人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「PENTAX K-3」モニターを終えて #photo #japan #pentax

「PENTAX K-3」モニターを終えて #photo #japan #pentax _c0153764_14341100.jpg

「PENTAX K-3」モニターを終えて #photo #japan #pentax _c0153764_14342531.jpg

「PENTAX K-3」モニターを終えて #photo #japan #pentax _c0153764_14371425.jpg

蝋梅 #pentaxk5 #flowers #yellow #blue #200mm
PENTAX K-5
PENTAX Q
TAMRON SP AF 70-200mm F/2.8 Di LD [IF] (Model A01)
02 STANDARD ZOOM


クリスマスイブが返却期限だったモニター機を土日を利用して早めに返却した。平日の発送手続きは
ちょっとつらかったのと返すならきっちり返そうと思ったから。

で、返した後で自分のK−5にレンズで撮ってみたらやっぱりK−5だっていいじゃんって所とあ、駄目じゃん
ていう所が見えてきた。駄目じゃんというのは暗い所で長焦点レンズを使うとやっぱりというかAFは合わない。
スーパーボールを追いかける猫を撮ったけど追いつけない。短い期間のモニターだったのでもしかしたらK-3
も駄目じゃんだったかもしれないけど試してないから分からない。それでも今朝はAFにしてK−5を使って
何枚も撮っておいた。

反対にいいじゃんというのはロウバイを撮った時にプログラムAEで撮るのだが深度がとてもしっくりする位置で
良かった。これからはもっとプログラムに頼らずにマニュアルで撮りたいと思うのだけど高価なカメラは楽して
撮れるんじゃないかという安心感が先にあるのでついつい期待して撮ってしまう。K-5はその点良く撮れるし
プログラムにも細かい設定が出来て使っていない機能をどんどん使えばもっと好みの写真が撮れそうだ。

話はK−3から外れてQであるが、僕は毎日通勤途中で近所のスーパーを撮っている。毎日飽きずに撮るのは
毎日発見があるからだ。例えば撮る位置。あるいはナチュラルで撮るのか風景で撮るのか。WBを変えてみる。
などなど地面にぺったり置いて撮ったりちっちゃかわいいのを武器に楽しんでいる。夜景だけでも夜景、HDR夜景
、夜景スナップといろんな設定があるので全部試してみないと気が済まない。ちっちゃいからと言ってばかに
出来ない凄さがある。昨夜試したのはシューティングだが、シューティングにもマイナス補正が有って、これは
プラスにするより夜景に向いている。シューティングの方向や形も変えられるのでイルミネーションの暗くしたい
部分を考えて効果を試している。余談だが今日は手振れしないように三脚撮りする為に赤外線リモコンンを
奮発してしまった。Qごときで三脚ぅ?と思うかもしれないがこちらは大真面目だ。それでいろいろ試した事を
そのままK-5で試し直しているのだから大活躍だ。

話をK-3に戻すがリモコン買い物ついでに店頭で少し触ってみた(店頭ではただでお触りできる)やっぱり
いいかなと思ったら触るぐらいじゃぜんぜん応えてくれなかった。やっぱり少しでも使わないと。僕はモニター
機を譲ってくれろとRICOHさんに打診してみたけどまだ貸し出し予定があるからと断られてしまった。
メーカーにとってはモニターを続行する事ですごい宣伝効果と非破壊検査もやっているのかなと思った次第。
僕はすっかり別れたK−3に横恋慕してしまって貯金を再開した。一年もすれば値段もこなれて戻ってくるだろう。

という事で?今朝もいっぱい撮ってきた。つややかなロウバイも良く撮れたので満足なのです。
K5SC3028 蝋梅 #photo #japan #pentax | Flickr - Photo Sharing!

Flower 蝋梅 #photo #japan #pentax, 14467404 | Streamzoo


PENTAX K-3 USER'S VOICE

Copyright© 2007-2013
SCHOP
All Rights Reserved.

Find me ->

flicker : fujiyama_schop2
streamzoo : mr_schop
TwitPic : mr_schop



にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
by mr_schop | 2013-12-28 15:08 | 魂しいを熱くするもの


<< Happy new year ... 「PENTAX K-3」モニタ... >>