人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PENTAX Q #photograf #japan #pentax

PENTAX Q #photograf #japan #pentax _c0153764_17475640.jpg

PENTAX Q #photograf #japan #pentax _c0153764_17511142.jpg

PENTAX Q #photograf #japan #pentax _c0153764_17514476.jpg

PENTAX Q #photograf #japan #pentax _c0153764_17523791.jpg

PENTAX Q #photograf #japan #pentax _c0153764_17532973.jpg

PENTAX Q #photograf #japan #pentax _c0153764_17541531.jpg

PENTAX Q #photograf #japan #pentax _c0153764_1755216.jpg

PENTAX Q #photograf #japan #pentax _c0153764_1756459.jpg

PENTAX Q #photograf #japan #pentax _c0153764_17563839.jpg

PENTAX Q #pentaxQ
PENTAX Q
01 STANDARD PRIME
02 STANDARD ZOOM


PENTAX Qが面白い。ナノ一眼というキャッチコピーで登場したミラーレス交換レンズ式カメラ。
僕が常用しているPENTAX K-5 と比較すると大きさは写るんですより更に小さく手の中にすっぽり
収まるちっちゃかわいいサイズ。最近このサイズのコンパクトデジカメがスマホやタブレットになって
不振らしいけどね。僕は通勤にPENTAXのカメラバックを使うんだけどその中にはいつもQが入って
いる。3月に撮ったPENTAX Qの写真からいくつかアップしてPENTAX Qとはなんぞやという記事を
作ってみたい。

PENTAX Qとはなんぞやと大風呂敷を広げてしまったけど、PENTAX Qのサイズから言うとQマウント
というレンズのサイズになる。マウントというのはレンズをボディに取り付けるボディに開いている穴の
サイズなのだけどQマウントはPENTAX K-5がKマウントという規格なのに対してまあちっちゃい。

Kマウント : 口径約45mm
Qマウント : 内径15.875mm (5/8in)

このQマウントというのはDマウントと同じ規格で 主にダブル8のカメラで使用されていました。若い人には
なじみがないと思いますが、8mmムービーというのが僕が子供の頃有って、父はそれを使って僕を撮って
いました。話がそれましたがそのレンズと一緒という事で今となっては古道具屋の奥にしまってあるような
レンズがまた使えるようになったのです。レンズ沼にはまった人たちがこんなレンズも使えるんだと知った
歓喜な仕様だったのです。古いレンズってどうよと思う向きもあろうかと思いますがこのPENTAX Qの良い
所はボディ内手振れ補正があるので手振れを気にせず(多少はきにしますよ)古いレンズも使えるのです。

ルミエールカメラのブログ ~ブラックペイントとライカの店~ - pentax q
(Cマウント)BELL&HOWELL SUPER COMAT 0.7inch /F2.5 並品- Sold out
PENTAX Qシリーズに似合いそうな米国B&Hの小さなレンズです。光学系のコンディションもとても良く絞りやヘリコイドも軽快です。

僕の使い方は通勤鞄に入っていつも持ち歩いているので何気ない風景や、桜の開花のような旬な写真を
撮る事にしています。写りがいいけど大きくて常に持ち歩くのはちょっとというPENTAX K-5に比べると
ちっちゃかわいいのでちょこんとバックの中でもお行儀が良いです。

僕の猫集会でもいつも片隅に控えています。大きさを見てもらえばその小さい様子が分かると思います。
everyday PENTAX by Schop Fujiyama


【写真をみながら】
1枚目の芝桜、地面にぺったり置いて撮ってます。ちっちゃいからひょいって感じで撮れます。この感覚は
サイズから来るけど撮りたいってモチベーションはこれ大事です。

2枚目の多重露光、これはミニ三脚(マンフロット)を付けてリモコンで撮ったのですがお試しが即撮れるのが
良い所。

3枚目の桜、先程撮りました。あ、桜が咲いてるって思った時にカメラが有るって幸せ。

4枚目の梅、白梅がやっと咲いたので気になる古い家の屋根といっしょに撮りました。

5枚目の酒屋さん、東池袋の路地です。こういう路地で撮る時に大きなカメラを構えると住人もびびって
しまうけどこのサイズのカメラなら自然な写真が撮れるような気がします。

6枚目の地元の駅前のしゃしん。何もないローカルな駅前。日も暮れてちょっと後、マジックアワーを撮り
ました。これもミニ三脚です。長時間露光してます。と言っても10秒くらいかな。スマホで10秒は撮れない
よ。

7枚目の桜の根元。古墳の桜の名所。ちょっと開花前に偵察。こんな偵察業務もちっちゃかわいいPENTAX Q
なら楽々こなしてしまいます。

8枚目の藤の写真。本来なら5月頃に咲く藤ですが室内の鉢植えが咲いていたのでぱちり。こういうスクープも
PENTAX Qならゲット出来ます。

9枚目のなんか分からない写真。これはカメラを壊すかもしれない実験。器に水を張って落ちていた梅の花を
浮かべて下から撮ってみました。水中カメラ的な写りを期待して撮ったけどちょっとうまくいかなかった。

PENTAX Qってちっちゃかわいいからチャンスに強いだけじゃくて、絞やシャッタースピード、ISO感度や露出
補正までPENTAX K-5で使う機能のほとんどを備えています。もちろんない露出ブランケットも使えます。
(ワンプッシュブランケットはありませんけど3枚撮れるまで押していればいいのです)それから最後の写真の
ような実験的な事をする時にとりあえず撮ってみようって使い方も出来ます。今回のようにちょっとうまくいか
無い時は今度はPENTAX K-5でちゃんと撮り直せばいい。アイデアがあったらすぐ撮れる友だち的な付き合い。

長くなってしまったけど最新のモデルはPENTAX Q7僕が使っているのはPENTAX Qその間にはPENTAX Q10
があります。それぞれに良い点があるのですがまとめ的に言ってしまうとこれは面白い、良く写るカメラです。


【参考にしたサイト】

ペンタックスKマウント
口径約45mm有効口径48mm、フランジバック45.46mm、装着角65度(右回転)。旭光学工業(現ペンタックス)より1975年に発売されたアサヒペンタックスK2以降の35mm判一眼レフカメラに採用。

レンズマウント - Wikipedia
Dマウント
主にダブル8のカメラで使用された。内径15.875mm (5/8in)、ピッチ0.794mm(32山/1in)、フランジバック12.29mm。





デジタル一眼の進化系。ナノ一眼、はじまる。PENTAX Q | RICOH IMAGING

Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
EyeEm : Schop Fujiyama
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
by mr_schop | 2014-03-31 19:40 | レポート


<< Flowers カタクリを20... Flowers 里山の春 #p... >>