人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ショッピングモール 俯瞰 色色 雑貨 (埼玉県 イオン上里)

ショッピングモール 俯瞰 色色 雑貨 (埼玉県 イオン上里)_c0153764_2194834.jpg

うん十年前の夏休みの話ですが、プールで小学校まで行くと校舎の屋上に赤い旗が立っていて旗の有無でプールの
中止と催行を意味したことがありました。つまり赤い旗の有る日は光化学スモックの注意報が出ているので
プールは中止。

てくてく学校まで30分以上歩いて来て赤い旗もないだろう。と今にして思うのですがそれで文句を言う生徒は
いなかったようです。

現在は光化学スモックという言葉を聞くことは少なくなり、代って紫外線やら花粉やら当時にはなかった
注意報が出るようになりました。酸性雨という言葉も最近は下火です。

最初に話を戻して光化学スモックの注意報が最近発令されなくなった要因として車の排気ガスや工場からの
排煙の規制が厳しくなったからということが考えられます。

加えてここ数カ月の原油高と鋼材の値上げによってガソリンと車両価格も値上がりしてサンデードライバーが
車の利用を控えるので大気の汚染も緩和されるのではないかと期待しています。

近所のセルフのスタンドおとといあたりから165円の看板を出すようになってまたまたガソリンが下がって
きています。値段が下がるのは助かるけど複雑な心境です。
by mr_schop | 2008-09-05 21:39 | 立ち止まらせるもの


<< branch スタバ (埼玉県... 川面 反射 白黒 (埼玉県 上里町) >>