人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤゴ 観察 トンボの幼虫 自然 秋の水田 ジェット泳法

ヤゴ 観察 トンボの幼虫 自然 秋の水田 ジェット泳法_c0153764_1652896.jpg

膨大な量の酸素を提供している我が家の敷地内のジャングル。あまりにみっともないので
ちょっとだけ手を入れてみました。それでもみっともなくて恥ずかしいです♪

まあそれはそれとして(それはそれって)発砲スチロールのトロ箱でミニ水田を実験して
いたのですが、先日刈り取った後はメダカが泳ぐのみ。一等地で暮らしていたのですが、
そろそろ外も寒くなってくるのでバケツに救出となりました。

泥だけとなったトロ箱の中で動くものたちあり。ちっちゃなヤゴ。トンボの幼虫です。
350のペットボトルに入れて観察すると、お尻から水を吹き出して泳ぐことを発見。
「ねえ、知ってる?」

水面に出て呼吸しているので稲ワラを入れてはしごかわりにしました。
by mr_schop | 2008-10-25 16:05 | ネイチャー


<< よさこい シロノセンダングサ ひっつき虫... >>