人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の花光りの粒子 #photo #flower

春の花光りの粒子 #photo #flower _c0153764_20562947.jpg

春の花光りの粒子 #photo #flower _c0153764_2057016.jpg

春の花光りの粒子 #photo #flower _c0153764_20572342.jpg

春の花 PENTAX K-7 with SMC-A 35-105mm/F3.5

桜草、ムラサキハナナ、金のなる木。春の花が揃いました。梅はそろそろ満開を迎えているし、
菜の花も咲き始めています。

PENTAXズームレンズAポジションがついて通しでF3.5 SMC-A 35-105mm。最初は単焦点レンズに
比べてピントの山が掴みにくいけどこってりした色乗りだなと思っていました。レンズはガラス製なので
ずっしり重いです。 このレンズマクロレンズなのですがマクロ域でアウトフォーカス部分に輝度の高い
雫や花が入るだけで、球ぼけがきれいに出ます。その上ズームをきっちり35、50、80、105に合わせると
画角の勉強にもなります。Aレンズなのにとてもリーズナブルな値段で購入出来ます。

完全にぼかすより今回の桜草のように花の形がほんわり残っている背景が好きです。それでいてピントの
合っている所の解像度はとても良好です。マニュアルフォーカスなのでたまに後ピンになる事が不満と言えば
なにですが、K-7のファインダーはとても見やすいので腕を磨くしかありませんね。夜の陶芸釜の撮影の時は
SMC-A 28mmF2.8を使いましたが、炎のアップはSMC-A 35-105mm/F3.5でした。おすすめです。

美しい球ぼけにもっと挑戦したいです。

(トリミング)(一脚)(三脚)


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへここぽちっとな♪

スコップ(@Mr_schop) - Twilog
by mr_schop | 2011-03-07 21:26 | 立ち止まらせるもの


<< 春は二度寝な猫 #photo ... 桃色の早咲き桜草 #photo... >>