人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リコーイメージング ブロガーミーティングに参加しました。 #photo #japan #pentax

リコーイメージング ブロガーミーティングに参加しました。 #photo #japan #pentax _c0153764_21315622.jpg

リコーイメージング ブロガーミーティングに参加しました。 #photo #japan #pentax _c0153764_21324556.jpg

リコーイメージング ブロガーミーティングに参加しました。 #photo #japan #pentax _c0153764_2133124.jpg

リコーイメージング ブロガーミーティングに参加しました。 #photo #japan #pentax _c0153764_2134120.jpg

リコーイメージング ブロガーミーティングに参加しました。 #photo #japan #pentax _c0153764_213444100.jpg

リコーイメージング ブロガーミーティングに参加しました。 #photo #japan #pentax _c0153764_21352157.jpg

リコーイメージング ブロガーミーティングに参加しました。 #photo #japan #pentax _c0153764_21362910.jpg

リコーイメージング ブロガーミーティングに参加しました。 #photo #japan #pentax _c0153764_21373313.jpg

リコーイメージング ブロガーミーティングに参加しました。 #photo #japan #pentax _c0153764_21375769.jpg

プロに教わるレンズ術。Kマウントレンズを体験しよう! リコーイメージング ブロガーミーティング #pentaxk3
PENTAX K-3
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR



リコーイメージングスクエア新宿にてプロからKマウントレンズのレクチャーを受け、その後で最新モデルの
PENTAX K-3 とレンズを御借りする機会を得ました。中村文夫(なかむら ふみお)氏はPENTAXのレンズを
120本以上所有するハードユーザーで今回取り上げるKマウント以外にスクリューマウントの時代のレンズも
数多く経験している方です。


今回このブロガーミーティングに参加したいと思ったのはなんでこうもAFが外れるんだろうという素朴な疑問を
持っているのでKマウントレンズの最新モデルを実際に触ってみてその実力を試してみようと思いました。

最初RICOHの方がいろいろと話をされてその中で印象に残ったのは「我が社は他社と同じ事をせずに、自分の
欲しいカメラを作る」的な表現があってちょっとはっとしました。それはRICOH以外のメーカーがフルサイズ機を
出しているのにRICOHだけフルサイズを持っていなくてその代わりフルサイズより大きな645Dを持っている事。
いつフルサイズを出すのかもしフルサイズを出すなら既存のAPS-Cに特化したDAレンズの存続や今は好きな
人は大好きというFAレンズ(実質フルサイズ対応だけど古いのでメイン路線から外れている?)のリファイン
するのかだとかいろんな意味合いをその一言で考えてしまったからです。

ブロガーミーティングの主旨はPENTAXに興味があったり実際に使用しているユーザーにカメラとレンズを
貸し出してブログやSNSを使って情報を拡散してもらいたいというメーカーの思いと限られた期間でも最新の
PENTAX K-3と最新のKマウントレンズを借りたいというブロガーの思いが丁度マッチしたお互いにとって
メリットのある企画でした。貸し出すレンズの特徴をそれぞれ中村先生から教わってその場でとっかえひっかえ
試しました。僕はよさこい撮影の時に良く使う70mmを借りてとりあえず模型の電車を流し撮りしてみました。
最初はうまくピントが合わなかったけど少し離れて何回か試してみると小さな模型なのに良く合うようです。
模型とよさこいでは全然違うのでまだなんともいえないのですが。

帰りがけに希望するレンズを紙に記入して参加者20名でドラフト制でレンズは後日発送されるそうです。
とりあえずというかPENTAX K-3 と
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WRを御持ち帰りしてこれから使ってみようと
思います。

参加したみなさんRICOHさん、アンバサダープログラムさん、スクエアのみなさん。そして中村先生
に感謝します。ありがとうございました。

撮影に使用した「PENTAX K-3」はリコーイメージングのモニターでお借りしているものです。

PENTAX K-3 USER'S VOICE

Copyright© 2007-2014
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
by mr_schop | 2014-02-24 22:31 | レポート


<< アンバサダープログラム「PEN... Snowstom 除雪車@非常... >>