人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水性植物 花が咲きました 通勤途中のこと(埼玉県 上里町)

水性植物 花が咲きました 通勤途中のこと(埼玉県 上里町)_c0153764_19375694.jpg


水面に花が咲いているのでスイレンです。この池は上里町の広報で記事になった地元の人たち
にちょっと有名なスポットだったようです。現在咲いているのはスイレンですが、どうもこれから
ハスも咲くようです。

今日は風が冷たくてスイレンを撮ったのは1枚だけです。明日は台風が接近中で雨になりそう
です。あったかい布団で寝ようと思います。







散歩中の人が池を覗き込んでいます。「花が咲きましたねえ」と声をかけると「そうですねえ」と
嬉しそうな返事が返ってきました。

こういうなにげない会話が好きです。実は今まで通っていた工場が手狭になり、連休開けから
新工場に引っ越しして2週間が経ったところです。それまで通った道では通勤途中に顔見知り
になって挨拶をかわしたり、おしゃべりする人に恵まれて徒歩通勤が楽しかったです。

今度は徒歩は無理なので自転車を使って20分かけて通勤しています。いまのところ挨拶は
かわしても顔見知りとなるには日が浅くちょっと寂しく、なれない自転車で足の痛い日々です。

ところが、途中には池があったり田園風景が広がったりで目は楽しいです。リュックの中に
デジカメを入れて通勤しています。ipodで今までジャズなら1曲くらいしか聞けなかったのに
しっかり3曲くらい聞けたりけっこう楽しい通勤ライフです。
by mr_schop | 2008-05-12 20:07 | ネイチャー


<< 矢車草 農家を飾る (埼玉県 ... 黄色い花 カモミール ハーブの... >>