TAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)


わたくしごとですが嬉しい事がありましたのでここでちょっと披露させてもらいます。
金曜日の晩に仕事を終えて一息入れながら携帯のメールをチェックしましたら、
RICOHからPENTAX K-3モニター当選メールが届いていました。一ヶ月間K-3を
貸与してもらって使用した感想をブログで3回以上アップするというキャンペーンの
当選メールでした。

僕はPENTAX党員というかRICOHのGRデジタルからこのブログを始めたのでモニターの
資格はありますが、良く考えたら使っているレンズはAレンズがメイン。タムロンもあるけど
全部マニュアルフォーカスで撮っているので僕で良かったのかなと。でもPENTAXは
好きだしRICOHも好き。気に入った写真は全部#PENTAX(ハッシュタグ)で呟いているので
良い宣伝になるのかなと気を強く持っています。

当選前、もしかしてこれって最終選考じゃないのかなと今考えると思っているのですが
やっぱりRICOHからアンケートが届いて、【PENTAXのカメラを勧める度合いを10段階でいくつ
ありますか。その理由は】みたいなのに応えてもちろん10、その理由は自分の良く撮れた
写真はみんなに見てもらいたいからハッシュタグ付きでアップしてます。みたいな事を回答。
最初はカタログ見てどこをお勧めしたらいいんだろうとか考えたけどそれだとみんな同じ
回答だろうと思ったのであえてはぐらかしてそれでいて自分がPENTAX好きだってアピール。
それが良かったのかなあと思ってます。届くのは来月なので今からテンションあげあげで
待っています。Aレンズがどんなに写るのか、タムロンのオートフォーカスがどう変わるのか。
気になるところです。

Twitterのお友達も何人か当選した方がいらして楽しみです。


Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2013-11-16 15:03 | 魂しいを熱くするもの