人気ブログランキング | 話題のタグを見る

K10Dのフォーカスに不具合 #photo #pentax

K10Dのフォーカスに不具合 #photo #pentax _c0153764_20492242.jpg

都電の最後尾 PENTAX K10D with XR RIKENON 50mm F/1.7

K10Dのフォーカスに不具合が見つかってしまいました。マニュアルフォーカスで目と指で操作していると
分からないけどオートフォーカスにするとピントがずれてしまいます。

もう少し細かく説明するとPENTAXはマニュアル、オートの区別なくピントが合った場所が赤く光って合焦した事を表示してくれます。(スーパーインポーズ)不具合はこのスーパーイポーズが合焦していない位置で
表示してしまいます。オートフォーカスレンズはこの情報によって作動するのでピントがずれてしまいます。
僕の場合ほとんどがマニュアルフォーカスのレンズを使っているのでスーパーインポースが光っても合焦
していないのが分かっていたので無視して操作していたので問題ありませんでした。

変だなとは思っていたけど。修理するかどうかは微妙な状況です。今日の1枚はK10DにRIKENONを付けて撮影しました。




にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
by mr_schop | 2011-09-26 21:15 | 立ち止まらせるもの


<< スコップさんいい人だった、、、... 台風一過の西新宿PENTAX聖... >>