人気ブログランキング | 話題のタグを見る

SMC Pentax A 28mm F2.8レンズで朝の見晴し台から #photo #smca #a28 #pentax

SMC Pentax A 28mm F2.8レンズで朝の見晴し台から #photo #smca #a28 #pentax _c0153764_20511692.jpg

SMC Pentax A 28mm F2.8レンズで朝の見晴し台から #photo #smca #a28 #pentax _c0153764_2052285.jpg

SMC Pentax A 28mm F2.8レンズで朝の見晴し台から #photo #smca #a28 #pentax _c0153764_20523510.jpg

SMC Pentax A 28mm F2.8レンズで朝の見晴し台から #photo #smca #a28 #pentax _c0153764_2053719.jpg

朝の見晴し台
PENTAX K-7

K-mount LENS
SMC Pentax A 28mm F2.8


F2.8というと凄い憧れがあるのですが、持っていない事もないんです。PENTAX Aレンズ
28mmです。最初に購入したレンズです。あ、キットレンズは最初から付いていたので2本目と
言うのが正しいでしょうか。

マニュアルフォーカスのレンズで絞り冠もついています。それしかなかったので一番良く使っていたの
ですが所有するレンズが増えて最近は出番が少なくなっていました。最後に使ったのは10月の阿波踊り
撮影でした。撮影する時に前に人がいるのが嫌で最前列で撮るのですが全身を入れるには28mmという
画角は丁度良いのです。時には狭いと感じる事もあるのですがばっちり合焦した時の色乗りはすごいです。
抜けもいいし逆光でもゴーストは少ない。

ところが単焦点のレンズは画角を変えて撮りたいと思っても自分が近寄ったり遠ざかったりしないといけない
のでよさこい会場みたいに限られた場所でしか撮れないとちょっと厳しい。それでメインのK-7ではなくて、
サブとしてK10Dに付けて使います。広角だと地平線みたいな水平を出すのがシビアなのでだんだん活躍が
少なくなっていました。今回使おうと思ったのはいったいどんな写りだったんだっけと忘れているので思い出す
という目的と、クリスマスに手に入れたTAMRON SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF]
(Model A16)
と同じF2.8というレンズなのでぼけやゴーストを比較して見たかったのです。

日の出後の見晴し台を撮ってみると確かにゴーストは少ないです。まったく出ない事はないのですが
フードがないので手で晴れ切りして良好な感じです。A16はフードもついていてけっこうゴーストが目立った
けどズームレンズなので致し方ないのかなという感じです。ここで話はずれてしまうのですが、DA18-55mm
キットレンズならここまでゴーストは出ないという意見を友人から貰いました。その理由としてキットレンズは
性能良くても量産効果でコストパフォーマンスが良いからだそうです。お師匠さんからはズームレンズはある
程度出ても仕方ないそうです。そんなこんなでA28を引っ張り出して来た訳です。

マニュアルフォーカスというとファインダーをしっかり見て忙しくピントを合わせなくてはいけないのですが、
最後の写真だけは距離冠を3mにセットしてノーファインダーで撮りました。もうちょっと明るければF8に絞って
やればピン合わせる必要ないと言われて28mmレンズをスナップショットで撮るのもよさそうです。そうなると
自動水平補正がついたボディが欲しくなる訳でして、同じK-7か、大幅にステップアップして高感度に強い
K-5が欲しいところです。写真の難しいところはレンズがなければ写真は撮れない。レンズが有っても腕が
伴わないと撮れない。腕が有っても天気のラッキーがないと撮れない。「弘法筆を択ばず」と簡単に言えない
ところであります。TAMRONズームレンズの柔らかなぼけ味は皆が口を揃えて言う事ですし、まだまだ機材の
沼から出られてないようです。


Copyright© 2007-2012
SCHOP
All Rights Reserved.


TwitPic Gallery
画面が真っ黒の時は画面の下の方に mr_schop と入力して SHOW ボタンをクリックして下さい。


にほんブログ村 写真ブログへ


スコップ(@Mr_schop) - Twilog
by mr_schop | 2012-01-16 22:14 | 魂しいを熱くするもの


<< 竹撮り物語 #photo #s... 年初に竹薮 #photo #s... >>