カテゴリ:川を見る遠い目( 71 )

カヌーテ 長瀞  #photograf #japan #pentax

c0153764_18183151.jpg

カヌーテ 長瀞  #pentaxk5
PENTAX K-5
SMC Pentax A 50mm F1.7


すっかりご無沙汰している写べるです。梅雨の晴れ間に川を思います。
埼玉県、長瀞に僕の友人がカヤックスクールを開いています。僕とはもう
20年以上のお付き合い。


カヌーテ | 長瀞ラフティングツアー・カヌー・カヤックスクール体験


Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2014-06-16 18:24 | 川を見る遠い目

鮎師フィシュオン! #photo #ayu

c0153764_19195874.jpg

c0153764_19202446.jpg

c0153764_19204871.jpg

鮎釣り PENTAX K10D with SMC-A 200mmF4

鮎と云えば四万十川を思い出します

川下りをしていた20年くらい前、四国の四万十川へは夏休みやゴールデンウイークを利用して
何回も通ったものです。江川崎の町役場にファルトボート(折りたたみカヌー)を宅急便で送って
ちょっとした身の回りの物(CDとダルマ、文庫本)をナップザックに持って寝台列車と在来特急
鈍行で乗り付けます。江川崎というのはカヌーを組み立てて出発する場所なのです。

ある時川に到着して舟を組み立てていると「窪川の沈下橋が増水で通れないなからここで一日
待ちなさい」と地元の方が教えに来てくれました。のんびり下っても窪川へはすぐの距離なので
それじゃあと一日出発を伸ばす事に。する事もなく、川を眺めながらダルマを舐めたり本を読んで
過ごしました。夏の川下りは蚊の問題がなければシュラフ1枚で川原で寝ます。川面の風は涼しく
星が見えます。

だんだん川原が暗くなって来た頃、先程の方が「これ食べてね、四万十川の鮎だよ」って焼いた鮎と
御飯を包んで持ってきてくれました。あの鮎美味しくて今でも忘れられません。感謝♪




 (PixelNhance使用)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-07-18 19:46 | 川を見る遠い目

利根川上流ホワイトウオーター #photo #kayak

c0153764_2031175.jpg

c0153764_20315552.jpg

c0153764_20322475.jpg

c0153764_2033738.jpg

カヤック PENTAX K-7 with SMC-A 35-105mm/F3.5
PENTAX K10D with SMC-A 200mmF4


利根川上流諏訪峡にて撮影

僕は昔フォールディングカヤック(折りたたみのカヌー)で川の中流から河口までのんびり1泊くらいの
工程で旅をしていました。折りたたみのカヤックはとても華奢なので写真のような川ではすぐに壊れて
しまいます。こういう川を下るにはポリエチレン製のカヤックでエスキモーロールをマスターしてそれなりに
経験を持った人しか行けません。僕もボリエチレン製のカヤックを操作出来たけど諏訪峡は恐ろしくて
結局一度も下りませんでした。

川で溺れるというのは何も水を飲むだけでなく、例え水を飲まないでもダムから放水される冷水で体温を
奪われて(ハイポサーミア)そのまま重大事故に繋がる事があります。流れが早く岸に流れ着くのが遅れて
しまうのです。





 (PixelNhance使用)

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-07-15 20:52 | 川を見る遠い目

バードウオッチング 鴨の思い出 #photo

c0153764_19114693.jpg

c0153764_19122567.jpg

c0153764_19174791.jpg

飛翔 PENTAX K-7 with SMC-A 35-105mm/F3.5
PENTAX K10D with SMC-A 35-105mm/F3.5


小鳥を観察しようと双眼鏡や望遠レンズを付けたカメラを持って散策する人を見かけます。
この時期バードウオッチャーは忙しく活動しているようです。

鴨を見つけてそーっと近くまで行ったら見事に逃げられてしまいました。鴨と言えば今思い出したのですが
カヌーで利根川河口付近の枯れススキの川原横を漕いでいた時です。川の中央付近にどう見ても作り物の
鴨が1羽だけプカプカ浮かんでいるではありませんか。(なんだろなー?)とまあ気にもせず横を通過。
しばらく漕いで支流へ入って本流の方をふと見ると、作り物の鴨を一望出来るススキの中にカモフラージュした
ハンターの小屋を発見!知らずに恐ろしいところを漕いでいました。



 (PixelNhance使用)

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-02-10 19:33 | 川を見る遠い目

長瀞岩畳 冬枯れの風景 #photo

c0153764_20144139.jpg

c0153764_20154375.jpg

c0153764_20164196.jpg

長瀞 岩畳 PENTAX K-7 with SMC-A 35-105mm/F3.5

スコップさんでなかった若かりし日、折りたたみのカヌーをリュックに詰めて日本中の川を旅していました。
はめを外してちょっとだけ外国の川も下りました。

今思うと本当に良い経験をしました。この素晴らしい経験を活かして今があると言っても云い過ぎではありません。
四季折々川の流れをカヌーの上からパドルを握ってダイレクトに感じて来ました。良く通ったのは東北の
岩木川。ちょっと遠くて四国の四万十川。ここ長瀞は荒川の中流域。旅に出ない時は毎週のように通って
いました。毎週のようにというのは夏に限らず冬の時期も台風の時もです。増水した長瀞の岩畳を端から
端まで泳いで流された事もありましたなあ。観光客が口を開けて見ていました。

自分の庭のように感じていた長瀞。自分の舟を手放して川を下ったのはいつの事か。たまに川の様子を眺めに
来てしまいます。冬枯れして石がごろごろしている川を練習と思わしき遊舟一艘。もちろん友の姿はなし。

かつてビーサンで川原を闊歩した自分の姿は、着膨れしてカメラを担いだ、、、、になっていました。



にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
ここクリックしてね
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2011-01-22 20:39 | 川を見る遠い目

水面のキャンバス 長瀞カヌーテの紅葉 #photo #nagatoro

c0153764_1912082.jpg

c0153764_19122977.jpg

c0153764_19125671.jpg

長瀞カヌーテの紅葉 PENTAX K10D
SMC-A 28mm F2.8
SMC-A 35-105mm/F3.5

長瀞の紅葉ライトアップに遊び、これは日中の明るい時も撮らなくては!と出掛けました。
出掛けた先は長瀞カヌー界の老舗、カヌーテの玉淀湖のベースです。社長の谷さんと自分は
折りたたみのカヤックで川旅をしていた今から1昔以上前からの付き合いです。お客さんとして
という事ではなくていつも川原で一緒だったという不思議な付き合いです。

川を上がって長瀞からもすっかり足が遠のいていたのですが、去年の紅葉ライトアップ撮影で
再会して今年も訪れたという訳です。今度はカヤッカーではなくカメラとしての訪問。おかしな
ものです。長瀞は川原でとんちゃん騒ぎをしていた青春の思い出で、終わったと思ったものですが
どっこい陸からの眺めも最高でした。

写べるは、長瀞をフォローしています♪

 (PixelNhance使用)

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
ここクリックしてね♪
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-11-28 19:39 | 川を見る遠い目

のんびりカヤック遊び 長瀞カヌーテ

c0153764_1950459.jpg
c0153764_19504998.jpg
c0153764_1951822.jpg
c0153764_19513399.jpg

長瀞カヌーテ PENTAX K200D SMC-A 28mm F2.8 (トリミング)

カヌーなんて乗ったことないけど大丈夫かな?初めてカヌーに乗る時は誰でもそう思うと思います。
カヌーテのカヤック体験コースは流れや障害物のないダム湖なので初心者でも安心して遊ぶことが出来ます。
着替えと濡れてもいい服装で出掛ければその他の装備はカヌーテに準備してあります。

この日一緒になったのは高学年の子供連れさんと、ガイドさんと私の4人でした。数回参加しているという事で
今回陸上での安全講習は省いて熱射病対策の水分の準備を確認していざ出発!岸伝いに上流に向かって
漕ぎ出すと川面を渡る風のすゞやかな事。パドルを水に入れる音と蝉の声が夏気分一杯です。
途中ガイドさんからカヤック操作を教わりながら漕ぎ進みます。河原での小休止はカヤックを岸に上げて
ひっくり返した舟の上で足を伸ばします。

長瀞カヌーテ | カヤック - コースのご案内


ランキングに参加しています♪どんなに猛暑でも、水の上は別世界です。ばしゃばしゃっと下のボタンクリック
お願いします。よーく数えてみたら舟を降りて10年が経過していました。久しぶりの川の上は気持ち良かったです。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ

人気ブログランキングへ

エキサイトネームカード♪
「写べる」最新情報Twitter♪
スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-07-27 20:19 | 川を見る遠い目

10年ぶりのカヤック 長瀞カヌーテ

c0153764_22591592.jpg

長瀞カヌーテ PENTAX K200D SMC-A 28mm F2.8

所用ついでに昔のカヌー仲間、カヌーテに顔を出してきました。前日の雨で水面は茶色く濁っていますが
むしろ奇麗になったと申しておりました。

カヌーってどんな事やるのか昔話におつきあい願いたいと思います。本日は遅くなってしまったので
また明日以降よろしくお願いします。

ランキングに参加しています♪下のボタンをクリッククリッククリックお願いします。
ぽちっとひと手間お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ

人気ブログランキングへ

エキサイトネームカード♪
「写べる」最新情報Twitter♪
スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-07-26 23:08 | 川を見る遠い目

珪化木(けいかぼく) 見えないバリア

c0153764_18323911.jpg

珪化木(けいかぼく) PENTAX K200D

二昔前の話です。週末になるとふんわりぷかぷかカヌーで川下りをしていました。
東北、北海道、四国、中国、カナダ、オーストラリア、パプアニューギニア。
いつまでもいつまでもカヌーで川を下っていると思っていました。

舟を降りて下らない人になってしまった今でも水面のきらめきを見ると戻りたいと思います。
もちろん戻れるはずもなく、岸辺にたたずむだけです。自由に川を下っていたのが懐かしい。
古い友人を頼って舟に乗ることは出来ます。でも見えないバリアがそれを阻むのです。


ランキングに参加しています♪長い年月により変わるもの、変わらないもの化石を見ながら考えました。
ぽちっとひと手間お願いします。


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ

にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ

人気ブログランキングへ

エキサイトネームカード
「写べる」最新情報Twitter♪
スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-06-03 19:20 | 川を見る遠い目

GW 長瀞はのんびりこんカヤック カヌーテアウトドア体験 湖面は静かで眺めよし

c0153764_848527.jpg
c0153764_848329.jpg
c0153764_8485678.jpg

カヌーテ Ricoh GRDigital

ゴールデンウイーク、埼玉県長瀞はとても良い天気に恵まれて五月晴れ。新緑は目に眩しく、ぷかぷか
浮かぶ雲が水鏡に写りこんでいます。

湖面には爽やかな川風が吹いています。

長瀞ラフティングツアーやカヌー・カヤック体験・スクール【長瀞カヌーテ】

ランキングに参加しています♪お仕事なのにわくわくって、、、アウトドアで営業中。カヌーテに
ぽちっとひと手間お願いします。

にほんブログ村 写真ブログ 広角撮影へ

人気ブログランキングへ

エキサイトネームカード
「写べる」最新情報Twitter♪
スコップ(@Mr_schop) - Twilog
[PR]
by mr_schop | 2010-05-04 08:46 | 川を見る遠い目